« 267)◆大会で収穫あり・・・ | トップページ | 269)◆マクドナルドの珈琲 »

2008年6月17日 (火)

268)◆大会後の道場

それは・・・大会後の反省会でした。

皆の脳を揺さぶりたくなった。(門下生の脳を・・・)

叩いて揺さぶるのではありません。

ミーティングの手法・・・「ブレーンストーミング」。(脳に嵐をおこし脳を揺する様な話し合い)

これは会社で使う手法。品質改善のためにも使われる。

話し合いの条件は、思ったことを何でもだす。出した意見は全部ボードに書く。どんな意見でも絶対に「笑わない・駄目だ・良い」などは一切言わない。

------

内容は、昨日の大会演武に関する事を自由に話してもらい、ホワイトボードに書く。

30分位で16項目位の意見がでた。(本当は全員に1つ以上が原則だが、言えない子もいた)

この目的は・・・演武の「品質」(質)を高めることだ。

演武・演錬にも規格がある。審判規則、審査基準である。

(ISO・・・等の規格と近いのかな?)

・・・演武基準も一種の規格である。

皆が挙げてくれた項目を幾つか書きます。

・気合の声が小さい ・形が悪い  ・突いた時引きがない 

・動きが悪い ・目が下を見ていた ・気迫がない

・腰が切れていない ・帯がゆれない 等等・・・。

さて、そこで自分で自主的に出来る練習はどれでしょう?

丸をつけてください。

そんなこんなで、幾つか丸がつきました。

そして、「自主練習」の大切さを説明し皆に自主練習をススメ(進め、薦め?)た、追加30分、合計1時間もの反省会・ミーティングを行いました。

そこで、作務と鎮魂行だけでの終了は可愛そうなので最後は基本練習と天地拳で閉めました。

・・・少~し皆の顔が締まってきたかなきたかな。pass

トミー拳 の顔も少し締まっていたかも知れません。

子供たちが帰った後の30分は、某高校の少林寺拳法部の生徒と技を楽しんだ。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 267)◆大会で収穫あり・・・ | トップページ | 269)◆マクドナルドの珈琲 »

コメント

雫さんへ
コメントありがとうございます。
千葉県大会最優秀賞おめでとう御座います。
近くで拝見しかなり濃い・・・練習方法をとられていると感じました。
やはり、1構成づつ丁寧に練習してる成果ですね。
今回のミーティングでも(当道院)悔しさで、目は真剣でしたが・・・1週間で元に戻りそうです。また僕の大声が響くのは、何時ものパターンです。sweat01

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2008年6月18日 (水) 08:47

お疲れ様でした。

子どもたち自身に考えさせて答えを導かせる・・・・・・
意識を持って、自分で取り組んでいけそうですね。
素晴らしい!!!

大人がああだったこうだった、といくら言っても、頭にはそれほど残らないかもしれません。

投稿: 雫 | 2008年6月17日 (火) 23:03

拳士母さんへ
コメントありがとうございます。
大会も皆さんのご協力により無事に終える事ができました。
ありがとうございました。11月には東総地区大会があります。
またよろしくお願いします。

投稿: トミー拳ヨリ拳士母さんへ | 2008年6月17日 (火) 18:15

zakiさんへ
コメントありがとうございます。
会社現役時代のいろいろな研修は役にたっています。
良い製品、品質。少林寺拳法も似たようなものですね。武道としての・・・禅としての品質め高めたいものです。

投稿: トミー拳ヨリzakiさんへ | 2008年6月17日 (火) 18:00

千葉県大会、お疲れ様でした。

いつもながら、幹部の方々のご苦労には頭が上がりません。
本当にありがとうございました。

投稿: 拳士母 | 2008年6月17日 (火) 11:23

遅ればせながら県大会、お疲れ様でした。

仕事上なじみのある言葉がたくさん出てきたのでコメントさせていただきます。

ブレーンストーミングは子供たちの意見を引き出すための基本のような気がします。
うちももうちょっと意見を引き出すようにしなければ・・・

少林寺拳法は科目表によって技が標準化されていますので、あとは指導者の味付けで演武品質の向上に繋げたいものです。

投稿: zaki | 2008年6月17日 (火) 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/41558708

この記事へのトラックバック一覧です: 268)◆大会後の道場:

« 267)◆大会で収穫あり・・・ | トップページ | 269)◆マクドナルドの珈琲 »