« 228)◆親子演武に思う・・・ | トップページ | 230)◆ハーバーシティー、蘇我 »

2008年4月28日 (月)

229)◆練習時間にTV放映

先日放映された少林寺拳法本山・本部訪問の、「鶴瓶の家族に乾杯」の時間帯は千葉松尾道院の練習日でした。

(放映日:4月14日 月曜日 8:00~8:45)

録画でも見た人がいるかと思いきや・・・子供たちは殆んどいない。

・・・多忙な皆さんです。録画までして見せてあげる時間は取れそうも無いのでしょう・・・分かります。

そこで今日の練習時間はその番組のTV鑑賞でした。

本日は5月連休の狭間で参座も少ない。

道院長室にすし詰め状態での鑑賞でした。

・・・にぎやかで楽しい鑑賞タイム。

でも基本練習・鎮魂行はシッカリ行いました。ご心配なく!

・・・dashdash休憩時間も4分でしたがこれもシッカリ、こなしました。

当然、作務(さむ <掃除のこと>)もシッカリと・・・「また来週!」

・・・「来週も練習休むなよ」、「勉強しろよ!」、これ千葉松尾道院の締めくくりの言葉です。

(誰かが言いました、勉強しろと言われて・・・する子供は皆無coldsweats02

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 228)◆親子演武に思う・・・ | トップページ | 230)◆ハーバーシティー、蘇我 »

コメント

磯母さんへ
最近、千葉松尾道院は幼年生が2名、楽しいです。
孫が突然生まれたようです。
覚悟を決めました、幼稚園の先生見習いのつもりで少林寺拳法を指導します。

ところで少年部の科目表が変更になり、逆技(龍華拳)も固め技(金剛拳)もなくなりました。
・・・ホットしています、5歳の子たちに逆技の指導は”きびしーい”ですから。chickpenguin

投稿: トミー拳より磯母さんへ | 2008年4月30日 (水) 08:03

私はあのTVを見て、
いつかは、本山に行ってみたいと思いましたが、
反応するところが子供たちと、大人たちとは
少々、違うのでしょうね。

千葉松尾道院の締めくくりの言葉に
なぜか?ドリフの香りを感じてしまいました!!

投稿: 磯母 | 2008年4月30日 (水) 06:53

一休さんへ
あの番組は子供等には大うけでした。
・・・でも鶴瓶さんと筒井さんのとぼけ演技が受けていて、本山が印象に残ったかどうか??
特に低学年生は・・・?。

ブログのバックを変更して、気分転換しています。この、蛙が木に掴まっている絵も好きな絵です。ココログの絵は豊富ですね。eye

投稿: トミー拳より一休さんへ | 2008年4月29日 (火) 20:29

若井 りおさんへ
本山の山崎校長や建物の内部より鶴瓶さんが印象に残ったようですね。
やはり昨年の大晦日にNHK紅白歌合戦の司会をこなした人だけはあります。

本山の厳めしい入口が柔らかく見えましたもの。
筒井さんのとぼけ演技も子供等には、大うけでした。happy01

投稿: トミー拳ヨリ若井りおさんへ | 2008年4月29日 (火) 20:19

うちの道場でもその番組を見た子供は二人(うちの三女と姪っ子)だけでした。

子供たちに見せてあげるの良いですね。
本部を知らない子供たちもたくさんいますからね。

ブログの背景春らしくて良いですね!

投稿: 一休 | 2008年4月29日 (火) 09:01

おはようございます。トミー拳さん。

息子が『鶴瓶さん知ってる?』と連呼してました。
テレビをみたので、印象だったのが、鶴瓶さんだけ
だったみたいです。catface

投稿: 若井 りお | 2008年4月29日 (火) 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/41028405

この記事へのトラックバック一覧です: 229)◆練習時間にTV放映:

« 228)◆親子演武に思う・・・ | トップページ | 230)◆ハーバーシティー、蘇我 »