« 240)◆ミラクルボデイ、反応の限界・・・ | トップページ | 242)◆亀と鯉と蓮の花 »

2008年5月16日 (金)

241)◆地球は、お盆・・・

自然の怖さが・・・続く。

ミャンマーでサイクロン(大台風)被害、10万人位の死者。

中国四川省地震、5万人超の死者。

300kmにも及ぶ地層が移動した。

未曾有の大自然災害だ。

阪神の大地震は4千人の死者か?

それとは比べ物にならない大災害だ!

自然の大暴れには打つ手がない。

地球が大暴れの年令、その時期に入ったのか?

・・・毎日流されるニュースの悲惨さ!

・・・瓦礫の下で助けを求める人。

たすけることが出来ない。もどかしい。

自分に出来ることは援助金の手助けをするくらいである。

日本でもこの様な大大災害が来ないという保証は無い。

人類は自然との闘いの歴史だった。

現在でも人間・動物の吐き出す、諸々のものが地球温暖化をまねき四苦八苦している。

でも、一つ一つ克服してきた歴史がある。

科学の発達で・・・・
大昔のように雨乞いで若い女性を生贄ににすることは無くなった。

ところで、宗教の宗は、生贄(供物)を自然界に捧げる会意文字と聞く。

自然現象に生贄を捧げて鎮める・・・これが宗教の始まりだったのでしょうか?

はなしは変わりますが、内田 樹氏が例えた・・・、(真の)武道とスポーツの違いはお盆の上で行うのがスポーツ、お盆ごとひっくり返すのが(真の)武道だと・・・。

地球が(人間や動物の)お盆かもしれない。

地震もサイクロンも・・・お盆が少し傾いた位の事かもしれない。

いつか、お盆がひっくり返る事が・・・絶対に来ないで欲しい!。

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 240)◆ミラクルボデイ、反応の限界・・・ | トップページ | 242)◆亀と鯉と蓮の花 »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

Ⅴ.風景」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

川俣 誠さんへ
大地震は約80年周期説ですか・・・怖いですね。
大地震は土台から揺すられるますからね。
自然現象(災害)と戦い克服していかなければならない部分と、自然との調和の徹底検証が急がれます。
地球上での人災害?・・・世界が一つにならないと解決しませんね。

投稿: トミー拳 より川俣誠さんへ | 2008年5月20日 (火) 07:09

 西洋は、自然を征服しようとするが、東洋は、自然と調和する。九大の岡田武彦先生の言葉ですが、私が通勤時に、見る光景ですが、隅田川沿いに、ものすごい高層ビルディングが林立しています。日本は、地震国ですから心配です。
安政の大地震から関東大震災まで80年近く関東大震災から85年以上たっています。周期的にいつきてもおかしくない状況です。政治屋と官僚・建設業者との癒着でめちゃくちゃにビル
の乱立になってしまいました。
もう、後戻りはできません。地震がおこった時いは、見苦しくないようにしたいと思います。

投稿: 川俣 誠 | 2008年5月19日 (月) 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/41222475

この記事へのトラックバック一覧です: 241)◆地球は、お盆・・・:

« 240)◆ミラクルボデイ、反応の限界・・・ | トップページ | 242)◆亀と鯉と蓮の花 »