« 248)◆技が封印・・・ | トップページ | 250)◆目的、目標の混同が・・・生む悲劇 »

2008年5月27日 (火)

249)◆(見方)少林寺拳法技術科目DVD

本山発行の技術科目DVDの二種類が発売されている。

(1).[初級編]と(2).[中級編・Ⅰ]と (3).[中級編・Ⅱ]の三種類。

・・・近々の情報です、6月17日発売予定のDVD4枚組、(4).「少林寺拳法解体新書」。

(これは?少林寺拳法を解剖するのでしょうか?)

・・・お値打ち価格は順に、(1)10000円、(2)8500円、(3)8500円、(4)12600円。

(詳細は少林寺拳法本山・本部にお問い合わせ下さい。電話、購買0877332020)

-----

初級編を見ました・・・。

・座り方、立ち方、合掌構、結手構、防具のつけ外し方。

・フェスガードの安全性を保持する付け方。

・ファールカップ(金カップ)の付け方。

(このカップは昇段試験でつけ方が分からず四苦八苦の拳士もたまにいますので?)

・胴のかぶり方?。正しい位置の確認。

-----

開足中段構(白蓮中段構)の両足の開きは、親指少し開き気味でした。(真、平行にあらず・・・)

開足中段構から右足45度右に開いて右中段構、当然左も同じ方法で。

いきなり安座になる方法も良かった。

(安座姿勢を安定させるために”身体を揺する”はgood!)

安座からの立ち方も良かった。(当、道院では一字構から立っていました・・・後日検討しよう?)

運用法の練習方法も段階を追い懇切丁寧に・・・見せますね!。

当然、剛法も柔法もです。

(この方法で練習すれば、老若男女も自信倍増かな?お疲れさまでした)

少林寺拳法の拳士の方も、長~く指導されておられる先生も基本の確認で一読(一見)あれ。

(忙しくて、いまさら初級DVDは見れね~よ!・・・などと言わずに。初心に還りましょう)失礼。punch

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 248)◆技が封印・・・ | トップページ | 250)◆目的、目標の混同が・・・生む悲劇 »

コメント

zakiさんへ
コメントありがとうございます。
長く指導に携わると、指摘されることが少なくなり、気がついたら裸の大様・・・にならないために勉強したいと思っています。

投稿: トミー拳よりzakiさんへ | 2008年5月29日 (木) 18:35

指導者の間違えた思い込みが代々伝わって支部のスタンダードになってしまうことがあるので要注意ですよね。

特に初級編の最初のほうは重要ですよね
帰ったらもう一度確認してみることとします。

投稿: zaki | 2008年5月29日 (木) 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/41354030

この記事へのトラックバック一覧です: 249)◆(見方)少林寺拳法技術科目DVD:

« 248)◆技が封印・・・ | トップページ | 250)◆目的、目標の混同が・・・生む悲劇 »