« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

252)◆身の丈の”技”と”教え”

技も教えも身の丈が良い

一般的に習い事には教則本がある。

それは指導の平均値であると思っている。

それぞれの道場での経験則に則って練習は進められていく。

少林寺拳法の指導現場ではその人に合う指導方法を見つけ続ける作業の連続である。

指導は一律には出来ない。参座メンバー人数でもガラリと変わる。

見習いから有段まで、何種もの技を指導することになる。

・・・そこに指導者の大変さと楽しみもある。(80%が大変?)

身の丈の技と教えを身体(脳)に染み込ませていく・・・作業。

そしてチョット上(級と段)を目指す。その時に叱るとか・・・厳しさが顔をだすタイミングである。・・・叱っても変えてあげたい時期に来ている時だ。

そのタイミングは毎回発生する。

少林寺拳法の修行は苦行(くぎょう)でなく養行(ようぎょう)であると言われる所以である。・・・と思いながら指導している。

半ばは己の・・・そして他人の事も考える。いわば身の丈の”教え”と考えている。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月30日 (金)

251)◆見ていると伸びる・・・テストの結果。

みんなが見ていると子供は伸びる

(5月24日の朝日新聞から)

「秋田に学べ。」
ある大手進学塾が首都圏のJR電車内に掲げた広告ポスターのキャッチコピーが人目を引いた。・・・それが、秋田に学べ、だった。

43年ぶりに実施された07年度の全国学力テスト(学習状況調査)で小6が1位。中三も1~3位。(国語、算数・数学)

秘密は?・・・、秋田県の教育方針は”地域と学校を結びつける”、ことだった。

過疎化、高齢化、少子化、財政難、を乗り越えて・・・。

  □    □

「自分の子より、他人の子どもにかかわって」
・・・と、語り続けた人は、世田谷区立和田中学校長を5年間務めたあの有名な藤原さん。民間から起用された校長。
彼も同じように学校と地域の結びつきを強め、協力関係を築くために「地域本部」をつくった。

結果は「PTA」はなくしたい・・・。で有名になった。
そして満期を勤めあげ、校長を退任した。
言い方を変えれば強力なPTA<地域本部>にしたい、だったかも知れない。

  □    □

(この言葉で終わる)
秋田大学教授 浦野 弘氏は、
「・学校が地域の拠点、。・住民の自覚が芽生えると、公立高校はよみがえる。・秋田のほとんどの小中の校長は生徒全員の名前を覚えているはず。・みんながみていると子どもは伸びる。・教育に王道はないのです。」・・・エイィ~ファイト!・・・トミー拳 の気合でした。punch

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月29日 (木)

250)◆目的、目標の混同が・・・生む悲劇

目的と目標の混同が生む様々な事例は多い

生き方、仕事、習い事・・・・等々。あるべき姿を見据え、その所に向かうために目標が設定される。

・・・武道団体の中では”ぶれない目的”を持つ少林寺拳法。”拳”を主行とする団体。

・・・武道であり、スポーツらしきものであり、格闘技流であり、そして禅宗である。

・・・だから、老若男女が出来る少林寺拳法・・・と開祖(少林寺拳法創始者)は言われた・・・と理解している。

・・・そして鎮魂行で唱和する教典の最後、「・・・理想境建設に邁進す、云々」、この文言を拳士全員で唱和する。

月1回の武道専門コース(武専)でも毎回、生徒全員で唱和している。

・・・極論すると、「理想境を創るために、身体を鍛えておけよ!」

そして分野分野で心身を強化し、幼年も少年少女も老年も青年も、自己を見据え確立せよ。それが自己確立であると思っている。

少林丸と金剛丸の目的地は一つ。そして少林寺拳法は創始されたと思う。

生前、少林寺拳法開祖の法話テープから学んだ事。「金剛丸の行き先はきまってる、行き先をはきちがえている人は、金剛丸から降りてくれ!」

体調を崩されていても尚、迫力の発声である。

eyeglass
「私(開祖)の志と理想を実現するための船だ!少林寺拳法は・・・」叫ぶ開祖が見えてくる。・・・そんな夢を見ました。

注)
目的とは:成し遂げようと目指す事柄。行為の目指すところ。
目標とは:目じるし。目的を達成するために設けた、目あて。まと。(辞書から)

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

続きを読む "250)◆目的、目標の混同が・・・生む悲劇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月27日 (火)

249)◆(見方)少林寺拳法技術科目DVD

本山発行の技術科目DVDの二種類が発売されている。

(1).[初級編]と(2).[中級編・Ⅰ]と (3).[中級編・Ⅱ]の三種類。

・・・近々の情報です、6月17日発売予定のDVD4枚組、(4).「少林寺拳法解体新書」。

(これは?少林寺拳法を解剖するのでしょうか?)

・・・お値打ち価格は順に、(1)10000円、(2)8500円、(3)8500円、(4)12600円。

(詳細は少林寺拳法本山・本部にお問い合わせ下さい。電話、購買0877332020)

-----

初級編を見ました・・・。

・座り方、立ち方、合掌構、結手構、防具のつけ外し方。

・フェスガードの安全性を保持する付け方。

・ファールカップ(金カップ)の付け方。

(このカップは昇段試験でつけ方が分からず四苦八苦の拳士もたまにいますので?)

・胴のかぶり方?。正しい位置の確認。

-----

開足中段構(白蓮中段構)の両足の開きは、親指少し開き気味でした。(真、平行にあらず・・・)

開足中段構から右足45度右に開いて右中段構、当然左も同じ方法で。

いきなり安座になる方法も良かった。

(安座姿勢を安定させるために”身体を揺する”はgood!)

安座からの立ち方も良かった。(当、道院では一字構から立っていました・・・後日検討しよう?)

運用法の練習方法も段階を追い懇切丁寧に・・・見せますね!。

当然、剛法も柔法もです。

(この方法で練習すれば、老若男女も自信倍増かな?お疲れさまでした)

少林寺拳法の拳士の方も、長~く指導されておられる先生も基本の確認で一読(一見)あれ。

(忙しくて、いまさら初級DVDは見れね~よ!・・・などと言わずに。初心に還りましょう)失礼。punch

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年5月26日 (月)

248)◆技が封印・・・

昨日は日曜日練習でした。

少年部練習も終了し、子供たちは帰宅した。

受験者対象の四段科目練習・・・も終了した。

さて、今日はこれから技の研究。

そして”法形と乱捕り”の大きな差と大きな溝を埋めるため研究、研究だ。

・・・次回から両優界の日曜練習は専用ノートを用意し、気づきノートを残す事にしませんか?。

・・・いい提案が出た。

人100回、我1000回・・・技術習得には大切な心得ですが。

それじゃ少林寺拳法らしくないですね?

・・・いつかきっと見つけます、夢のような話ですが・・・短期育成のトミー理論を?

-----

(自分語録)
技を見てもらって評価される演武方式は・・・正しい技法が封印されてしまう。そんな現象が無きにしも非ず。
封印を解くには審判の技量が不可欠・・・か?

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年5月25日 (日)

247)◆初優勝おめでとう

大相撲は、たまにチャンネルを回すくらいでしたが。

ここ、琴欧洲が連勝を続け、姿勢の変化を発見してから録画しても、対戦を見ることになった。

昨日、千秋楽前に優勝を決め、満面の笑みは、こちらまで楽しくさせていた貰った。

大相撲も日本人、モンゴル人、アメリカ(ハワイ)人、欧州人、お国柄が良く出ていました。・・・喜び方にも。

・・・ヨーロッパ気質、琴欧洲?。

・・・彼の父も欧州人・・・何故か日本人に見えました。?

ところで、モンゴル気質の数人も勝負を楽しませてくれます。

白鵬、朝青龍の性格の違いが興味しんしんですね。

・・・やはり国や生まれや遺伝子より、人、人、人の質が”勝負どころ”ですね。

さあ、少林寺拳法の修行で”心身”を磨きましょう。

これから雨の中を道場に向かいます。

昨日の運動会・・・焼けの肌には、心地よい雨です。

ヒンヤリ。

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年5月24日 (土)

246)◆様変わりな運動会風景

今日、千葉市中央区のある小学校の運動会を見学にいった。

天気予報では、降雨確立が30%~70%~90%・・・・

(11時頃には早めに帰れそうだなと内心は・・・雨に期待でした?)

学校側も午後の雨に備えて30分早めにスタート、8時30分開始。

そこで、目玉行事を集中的に行い、午後の雨に備える・・・。

7時50分校庭着。

早すぎたかなと思いきや、校庭は観客のレジャーシートがぎっしり敷かれていた。(場所取り軍団が)

驚いたことに、カラフルなテントやバーベキュー大会??と勘違いされるようなパラソル付きのアルミ製の”イスと卓”のセットが並ぶ。

一瞬、ここはリゾートかな?・・・・

いや~、にぎやかでした。

内緒ですが、缶beerを静に呑んでいたグループもいました。

・・・野球観戦かサッカー観戦、また昼間の盆踊りと勘違いをしておるようです。

でも、イイ雰囲気なんです!!それがまた。

(違和感がないんです!)

・・・きっと小学生も、リラックスして”演舞”?と”競技”が出来たことでしょう。

(騎馬戦は正に少林寺拳法の乱捕りの様相でした)

そしてまた、どうした事か天気予報が”大はずれ”・・・真夏並みの太陽。

首、手、鼻・・・真っ赤に日焼けしました。

(雨予報につき、太陽対策は手薄でした。トミー拳 は)

お陰さまで?、14時30分まで、ビッシリ行事に行われ付き合わされた次第です。

(後半黒い雲が、そして先生方の一つの行事は割愛されました)

少林寺拳法の大会は野外が少ない?ので太陽や雨の失敗がなくていいですね。

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年5月22日 (木)

245)◆トミー拳のマウスピース

4〜5年前からマウスピースを愛用する。

愛用(使用)時間は5〜7時間。

時間帯は?・・・夜から明け方までです。

このマウスピースを愛用してからかなり具合がイイです。

このマウスピースは市販ののものではありません。

入念に形(型)をとって貰い熟練技士が、びしっと作成・・・装着します。

顔面パンチでの口内の安全のためではありません。

お値段は・・・18000円くらいです。

でも○○○○組合から7割の補助が出ます。

実費は5800円位です。

乱捕り練習の時も使えないことはありません。

でも使うような激しい練習はしませんから・・・。不使用。

(さて?使用用途は何んでしょう)
当てた方は、少林寺拳法公認のフエースガードとスパーセーフ胴とフアールカップのセットをプレゼントを考えましたが・・・本山・本部発行のカタログを差し上げます。present

当然ですがこれは、(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です)

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年5月21日 (水)

244)◆相撲技と少林寺拳法の技

台風の影響で大荒れの天気。

強風と雨で最悪。(5月20日)

総武本線のダイヤも乱れた。千葉駅で30分待ち。

千葉から松尾駅までは通常時間は1時間が、ところが5割増しの90分。

総武本線は単線の悲しさ・・・。

上りの普通列車や特急列車の交差待ちの時間が長い。

----

道場の火曜日練習は大人対象。

・・・自然発生的に予約制の様な練習に移行か?。

練習までの待ち時間に、強風で散らかった木の枝や葉っぱを掃く。

一段落してラジオをつけ相撲のチェック。

白鵬は負けてしまった。

琴欧洲は完璧な相撲。

相撲解説者の弁が優れものでした。(音羽山親方です)

その日は白鵬が負けるかのような予言、そして的中した・・・。

解説者は、「今日の白鵬はいつもの重みと威厳?が感じられないようですね、もしかしたら?・・・」、そして1敗をきす。(大きなマイナス)

琴欧洲は磐石な構えの体勢から全勝を守った。(10勝)

今場所、琴欧洲が好調な理由を解説者はこう説明した。

「まず腰が低くなった。体が真っ直ぐになった。以前は頭だけば曲がっていた。腰を低くしても腰が前かがみにならず真っ直ぐである。それと、まわしを取る手が遅くなった。前場所までは、まわしを取り急ぎ、不安定さが目だった!」

少林寺拳法の技法の習得も手が先に動き始めると、今まで掛かっていた技が突然、掛かりにくくなる。・・・事がある。

腰や体が(足、膝)手に指令しないうちに、手先だけが動くと・・・悲惨な技になる。

先輩が言われました、「少林寺拳法の技法は不精をしたら掛からない、また横着ものも技の完成度に遅れがでる・・・」

それ以前に心の司令塔の動きも大切です。

(はなしは変わりますが、ギックリ腰もこのケースが多いような?)

最後に相撲に関連した技法です。五段科目です。

・「四組腰投げ」:相撲の様に四つに組んでからかける投げ技。

・「四組内天秤」:相撲の様に四つに組んで上記の投げが流れた時、内腕刀で投げる技。

琴欧洲はあの磐石の体勢で全勝を守り続けるか・・・楽しみです。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーー

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年5月20日 (火)

243)◆全勝力士二人・・・(5月19日現在)

大相撲春場所、二力士が全勝を守っている。

・・・白鵬と琴欧洲だ(9連勝)。

白鵬の後援会長は少林寺拳法大学OB会長の家中氏だ。

(少林寺拳法会報でも記事になり、白鵬の良き相談相手、云々。かなり親しく、親戚の様な・・・)

千葉県少林寺拳法連盟主催の「新春の集い」には何度も出席して頂いている。

そんな縁から相撲の(白鵬の)結果は見る。・・・程度の、相撲フアンですが。

今場所の二力士の立会いから勝負が決るまでの安定感は、技(業)の勉強になる。

精神的な安定が、形に現れているようです。

地球を掴むような膝から足まで。

腰が低く、重く、尾てい骨が土俵に刺さっている?。

いくら朝青龍でも・・・土俵ごとは動かせまい!smile

白鵬は双葉山が目標ですと最近口にするようになった・・・と相撲解説者が、言いました。

(朝青龍もすきです、あのやんちゃぶりが・・・)

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月17日 (土)

242)◆亀と鯉と蓮の花

買い物の行き帰りに、通り抜ける公園です。

先月は、満開の桜と青い柳のコントラストが目を楽しませてくれた。

いまは蓮の花が咲き水に浮ぶ・・・公園。

人の気配をかぎつけ、大きな鯉も足もとによってくる公園の池。

200805171740000_2








先月は亀の置物かと思っていたが・・・。

?亀が今日は動いた。

?置物でなかった。

200805171741000







3匹が甲羅干し。
1匹はもう甲羅が乾燥している。太陽熱を甲羅に溜め込んでいる。

200805171709000







池で泳ぐ亀が数匹。1匹よろよろと泳いで近くに来た!

亀泳ぎはユーモラスだ。

亀は動きたくなる様な、緩む水温があるのだろうか?

亀って人なつっこかったかな?aquarius

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年5月16日 (金)

241)◆地球は、お盆・・・

自然の怖さが・・・続く。

ミャンマーでサイクロン(大台風)被害、10万人位の死者。

中国四川省地震、5万人超の死者。

300kmにも及ぶ地層が移動した。

未曾有の大自然災害だ。

阪神の大地震は4千人の死者か?

それとは比べ物にならない大災害だ!

自然の大暴れには打つ手がない。

地球が大暴れの年令、その時期に入ったのか?

・・・毎日流されるニュースの悲惨さ!

・・・瓦礫の下で助けを求める人。

たすけることが出来ない。もどかしい。

自分に出来ることは援助金の手助けをするくらいである。

日本でもこの様な大大災害が来ないという保証は無い。

人類は自然との闘いの歴史だった。

現在でも人間・動物の吐き出す、諸々のものが地球温暖化をまねき四苦八苦している。

でも、一つ一つ克服してきた歴史がある。

科学の発達で・・・・
大昔のように雨乞いで若い女性を生贄ににすることは無くなった。

ところで、宗教の宗は、生贄(供物)を自然界に捧げる会意文字と聞く。

自然現象に生贄を捧げて鎮める・・・これが宗教の始まりだったのでしょうか?

はなしは変わりますが、内田 樹氏が例えた・・・、(真の)武道とスポーツの違いはお盆の上で行うのがスポーツ、お盆ごとひっくり返すのが(真の)武道だと・・・。

地球が(人間や動物の)お盆かもしれない。

地震もサイクロンも・・・お盆が少し傾いた位の事かもしれない。

いつか、お盆がひっくり返る事が・・・絶対に来ないで欲しい!。

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年5月15日 (木)

240)◆ミラクルボデイ、反応の限界・・・

5月4日でしたか?

NHK、夜9:00から。ミラクルボデイ「反応の限界を超える」

高速度カメラを駆使し人間の反応時間を掘り下げて調べ、脳の変化までたどり着いた力作でした。

今日、録画で見ました。

5年前、陸上競技のフライングを指摘された選手の抗議から話が進む。

当時は人間の反応はピストルの合図から0.1秒以上早く動くことは出来ないとの科学的な根拠があり、それ以上のスタートはフライングとみなしていた。

・・・フライングを指摘された選手は凄い剣幕で抗議した。

その後、科学的な検証と調査の結果その選手は合図後0.08秒でスタートを切れる事が証明された。

野球のボールを0.4秒で見極めるバッター。

ボクシングで0.2秒差で放つカウンター。

剣道で相打ちの、0.009秒差の勝負。(人間の目では同時打ちとしか見えない)

ボクサーは1ラウンド闘うと膝の動きで相手のパンチがある程度は読めると言う。

人間の反応は大脳を経由して身体に伝わると考えられていた。

・・・それだとこの速さは説明がつかなくなった。

反応の早いアスリートは、どうも小脳を経由しているようだ。

人間の瞬間的な反応にはまだまだ、未解明の部分が多いようです。

・・・脳に細工をして、金メダルを狙うアスリートが出ないことを祈ります。

ドーピング検査が一般化したように、脳検査で神経回路を・・・改造せぬように願いたい?。

勝つためには、手段を選ばない、金メダル争奪戦の風潮もそろそろ頭を冷やしてもいいのではないでしょうか?

・・・・聖火は安全に燈った(点った)のでしょうね!

(限界に挑むこと、神秘的なものに、終わりは無いのかも知れません)

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年5月14日 (水)

239)◆政界は肉食動物!

今日の朝日新聞朝刊。社会面。

「学者出身知事の強みは?」、の特集記事を見た。

登場したのは知事と元閣僚の三人。

・滋賀県知事、嘉田由紀子氏(環境社会学者)
・熊本県知事、浦島郁夫氏(政治学者)
・それと元閣僚の竹中平蔵氏(経済学者)

-----

(知事二人の言葉)
・・・「地方自治体は国の法や制度でがんじがらめ」

・・・「地方自治体は補助金も国が誘導」

・・・「学者知事が本を何冊書いても、論文を何十偏書いても、実際の社会はなかなか変わらない」

・・・「知らないことは、逆に強みになるという」、学者知事のメリット。

・・・そして、「何事にもとらわれず、幅広い選択肢を発想できる」、学者知事のメリット。

------
元閣僚の竹中平蔵氏の記事の見出し、

政界は肉食動物傷ついても闘え!”

・・・「学者はあるべき論には強いが、細かな制度はほとんど知らない。全然別の世界だ。だからこそ、学者が政治に入る意味がある」

現役時代、彼は学者大臣として大きな業績も残した。批判も浴びた・・・かなり。

曰く、「政治家(たち)は、『学者のくせに何が分かる』と言う。これを女性に置き換えたら大変です」。

(国会答弁で、「女性のくせになにが分かる」、などと言ったら政治生命は終わり?)

・・・「日本社会は必要以上に学者をまつり上げていて、だから、学者を叩き落してもよいという感覚があるのかもしれない」 (政界での話しです)

・・・「学者のようなインテリ(知識人)と呼ばれる人たちは、政治家と呼ばれる肉食動物の前ではみんな、すくむんです」。

記者の質問:その議員や官僚たちと闘うにはどうしたらいいんですか?

平蔵氏曰く・・・「一番大事なのは、自分が傷ついてもやるんだという志。そして、理想を実現するためのステップを議論できることですね」

(これは開祖語録ではありません、竹中平蔵語録です)

----
トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月11日 (日)

238)◆運用法・・・銭も乱捕り

午前中の9:00~11:00まで両優界の練習を行う。

参加対象は中学生以上。生憎の雨。参加者は少ない。

科目技は1級、二段、四段と範囲が広い。

基本練習、法話、そして科目技を行う。

1級技から二つずつ行う・・・・。2時間はあっという間に終わる。

最後は乱捕り(運用法)で閉める。

今回の乱捕りはフェースガード着用。

皆さんのパワーみなぎる乱捕りなので・・・。

・・・トミー老人は”見学乱捕り”にしました。eye

ほんと、生き生きとしていました。

やはり、少林寺拳法の法形演練は”運用”して、なんぼ!ですかね。

お金(銭)も”運用”してなんぼ!ですね。

落ちもつきましたのでこの辺でお開き・・・・。

この経験が演武にも生きると思います。ガーン。impact

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年5月10日 (土)

237)◆今日は○○記念日・・・

今日は、○○記念日・・・35年です。

早いものです!

・・・永過ぎた?  

夫婦も少林寺拳法の演武のようなものなのでしょうか?

少林寺拳法の演武に「三人がけ」があります。

夫婦の「三人がけ」は種目にはありません。coldsweats02

何事も、過ぎてしまうと早く感じてしまうのは何故でしょう?

脳には忘れる、機能があるから・・・長生きできるのかな~。

----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年5月 7日 (水)

236)◆「平常心」チェック

▼「平常心」へいじょうしん、とは。
  ・・・普段どうりに平静である心。「ーを保つ」。

▽「普段」ふだん、とは。
  ・・・いつも、通常、つね、日頃、日常、毎日。

▽「平静」へいせい、とは。
  ・・・穏やかで静かなようす。心が動揺せず落ち着いていること。「ーを保つ」。(国語辞書から引用)

----

自分が日頃行っている平常心チェック方法です。(ーを考える方法)

例1.
カバンから急いで携帯電話を取り出す時・・・カバンのどこかに引っかかる。

例2.
電話を急いで戻す時に斜めに入りスムーズに戻せない。

例3.
急いで家を出る時、忘れ物がおこる。

平生の行いから逸脱する様な例は挙げたらきりがない。

----

さて、少林寺拳法の基本練習・・・突き、蹴り、捌き、受けの練習はスムーズにいっているとする・・・。

ところが、軽い空乱(軽い運用法)になると基本動作の形から遠く離れた動き(形)になる。

・・・これはきっと、携帯電話を急いで(大慌て)取り出す時、収納する時の失敗例と似ている。

法形練習は・・・平生、平常を生かす道でもあるのでしょう?

先日の武専で・・・平常心、基本を技に生かす事がいかに大切か、少~し見えてきました。

平時と有事の差を少しでも無くしたい。

でも、まだまだ・・・です。

演武は・・・有事を想定し、基本の技の集大成を正確に表現すること。

これを・・・演技、・・・演舞、・・・演武と呼ぶ人もいる。

そこに様々な理解と解釈が生まれている、様なきがしております。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です)、あしからず。

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年5月 5日 (月)

235)◆武専、木鶏(もっけい)が目標

毎年、5月連休は通して取れる事が少ない。

・・・毎年、飛び石連休状態です。

それは、5月度の「少林寺拳法千葉武道専門コース:(通称、千葉武専)」

だったり、千葉松尾道院の「日曜日練習」だったり。

時には、「大会の審判」だったり。

昨年から、凄い前例を作ってしまった。(楽しいのですが・・・penguin
孫レンジャーと、連休中は何日間も戯れるのです。(二人まとめて面倒みよう!・・・です)

公園やレジャーランドやワンワンショップで動物と戯れたりする。

------

今年も、連休の狭間の1日は例年のように「千葉武専」にとられました。
年間11回開催される「武専」。
会場は殆んどが船橋総合体育館です。
今回の会場は千葉県武道館。(穴川の陸上競技場や野球場の敷地内)

モノレール内は野球応援?だったりランナー姿?の人も多い。

------

今日の武専の本部出張教師は愛知県の先生でした。
還暦を数年過ぎた先生ですが・・・いい年のとり方をしているな~、と思わせる先生でした。

数年前(数十年か?)来られた時は”カリカリの技”を披露してくれましたが。
今日は・・・・”木鶏(もっけい)”を思わせる雰囲気がただよっていました。
・・・動きも、水槽の中で技を行っているような感じを受けました。

きっと、新たに何かを追い続けておられるな?

そして、かなりの到達点を目指し、完成に向かってる姿・・・でした。

ありがとう御座いました。また目標が出来ました。

coldsweats01)思い出しました・・・13~4年前の千葉県で全国大会が行われた時、出場拳士の受付の手違いから・・・口に宜しく、口に華がさく。(喧嘩)
・・・の思い出が鮮明によみがえりました。
あのときごめんなさい!(1歩もゆずらなかったトミー拳)

先生お疲れさまでした。beer

注)木鶏::荘子に収められている故事に由来する言葉で、木彫りの鶏のように全く動じない闘鶏における最強の状態をさす。

------

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

続きを読む "235)◆武専、木鶏(もっけい)が目標"

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年5月 3日 (土)

234)◆二兎を追うものは・・・

(昨夜の手書きの日記から)

二兎を追うものは一兎をも得ず(にとを、おうものは、いっと、をもえず)。

・・・欲ばって一度に二つのものを得ようとすると、結局どちらも手に入れることができなくなるということ。(百科事典より)

財)さんと・・・宗)さん。
宗)さんと・・・財)さん。

外と・・・内。
内と・・・外。

・・・・忘れたの?。"ken.zen.iti.nyo"を?。

外は○だけ?
内は△だけ?

大改造は、ここにあり。
以上、なぞぞぞでした。
解答は一人ひとりの胸のうち・・・・。

しーらない?coldsweats02

-----
トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき)・・・です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年5月 2日 (金)

233)◆揺すると柔らかくなる

(ゆすり<強請>の事ではありません。揺らすことです)

自然体で立つ。股間節あたりを中心に意識をして上下に最大の震動数の震動を与える。

(最初はゆっくりに)
個人差はありますが・・・2~3cm位伸びる様です!!(座って開脚で試すと・・・)
くれぐれも体の調子を見ながらやって見てください。
  □   □
腸が激しく上下をするため、食後は避けましょう。
鼠けいヘルニアの、”け”のある方も・・・医師と相談の上で・・・・。

かなり速攻・・・で効果があります。 私は・・・。
  □   □
今までのトミー拳の身体法??をまとめてみます。(約10ヶ月間)

(まとめ)
1.歩くとき、尾てい骨を地球に直角にさす。刺しながら歩きアスファルト
  を削りながら歩く。
  (背骨が伸び、体重が一点にのるイメージがつかめます)

2.歯磨きのときに片足立ちの励行。(天地拳第六系がすごく安定する)。
  (鶴立拳がやりやすくなる)

3.手は肩甲骨からはえている、と思う。
  (突きや受けの伸びがいいです)

4.足は臍からはえている。と思う。
  (蹴りのパワーが増。大腿の重みが、のり、のりになる様です)

5.普段の動きの中に全転換、反転換、蟹足、転身等を多用し
  少林寺拳法の基本の動きを生活に取り込む。
  (かなり意識を持ち続けないと出来ません。効果高い)

6.歩くとき右、左、右、左・・・の号令をかけながら歩いてみる。
  (歩足が早くなる?何故・・・と探る中で術の発見・・・のメリットあり)

7.息を吸うとき、吐くときは「宇宙の精気・・・云々」、
  「ダーマの特性・・・云々」を思念する。これは思いついたときに行う。
  (はく息に秘密あり。赤ちゃん誕生で息をはき<オギャー>、
  羊水をはく。そして死ぬときは息をひきとる
  (思念のみでも精神的な効果は・・・大です)・・・気が増す。
  気功法よりシンプルでイイと思います。

8.尾てい骨で字を書く。
  (運歩が自在になるようです)

追加:::身体を揺すると頭も柔らかくなるようです。typhoon

  (人間柔らかく生まれて、硬くなって死んでいくそうです。頑固になると
   癌になりやすくなるとの医学データーあり?)

(これは、少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

トミー拳の体験から生まれたものです。効果の程は各自で確認してください。
効果なくても・・・費やした時間は、自分持ちです。苦情は受け付けません。

------
トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年5月 1日 (木)

232)◆ブログの清涼感・・・

”ブログ”って・・・

清涼飲料飲料水に近いものを感じています。

大昔に吸っていたタバコの朝のいっぷくだったりsmoking

(現在はnosmoking です。30年前に・・・)

beer の2杯目くらい、だったり。

・・・新しい記事を載せると、前回の記事が、薄まる様な錯覚が・・・。

(皆さんも、ありますか?)

noodle の最初の湯気と香りが鼻の奥で感じる瞬間だったり。

暇つぶしで、すする cafe だったり。

でも・・・ふっとイイ香りだったり。

・・・それから”コメントが”味を引き立てる調味料やスパイスだったり。

書こうかな~・・・と思っても書けず、バックの絵を変えて、終わりにしたり。

・・・(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)等と最後に書かなければならなかったり。

でも、この投稿は必要ありません。上の文言。

・・・合掌も結手もない話になりました。でも体調は最高です。

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »