« 243)◆全勝力士二人・・・(5月19日現在) | トップページ | 245)◆トミー拳のマウスピース »

2008年5月21日 (水)

244)◆相撲技と少林寺拳法の技

台風の影響で大荒れの天気。

強風と雨で最悪。(5月20日)

総武本線のダイヤも乱れた。千葉駅で30分待ち。

千葉から松尾駅までは通常時間は1時間が、ところが5割増しの90分。

総武本線は単線の悲しさ・・・。

上りの普通列車や特急列車の交差待ちの時間が長い。

----

道場の火曜日練習は大人対象。

・・・自然発生的に予約制の様な練習に移行か?。

練習までの待ち時間に、強風で散らかった木の枝や葉っぱを掃く。

一段落してラジオをつけ相撲のチェック。

白鵬は負けてしまった。

琴欧洲は完璧な相撲。

相撲解説者の弁が優れものでした。(音羽山親方です)

その日は白鵬が負けるかのような予言、そして的中した・・・。

解説者は、「今日の白鵬はいつもの重みと威厳?が感じられないようですね、もしかしたら?・・・」、そして1敗をきす。(大きなマイナス)

琴欧洲は磐石な構えの体勢から全勝を守った。(10勝)

今場所、琴欧洲が好調な理由を解説者はこう説明した。

「まず腰が低くなった。体が真っ直ぐになった。以前は頭だけば曲がっていた。腰を低くしても腰が前かがみにならず真っ直ぐである。それと、まわしを取る手が遅くなった。前場所までは、まわしを取り急ぎ、不安定さが目だった!」

少林寺拳法の技法の習得も手が先に動き始めると、今まで掛かっていた技が突然、掛かりにくくなる。・・・事がある。

腰や体が(足、膝)手に指令しないうちに、手先だけが動くと・・・悲惨な技になる。

先輩が言われました、「少林寺拳法の技法は不精をしたら掛からない、また横着ものも技の完成度に遅れがでる・・・」

それ以前に心の司令塔の動きも大切です。

(はなしは変わりますが、ギックリ腰もこのケースが多いような?)

最後に相撲に関連した技法です。五段科目です。

・「四組腰投げ」:相撲の様に四つに組んでからかける投げ技。

・「四組内天秤」:相撲の様に四つに組んで上記の投げが流れた時、内腕刀で投げる技。

琴欧洲はあの磐石の体勢で全勝を守り続けるか・・・楽しみです。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーー

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 243)◆全勝力士二人・・・(5月19日現在) | トップページ | 245)◆トミー拳のマウスピース »

コメント

お母さんさんへ
相撲の立会いは技の掛かりの初動作は参考になりますね。
昨日の相撲解説者が言われていました。
琴欧洲のまわしの取り方は親指から入れて他の4指を入れるという、基本どうりの取り方だそうです。
参考になります。
余談ですが、力士が練習中に手の小指のケガが多い力士は上達するようです。
(脇をしめて練習をしているからだそうです)

投稿: トミー拳よりお母さんさんへ | 2008年5月22日 (木) 23:37

腰が低くなる
体が真っ直ぐになる
手が先に動いたら駄目
うんうんと頷いてしまいました。
勉強になります!

投稿: お母さん | 2008年5月22日 (木) 17:18

一寸拳士さんへ
不精と横着は自分の経験からです。
ぎっくり腰も上の空で体を動かし”ギク!”も自分の教訓でした。

上記の二力士の動きは技習得のヒントになります。
昨日の琴欧洲と朝青龍戦は琴欧洲が勝ちました。

彼が押し込む体勢は正に全身が”閂”でした。
両肩、両腰、両膝、両足、四対の点が臨機応変に遊びを入れながらの”閂”移動でした。

言い方を変えれば柔軟に機転を利かす・・・”全身が鉤手”の感じでした。

閂固にヒントあり。restaurant

投稿: トミー拳 ヨリ一寸拳士さんへ | 2008年5月22日 (木) 08:44

>少林寺拳法の技法は不精をしたら掛からない、また横着ものも技の完成度に遅れがでる・・・

ひぃー、耳の痛い話です。
一生懸命やろうという気持ち。
無意識な横着。

横着があるから、それを直そうという気持ちが生まれます。
そういった意味では横着にも存在価値があるということでしょうか。

投稿: 一寸拳士 | 2008年5月21日 (水) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/41273744

この記事へのトラックバック一覧です: 244)◆相撲技と少林寺拳法の技:

« 243)◆全勝力士二人・・・(5月19日現在) | トップページ | 245)◆トミー拳のマウスピース »