« 247)◆初優勝おめでとう | トップページ | 249)◆(見方)少林寺拳法技術科目DVD »

2008年5月26日 (月)

248)◆技が封印・・・

昨日は日曜日練習でした。

少年部練習も終了し、子供たちは帰宅した。

受験者対象の四段科目練習・・・も終了した。

さて、今日はこれから技の研究。

そして”法形と乱捕り”の大きな差と大きな溝を埋めるため研究、研究だ。

・・・次回から両優界の日曜練習は専用ノートを用意し、気づきノートを残す事にしませんか?。

・・・いい提案が出た。

人100回、我1000回・・・技術習得には大切な心得ですが。

それじゃ少林寺拳法らしくないですね?

・・・いつかきっと見つけます、夢のような話ですが・・・短期育成のトミー理論を?

-----

(自分語録)
技を見てもらって評価される演武方式は・・・正しい技法が封印されてしまう。そんな現象が無きにしも非ず。
封印を解くには審判の技量が不可欠・・・か?

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 247)◆初優勝おめでとう | トップページ | 249)◆(見方)少林寺拳法技術科目DVD »

コメント

雫さんへ
コメントありがとうございます。
初期の頃からメモは良くとりました。
(その割には上手くなっていない僕ですが)
たま~に、そのメモを眺めます。
何度も何度も同じ様なコツを書いています。
何回も、何回も忘れてしまっている自分です。
後半はビデオメモと併用で、効果大になりました。flair

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2008年5月27日 (火) 07:09

一寸拳士さんへ
コメントありがとうございます。
何十年前の技術メモノートが何冊も保管してあります。(当然教えもメモっています)
今読み返すと、良く分からん・・・もあります。
送り小手のメモが多いです。昨日のメモのようです・・・僕も進歩していません。coldsweats02

投稿: トミー拳 ヨリ一寸拳士さんへ | 2008年5月27日 (火) 07:03

アスカさんへ
コメントありがとうございます。
そうです、四段受験は○○とさんです。
彼は忙しい中、武専や日曜練習を担当して貰っています。
彼の乱捕りの上手さは天性のものですね。
Kー1でも食えそう?(冗談です)
実践で鍛えたようです。secret

投稿: トミー拳 よりアスカさんへ | 2008年5月27日 (火) 06:57

拳法一代さんへ
コメントありがとうございます。
同感です。
審判の技量も・・・”技”と思っております。
回数を重ね良い批判力を高めたく思っております。

投稿: トミー拳より拳法一代さんへ | 2008年5月27日 (火) 06:39

なかなかノートを取るってできないのですよね。
とても大事なことだと思うのですけれど。
だって、その時はわかったつもりでも、悲しいかな、忘れてしまうのですよね・・・

大学時代に監督に指導を受けながらいっぱい書いたノート、自分たちで研究しながらあれこれ書いたあのノートは一体どこに行ってしまったんだろう・・・・・・

帰省の折に、もう一度探してみようと思います。

演武については、結局、きちんと法形に則り、攻撃や受けがしっかりでき、技が本当に効いているものが、迫力がありますよね。
そんな演武ができるように、頑張りたいと思います。程遠いのですが・・・・・

投稿: 雫 | 2008年5月26日 (月) 23:01

気づきノート、いいですね。私も個人的に作成しようと思います。技を活字にしたところで、感覚的なものは伝わらないかも知れませんが、その感覚的なところを上手く表現できるようになると先生方のような指導が可能になるのではないかと思ったりします。

投稿: 一寸拳士 | 2008年5月26日 (月) 22:17

四段受験は、まこと君ですかsign02
受験のあの緊張感は何度受けても慣れないですねsweat01
でも、またそれが良いんですがhappy02

私も日曜練習出たいなぁ~shine

投稿: アスカ | 2008年5月26日 (月) 20:51

正直、私は、もう数年大会の審判を引き受けておりません。
(事務局長さん御免なさいcoldsweats01

言われるように審判の技量・・・
手厳しい話ですが全く持って、その通りだと思います。

派手に飛び派手に見せる演武も努力の賜物だとは思いますが、それが評価に値するものか?どうか?甚だ疑わしいと言えます。
アクション俳優の養成をしているわけではないのですから~

いつ頃から
このような演武になったのでしょうか・・・
他流派の連撃のない単発の演武でも迫力が
あるなぁ~なんて感じてしまいます。

基本も含め法形の練り込みと運用法での
検証は重要だと言う証だと思いますが・・・。

投稿: 拳法一代 | 2008年5月26日 (月) 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/41323070

この記事へのトラックバック一覧です: 248)◆技が封印・・・:

« 247)◆初優勝おめでとう | トップページ | 249)◆(見方)少林寺拳法技術科目DVD »