« 227)◆少林少女(しょうりんしょうじょ) | トップページ | 229)◆練習時間にTV放映 »

2008年4月28日 (月)

228)◆親子演武に思う・・・

●人間と宗教の・・・深いつながり。

(生きる教えそのものが・・・”しゅうきょう”?)

宗教の怖さ、そして危険も、無限にある。

(過去の宗教戦争など)

・・・様々な残虐なシーンにも絡む。(オウム真理教サリン事件など)

争いの根っこに、宗教観の違いが火種に・・・。何百年も続く。

●最近の中近東紛争、そして大国の介入。

宗教の個性の強さに・・・困惑。なお拡大の一途。

(中近東に、もしも石油資源が無かったら、大国介入は無かったと思われる)

日本も敗戦後、信教の自由が認められた。(厳密には与えられた・・・?)

武道も戦後暫くして復活した。(スポーツに変形し武道が復活?)

  □    □

●敗戦国と勝戦国の論理でもみくちゃになった日本・・・。

(まだ国が残っただけ幸いか・・・)

学校の武道場には神棚がある。武道愛好家、団体は神棚に”礼”!。

稽古の始めと終わりに行っている。

武道と宗教の深いつながり。

●純スポーツ団体でも精神論を説く監督もかなり多くなった。

高校野球の優勝チームの監督の言葉も、宗教家ですか?

・・・と思われるほど、気合入りの精神論をぶつ。そして選手を育成する。

自己の確立と、他者へ思いやる気持ち、少林寺拳法に自信を持っていい、と思っている。

 □   □

●少林寺拳法の種目、「親子演武」の形態で表現できる武道団体は少ないと思う。

強い弱いを超えて楽しめる、そして自信も育てる少林寺拳法だ。

(k-1の親子演武は、想像できない)

だからこそ、”老若男女”が出来る少林寺拳法。

そこに真髄があると考える。深く掘ることで違う展開が生まれる。

日本の武道界では200年や300年の歴史の中で発展進化、淘汰されて来た、ものも多い。

まだ、創始60年目の少林寺拳法です。まだ、若いだけにいろいろな意見もでる。key

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 227)◆少林少女(しょうりんしょうじょ) | トップページ | 229)◆練習時間にTV放映 »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

Ⅵ.道場」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

一休さんへ
コメントありがとうございます。
家族ぐるみで少林寺拳法、最高ですね。
長女、次女、三女、さんまで、親子演武が組める!!!!
お父さんの教育力は・・・底知れず。up

恥ずかしながら、トミー拳の娘二人は・・・小学校の時、薙刀に奪われました。coldsweats01

県大会頑張って下さい。
一寸さんと一休さん二組が、岡山(全国大会)に行かれることを祈ります。(入賞しても最高、しなくても最高ですね・・・でも、できたら最優秀を!)

投稿: トミー拳より一休さんへ | 2008年4月29日 (火) 06:31

一寸さんへ
コメントありがとうございます。
私、悲しい事に親子演武の経験がありません。
羨ましいです。

市民大会も県大会も頑張って下さい。
・・・親子テニス大会も、親子バレーボールもありません。親子剣道、親子空手も無いですよね?

中国訪中団が親子演武にかなり興味を持ったようです。
happy01

追伸)お子さんに少し手加減してあげて下さい。
優しさと厳しさを・・・教えれますね。

投稿: トミー拳より一寸さんへ | 2008年4月29日 (火) 06:18

私も親子演武は本当に良いもんだと思っています。
自他共楽の精神が学べます。
毎年市民大会では長女と組んで、次女と組んでそして今は三女と組んで出ています。
今年の県大会は男子マスターズと親子の部のダブルエントリーを考えています。
折角親子で一緒に修行しているのですからね。
一寸拳士親子はライバルです。

投稿: 一休 | 2008年4月28日 (月) 23:27

5月の市民大会では、息子と共に親子の部に出場予定です。
続いて6月の県大会にもエントリーしたいと考えております。

息子に対し、少し手加減していますが、普段の子供相手とは違い、少し痛そうにし、顔を歪めています。それでも一生懸命、真剣な眼差しで練習し、楽しいと言ってくれています。あり難い事です。親が子に教えるだけでなく、共に学び時には、教えてもらえるな関係が気付けるのが、少林寺拳法の楽しみの一つだと思っています。

投稿: 一寸拳士 | 2008年4月28日 (月) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/41006176

この記事へのトラックバック一覧です: 228)◆親子演武に思う・・・:

« 227)◆少林少女(しょうりんしょうじょ) | トップページ | 229)◆練習時間にTV放映 »