« 245)◆トミー拳のマウスピース | トップページ | 247)◆初優勝おめでとう »

2008年5月24日 (土)

246)◆様変わりな運動会風景

今日、千葉市中央区のある小学校の運動会を見学にいった。

天気予報では、降雨確立が30%~70%~90%・・・・

(11時頃には早めに帰れそうだなと内心は・・・雨に期待でした?)

学校側も午後の雨に備えて30分早めにスタート、8時30分開始。

そこで、目玉行事を集中的に行い、午後の雨に備える・・・。

7時50分校庭着。

早すぎたかなと思いきや、校庭は観客のレジャーシートがぎっしり敷かれていた。(場所取り軍団が)

驚いたことに、カラフルなテントやバーベキュー大会??と勘違いされるようなパラソル付きのアルミ製の”イスと卓”のセットが並ぶ。

一瞬、ここはリゾートかな?・・・・

いや~、にぎやかでした。

内緒ですが、缶beerを静に呑んでいたグループもいました。

・・・野球観戦かサッカー観戦、また昼間の盆踊りと勘違いをしておるようです。

でも、イイ雰囲気なんです!!それがまた。

(違和感がないんです!)

・・・きっと小学生も、リラックスして”演舞”?と”競技”が出来たことでしょう。

(騎馬戦は正に少林寺拳法の乱捕りの様相でした)

そしてまた、どうした事か天気予報が”大はずれ”・・・真夏並みの太陽。

首、手、鼻・・・真っ赤に日焼けしました。

(雨予報につき、太陽対策は手薄でした。トミー拳 は)

お陰さまで?、14時30分まで、ビッシリ行事に行われ付き合わされた次第です。

(後半黒い雲が、そして先生方の一つの行事は割愛されました)

少林寺拳法の大会は野外が少ない?ので太陽や雨の失敗がなくていいですね。

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 245)◆トミー拳のマウスピース | トップページ | 247)◆初優勝おめでとう »

コメント

若井りおさんへ
まるで真夏の太陽でした。
競技者は一生懸命で、楽しい運動会でした。

(発見)プログラムに挨拶の言葉がなくなりましたね。
校長先生の”お話し”や校長先生の”お言葉”に代わっていました。penguin

投稿: トミー拳ヨリ若井りおさんへ | 2008年5月26日 (月) 09:14

お疲れ様でした、トミー拳さん。

あの日は暑かったですもんね。
日焼けで、肌痛かった様子が目に浮かびます。

場所取りは、前日からする人もいますので、
争奪戦です。

投稿: 若井 りお | 2008年5月26日 (月) 08:50

お母さんさんへ
少林少女?の騎馬戦見たかったです。

内受け、上受け、そして半月受けが有効受けかな等と思いながら見ていました。

限定乱捕りの感ありの騎馬戦でした。carouselpony

投稿: トミー拳よりお母さんさんへ | 2008年5月25日 (日) 22:17

運動会お疲れ様でした。
同じ道院の女の子も運動会でした。
騎馬戦で上だったらしいのですが
お父さん曰く
「いやぁ~すごかったです。敵の手をみんな上受けで払ってました。」
すばらしい!good

投稿: お母さん | 2008年5月25日 (日) 13:00

雫さんへ
運動会観戦(応援)はあまり完璧にリラックスし、リゾートで息抜き気分ですと・・・見終わったとき、本来の満足感が少ないようですね。

注)本来の満足感とは、薄いシートでお尻が痛くなったり、隣の人に気遣い・・・少しのストレス。

恵まれ過ぎる弊害が・・・運動会に垣間見せた一幕でした。happy01

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2008年5月25日 (日) 09:07

運動会、お疲れ様でした。
暑い中、大変でしたね。

こちらも、最寄の小学校は運動会でしたが、3月に卒業したので、陣中見舞いにだけ行って来ました。

うちでは去年からパラソル、レジャーテーブル、酒類は禁止にしました。
子どもたちの応援をしっかりして欲しいので。
こそっと飲む人はやはりいますけれどね。

投稿: 雫 | 2008年5月25日 (日) 08:55

zakiさんへ
昨日は真夏並の日照りで正にリゾート気分で観覧していました。
リレーの盛り上がりは何年たっても変わらず盛り上がりますね。
騎馬戦も綱引きも・・・楽しめた1日でした。
昨日はzakiさんは保護者レースか何かで、ガンガン走ったのではないでしょうか?run

投稿: トミー拳よりzakiさんさんへ | 2008年5月25日 (日) 06:58

うちの息子も昨日が運動会でした。
天気予報は見事に外れましたねぇ

ホント、ビールが欲しくなるような天気でした。
うちの学校も地域柄ビールを飲む人もいそうなんですが、昔からの伝統でそれはいませんでした。

横浜の友人の学校では水筒にウーロンハイを作ってきてグビグビやっているツワモノがいるとか・・・好きな人はいろいろと考えるものです。

投稿: zaki | 2008年5月25日 (日) 06:31

一寸拳士さんへ
小学校の運動会は何十年ぶりでした。
楽しむ事ができました。
ところで娘さんが幼稚園の先生に結婚式で花束を渡す姿可愛いです。
想像しています。

某Oクラホテルはたまに・・・バイキングが格安の時にのみ食事をしにいっております。
某ホテルは学校関係の方が多く使用されていますね。
そこからポートタワーまでの道路は散歩道です。中間に”ボルボ”の販売店のcafe店で一休みして帰ります。(いっきゅう(一休)さんのことではありません)

投稿: トミー拳 ヨリ一寸拳士さんへ | 2008年5月25日 (日) 05:31

午前中は暑かったですね。beerを飲みたくなる気持ちも良く分かります。
息子や娘が通う小学校の運動会も同様で、応援用に敷いたシートの後には、食事用のテーブルが並びます。
私もbeerの誘いがあったのですが、グッと堪えてお断りしました。運動会は先週の話ですので、只今私の肩、腕は薄皮が剥けている最中です。

本日14時頃、千葉市中央区にある某Oークラホテル(警察横)におりました。娘の幼稚園の先生の結婚式で子供たちが花束をあげるということで出向いておりました。

トミー拳さん、歩いてないかな?などと考えながら、辺りを見回していました。

投稿: 一寸拳士 | 2008年5月24日 (土) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/41306407

この記事へのトラックバック一覧です: 246)◆様変わりな運動会風景:

« 245)◆トミー拳のマウスピース | トップページ | 247)◆初優勝おめでとう »