« 271)◆科目表の棚卸し | トップページ | 126)◆(再掲示)全国大会、頑張れ、ガンバレ! »

2008年6月21日 (土)

272)◆本人を証明するもの?は

最近は銀行、〒局、区役所でいわれるセリフ、「証明できるものは?」。

そこでこんな笑い話が新聞に載りました。

転送させて下さい。(多忙な方はパスしてください)

            (記)

埼玉県上尾市 「みっちゃん」から

印鑑証明を申請しに市役所に行った時、本人を証明するものが必要だと思い、国民健康保険証を持参した。

印鑑証明を受取り帰宅すると、市役所から、「国民健康保険証を忘れておられますよ」と電話。

あわてて、またすぐに市役所に出向いた。

私「先ほど、こちらに忘れて国民保険証を受取りに来たのですが」。

市役所の係「何かご本人であることを証明するものを見せて下さい」。

私「・・・・・・・・」crying

 ------

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 271)◆科目表の棚卸し | トップページ | 126)◆(再掲示)全国大会、頑張れ、ガンバレ! »

コメント

雫さんへ
年々厳しくなる本人確認。
それは、世の中の悪事が増える結果なのでしょうか。
・・・人を見たら泥棒と思え。昔からこんな諺もありましたね。ear

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2008年6月22日 (日) 08:48

アスカさんへ
郷に入れば郷に従え。です。
住めば都・・・。僕は古い人間です。
・・だよ、ネ。

投稿: トミー拳 よりアスカさんへ | 2008年6月22日 (日) 08:41

本当に住みにくい世の中になってしまいました。
子どもの学資保険の保険料を受け取る際、いつも引き落としている口座に自動的に入れてくれればよいものを、いちいち契約者自筆の委任状(夫名義なので)と本人証明を2通出さなければならず、夫は単身赴任なので、結構面倒でした。

投稿: 雫 | 2008年6月21日 (土) 22:25

鹿児島弁ですかsign02sweat01
日々馴染まないよう頑張っているつもりですcoldsweats02
ちなみに「そうだよ」と言うのを「だよ」で終わりです(笑)
周りは皆「だよ。だよ。」言ってます(笑)

投稿: アスカ | 2008年6月21日 (土) 20:28

アスカさんへ
これからは証明の証明が必要になるかも知れませんね。
住みにくい世の中です。
アスカさんも元気そうで何よりです。
鹿児島弁にもなじんだようですね。
次回のコメントは鹿児島弁で・・・。ear

投稿: トミー拳 よりアスカさんへ | 2008年6月21日 (土) 14:59

それはありえる事ですねdespair
保険証が本人証明なのに、また別に証明ってsign02
免許証とかを持っていない人はどうなるのsign02って感じですねぇ><

投稿: アスカ | 2008年6月21日 (土) 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/41597731

この記事へのトラックバック一覧です: 272)◆本人を証明するもの?は:

« 271)◆科目表の棚卸し | トップページ | 126)◆(再掲示)全国大会、頑張れ、ガンバレ! »