« 222)◆鼠の智恵・・・ | トップページ | 224)◆”開祖”から”創始者”に変更 »

2008年4月20日 (日)

223)◆賞味期限と消費期限

先日、ラジオから・・・賞味期限と消費期限の、二つの説明が流れてきた。

消費者センターの専門家の説明でした。

賞味期限はそのメーカー 毎に定められている。製品を製造した日から何日経過し、その味が落ちると判断された日を賞味期限とする。

消費期限はしっかり法で定められていた。製造日から5日以内だそうです。それは豆腐や油揚げなど・・・もろもろ。

期限を過ぎると身体に影響が出やすくなる品物らしい。

まだ続きます・・・偽の蔓延(まんえん)。

△△、○○期限シールはあまり信用せず、自分の鼻と目でシッカリ確認し、買ってきてから食味も入念にし、舌で確かめてから・・・胃袋に届けましょう。coldsweats02

(さて・・・)
食べ物以外にもまだまだ、○○期限が必要なものも沢山あります。

・インターネットの情報?

・新聞の情報?

・週刊誌、偽健康雑誌の情報?

・偽宗教?

あげたらきりがありません。

(小声で・・・)
少○○○○の技の賞味期限と消費期限にもご注意を!

まだあります、政治家の「鋭意検討/鋭意努力」いたします?・・・の賞味期限と消費期限もシッカリ確かめてから・・・事に臨みましょう。

総選挙も、そう遠くない時期に有りそうで~す、から。eye ear

追加です、今日は日曜練習で充実しました。でも後半、押受投と押受巻投の掛かりが悪くなり・・・何とか修復し、満足でした。お陰でまた一つポイントを・・・会得です。(誰にも教えませんsmile

^^^^^^

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 222)◆鼠の智恵・・・ | トップページ | 224)◆”開祖”から”創始者”に変更 »

コメント

磯母さんへ
コメントありがとうございます。
・・期限が記入されていても、最後のチェックは自分の舌ですよね。
・・・これからは”偽”を見抜く”技”を高めて生きたいですね。そして安くても良品を見つけたいです。restaurant

投稿: トミー拳より磯母さんへ | 2008年4月22日 (火) 06:15

トミー拳さんの言われるとおり
食品は自分のあらゆる感覚で確かめるのが
一番確かだ!!と思います。
家族の健康を預かるものとしては
その感覚こそが、体にも、家計にも、
一番いいと思っています。
消費期限の迫った、半額シール付きの食パンは
期限を過ぎても、カビがはえていなきゃ食べられますよ♪
とはいえ、我が家ではカビがはえる前に
食べきってしまいますが・・・(笑)

投稿: 磯母 | 2008年4月21日 (月) 08:51

若井りおさんへ
コメントありがとうございます。
昔、出張で赤福を新幹線の乗り継ぎで急いで買ったことが何回かありましたが、どうも硬いな?
・・・と思ったことがありました。
人の舌も、結構感度いいですね。
気をつけたいですね。

投稿: トミー拳ヨリ若井りおさんへ | 2008年4月20日 (日) 20:54

こんばんは、トミーさん。
若井です。
丁度、今日スーパーでその事について、
張り紙があったので、タイムリーです。

改めて、どこまで信用するかは自分次第と
思ってます。

投稿: 若井 りお | 2008年4月20日 (日) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/40936738

この記事へのトラックバック一覧です: 223)◆賞味期限と消費期限:

« 222)◆鼠の智恵・・・ | トップページ | 224)◆”開祖”から”創始者”に変更 »