« 259)◆中学生が頑張る道場 | トップページ | 261)◆道場での必需品・・・ »

2008年6月 8日 (日)

260)◆本日は”口だけ乱捕り”?

本日(8日)は月1回の日曜練習(両優界)でした。

二級科目と四段科目をとりあえず各3科目行う。

休憩時間を利用し初級DVDを見る。(本山発行)

・・・運用法(乱捕り)の段階的な練習方法を見る。

楽しくなる運用法です・・・

①フエイスガードの上から軽~く、ガーン、ガーンと目を慣らす。

②攻撃の拳の軌跡に慣れたら振り身よけ。

③それに慣れたら中段に反撃。次は上段に反撃。防具があるから安心です。

もっと慣れたら・・・もし防具無かったら?、を想定しながら、ガーン、ガーン。

真剣さが倍増・・・。

次ぎの練習は、例えば「内受突」を三回。

四回目からの攻撃は中段突き、蹴りを等を自由に一撃のみ行う。

(法形の「内受」でも蹴りや振突き、中段突きで・・・かなり練習の中身が濃くなる!)

名づけて”法形”乱捕り。連反攻とは本質的に違う練習です。

そこで、守者の目も輝く!。

最後は自由攻防で終わる。

自分は”口だけの乱捕り”でした。すみません。(coldsweats02

乱捕も順を追って習得すると・・・楽しくなります。

かなり自信が生まれるようです。

素手でかわせる自信が生まれたら・・・合格。そして、ドンドンステップアップ。

本日から気づきノートが開始しました。

「両優界」の担当○○拳士さんへ・・・
継続は力です。宜しくお願いします。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

------

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 259)◆中学生が頑張る道場 | トップページ | 261)◆道場での必需品・・・ »

コメント

磯母さんへ
コメントありがとうございます。
秋葉原の事件は驚きました。
池田小学校の大惨事のおこった日にちと同じだった様ですね。shock

本当です。真に身を守れる技は体構えよりも・・・”心構え”かも知れません。
道場での乱捕りは、ラン、ラン、ラ~ン。で楽しい乱捕りが第一ですね。

投稿: トミー拳より磯母さんへ | 2008年6月 9日 (月) 23:46

乱捕りの「乱」は「ラン♪ラン♪ラ~ン♪」の「ラン」になるといいですね(笑)
そして、昨日の秋葉原にて、また、悲惨な事件がありました。
乱捕りで本当に学ぶべきものは
相手から身を守ることよりも
いざというとき、平常心で回りを見ることができる・・・
という心構えかもしれません。


投稿: 磯母 | 2008年6月 9日 (月) 08:59

一寸拳士さんへ
コメントありがとうございます。
ガチンコ乱捕りは避けたいです。
当道院では楽しむ乱捕です。(還暦以後はcoldsweats02
青坂先生の「乱捕りの・・・」のビデオの中の言葉が印象に残ります。
先生曰く、「相手は大事なパートナーです。サウンドバックではありません」
緊張感も必要ですね!

投稿: トミー拳 ヨリ一寸拳士さんへ | 2008年6月 9日 (月) 07:10

雫さんへ
コメントありがとうございます。
当道院では乱捕りというコワイイメージを払拭したくて行っています。

法形と乱捕りの差をどうしたら無くせるかな?
と思いながら、楽しみ乱捕り、運用法です。

特昇頑張って下さい。
・・・その前に県大会頑張って下さい。

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2008年6月 9日 (月) 06:56

乱捕の必要性を感じている今日のこの頃です。

自分の学んでいるものをよりリアルにするためにも
試す?いや確認するためにも必要かと思います。

法形演練では不足しがちな緊張感や相手との間合いの駆け引きなどが学べるのではないかと思っております。少しずつではありますが、足を踏み入れたばかりです。想像の範囲に過ぎませんが、そう思います。

投稿: 一寸拳士 | 2008年6月 8日 (日) 23:38

普段、防具をつけての運用法というのは、なかなか練習する機会がありません・・・・
というか、私は特昇の時に初めてフェイスガードなるものをつけ(昔は胴しかなかったので、つけ方すらわかりませんでした)、そして、それっきり。
たまには、練習しないといけませんね。
しかも、楽しく出来る練習を。

県大会が終わったら、特昇の練習を本格的に始めるので、その時にでも少しやってみようと思います(とはいうものの、今度の特昇は運用法をしなくてもよいのですが)。

投稿: 雫 | 2008年6月 8日 (日) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/41461944

この記事へのトラックバック一覧です: 260)◆本日は”口だけ乱捕り”?:

« 259)◆中学生が頑張る道場 | トップページ | 261)◆道場での必需品・・・ »