« 239)◆政界は肉食動物! | トップページ | 241)◆地球は、お盆・・・ »

2008年5月15日 (木)

240)◆ミラクルボデイ、反応の限界・・・

5月4日でしたか?

NHK、夜9:00から。ミラクルボデイ「反応の限界を超える」

高速度カメラを駆使し人間の反応時間を掘り下げて調べ、脳の変化までたどり着いた力作でした。

今日、録画で見ました。

5年前、陸上競技のフライングを指摘された選手の抗議から話が進む。

当時は人間の反応はピストルの合図から0.1秒以上早く動くことは出来ないとの科学的な根拠があり、それ以上のスタートはフライングとみなしていた。

・・・フライングを指摘された選手は凄い剣幕で抗議した。

その後、科学的な検証と調査の結果その選手は合図後0.08秒でスタートを切れる事が証明された。

野球のボールを0.4秒で見極めるバッター。

ボクシングで0.2秒差で放つカウンター。

剣道で相打ちの、0.009秒差の勝負。(人間の目では同時打ちとしか見えない)

ボクサーは1ラウンド闘うと膝の動きで相手のパンチがある程度は読めると言う。

人間の反応は大脳を経由して身体に伝わると考えられていた。

・・・それだとこの速さは説明がつかなくなった。

反応の早いアスリートは、どうも小脳を経由しているようだ。

人間の瞬間的な反応にはまだまだ、未解明の部分が多いようです。

・・・脳に細工をして、金メダルを狙うアスリートが出ないことを祈ります。

ドーピング検査が一般化したように、脳検査で神経回路を・・・改造せぬように願いたい?。

勝つためには、手段を選ばない、金メダル争奪戦の風潮もそろそろ頭を冷やしてもいいのではないでしょうか?

・・・・聖火は安全に燈った(点った)のでしょうね!

(限界に挑むこと、神秘的なものに、終わりは無いのかも知れません)

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 239)◆政界は肉食動物! | トップページ | 241)◆地球は、お盆・・・ »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

お母さんさんへ
人間の適応能力って凄いですね。
狼に育てられた人間は、狼吠えをするそうですが、狼に育てられた犬はワン、猫やニャーン・・・だそうです。(確かめたことはありませんが?)

人間の筋肉や脳細胞は何十分の一しか使っていないそうです。
ある脳学者の講演会で、「脳を100%使うにはどうすれば良いのですか?」と質問しました。
答えが優れものでした、先生曰く、「脳を100%使わないということは喜んでください。平和なのです」
・・・人間生きるか死ぬかの攻防では脳はフル回転するそうです。
「修羅場をくぐった人は強い」を証明していますね。
・・・昇段試験も高校受験も死に物狂いでGO~。run

投稿: トミー拳よりお母さんさんへ | 2008年5月17日 (土) 08:30

zakiさんへ
反応の限界を破るのは、鍛錬で変化(向上)する部位と生まれつきの部分がある様に思われます。
今回の放映では触れておりませんでしたが・・・。

でも鍛錬で遺伝子まで変化する学説もあります。
無限の可能性を信じて、身体も精神も鍛えたいと思います。
・・・でも老化による変化は防ぎようがありません。coldsweats02

投稿: トミー拳よりzakiさんさんへ | 2008年5月17日 (土) 08:07

人間ってすごい!
まだまだ秘めたる能力をもっていますね。

自分の力を持っている以上だせる人
半分もだせない人

さて息子はどちらか?
今年2段の試験と高校受験です。

私?
もちろん決まっています。
ビビリなので。

投稿: お母さん | 2008年5月16日 (金) 17:09

興味深いお話ですね。

限界まで鍛え抜かれたアスリートには一般人の常識を超えた能力が身に付くということでしょうか。

でもあんまり科学的に解明されてしまうと悪用する人も出てきそうですよね。

私もアスリート(?)の端くれとして、人間ドックで「標準体重を超えて肥満度プラスですよ」と指摘を受けたのに抗議した経験があります(笑)

今は脂肪に変わりつつありますがあの当時は筋肉だったんです。

投稿: zaki | 2008年5月16日 (金) 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/41218310

この記事へのトラックバック一覧です: 240)◆ミラクルボデイ、反応の限界・・・:

« 239)◆政界は肉食動物! | トップページ | 241)◆地球は、お盆・・・ »