« 266)◆大会練習の最終日 | トップページ | 268)◆大会後の道場 »

2008年6月16日 (月)

267)◆大会で収穫あり・・・

今回の千葉県大会は楽しめました!

ブログ開始でほぼ1年が経過。

大会の楽しみ方が変わりました。(良いほうに・・・)

ブログの出会いで、親戚?が増えたような錯覚を生みました。

あの人、この方、あっちの方も・・・。

見たい演武が増えました。話した~い方も増えました。

文字仲間のつながりだった人が・・・生身の本体(失礼)に接し、動きまで観察でき何故か幸せな気分に浸れた大会でした。

Photo

・・・少林寺拳法創始60周年記念大会よりも、「ありがとうこの命・・・云々」の文言が体に入り込んできました。

少林寺拳法連盟、新井庸弘会長の10分間法話も良かったです。(あの初々しさは、宝!)

ところで、残念な事が一つありました。入賞と言う収穫が無かった事です。(coldsweats01

来年だ・・・。
賞を逃してしょげている子にいいました。「まだまだ、諦めてはいけません、差は僅差でした」

道場でも言ってあげたい、「平素の練習を真剣に行うことです・・・と」

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 266)◆大会練習の最終日 | トップページ | 268)◆大会後の道場 »

コメント

アスカさんへ
コメントありがとうございます。
皆、悔しがっていました。涙目の子達を見ると。
胸がしまるよ・・・。(キュ~ン)
たまにアスカの事も話して上げています。
昨日は1時間も自由討議でした。
自主練習の大切さを・・・皆の心から引き出したくてね。
アスカはよく鏡の前で自主練習をしていたね。
体調はよいですか?
母子共に順調ですか?
梅雨時です・・・食事にご注意を。

投稿: トミー拳 よりアスカさんへ | 2008年6月17日 (火) 07:06

うさぎさんへ
コメントありがとうございます。
そうですか、5歳から8歳の白と黄色帯の担当ですか。
・・・その子たちは、何色にも染まる拳士達です。
教えがえがありますね。
貴道院の先生(道院長)もうさぎさんを信頼されていると察します。

当道院で、昨日は大会の反省会で1時間くらい自由討議をしました。
・・・話し合いの目的は自主練習をいかに行えるかに主眼をおき、皆さんから何かを引き出したくて・・・1時間もかけました。
次ぎのブログに書きます。
頑張って下さい。

投稿: トミー拳 よりうさぎさんへ | 2008年6月17日 (火) 06:57

一休さんへ
コメントありがとうございます。
千葉県大会・・・一休さんこそお疲れ様でした。
でも、最高の賞を二つも、奪い取るとは(失礼)、さすがです。
全国で最優秀も大分、身近になりました。
ミク村の・・・最優秀ではなく、最年長(単なる老人)のトミー拳も応援しています。
11月まで体調を崩さぬようにしてください。full

投稿: トミー拳より一休さんへ | 2008年6月17日 (火) 06:46

大会お疲れさまですsign03
入賞出来なかったのは残念ですけど、そこで悔しいと思える事が大事ですよねsign03
それだけ練習を頑張ったって事だし、それをバネにこれからの練習を頑張ってほしいですねup

投稿: アスカ | 2008年6月17日 (火) 01:01

昨日は大会お疲れ様でした(*^_^*)


入賞はならずとも、大会は盛り上がったようですね。
きっと、次につながりますね(*^_^*)


昨日、兵庫県は中学生大会でした!
私の支部からは組演1組、単独1名。
予選敗退…なのに悔しがらないんですよね…。
ムムム(>_<)
今、支部はそういう空気なんですよ…大会にも出たがらなくなってしまいました。


私は今、5歳から8歳の白帯3名、黄色帯2名を任せて貰っています。
やる気のあるコは、少しずつ形になってきて、今はそれが喜びです(*^_^*)

指導って難しいです…けれどもトミー先生のブログでたくさんヒントをいただいています!
早速、水曜日の練習で実行してみたいと思います(^^)


記事にあまり触れていない内容でごめんなさい!


ありがとうございました(*^_^*)

投稿: うさぎ | 2008年6月16日 (月) 22:51

審判お疲れさまでした。
武専もそして県大会もミク村の住民の繋がりが濃くなりました。
同志互いに相親しみ、相援け、相譲り、協力一致する形が形成されると良いですね。

投稿: 一休 | 2008年6月16日 (月) 20:13

お母さんさんへ
コメントありがとうございます。
私も大会は楽しめました。見学も審判の合間の時間しかなく、少し消化不良気味でしたが・・・。
ミク村の家族の活躍で解消しました。

投稿: トミー拳ヨリお母さんさんへ | 2008年6月16日 (月) 13:52

大会、お疲れ様でした。
今年は私のいる道院からは1組も参加しなかったのですが、マイミクさん達の演武見たさにアリーナへ。
みなさんすごかったです!
そして新井先生のお話も。
行って良かった!
私も収穫大でした。

投稿: お母さん | 2008年6月16日 (月) 08:57

雫さんへ
コメントありがとうございます。
大会お疲れさまでした。
首の問題はなったようですね。良かったです。
目の前で演武を見させていただき感動しました。
大技(おおわざ)の連続です。
目が離せない演武でした。
岡山県の全国大会で一層の磨きをかけてください。
そして・・・最優秀をゲットですね。

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2008年6月16日 (月) 08:44

磯母さんへ
コメントありがとうございます。
ウグイス嬢の担当、お疲れ様でした。
鶯が2羽・・・。
今年もスムーズに「流水蹴り」でした。
(流れるようにいきました)

来年は連反攻など、かませてください。
お疲れ様~。

投稿: トミー拳より磯母さんへ | 2008年6月16日 (月) 08:38

一寸拳士さんへ
コメントありがとうございます。
大会お疲れ様でした。
息子さんの悔しさ良く解ります。
当支部の子供も涙目の子がいました。
この悔しさがばねになればよいですね。
・・・まさに負けない心です。

入門してまもなく賞をとり有頂天になった子は少林寺拳法を継続できない子が多いような気がしています。
いつか最優秀を・・・狙い、継続を促すのも指導者の役割と思っています。帰り際に対面しました。良い息子さんです。

投稿: トミー拳 ヨリ一寸拳士さんへ | 2008年6月16日 (月) 08:30

お疲れ様でした。
うちの支部でも、くやし涙をうかべていた拳士が数名いました。
くやしいと思う気持ちも大切ですよね。

今後の練習に生かしてくれればよいと思います。

投稿: 雫 | 2008年6月16日 (月) 08:24

お疲れ様でした!!
私も、マイミクさんたちの演武が気になり
近くでみていました。
武専などしか会えない、文字仲間のみなさんのご活躍が
肌で感じられ、トミー拳さんと同様に
私も、とても幸せな気分でした♪

投稿: 磯母 | 2008年6月16日 (月) 08:23

お疲れ様でした。

鋭い眼光で審査されている先生を
少し離れた位置でお見受けしました。

最後にも少しお話させていただくことができて良かったです。
間違った方向へ進まぬよう、先生の言葉を胸に来年に向けて
精進したいと思います。

納得しながらも、悔しさに涙を堪えていた息子の顔を見れたことが、私にとって父の日の最高のプレゼントでした。

今朝、息子が言いました。
「来年は、もっと早く練習を始めよう」と...

投稿: 一寸拳士 | 2008年6月16日 (月) 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/41548453

この記事へのトラックバック一覧です: 267)◆大会で収穫あり・・・:

« 266)◆大会練習の最終日 | トップページ | 268)◆大会後の道場 »