« 207)◆腸骨を後屈 | トップページ | 209)◆燕が返る・・・技 »

2008年4月 5日 (土)

208)◆全国大会・・・千葉の思い出

1994年・・・今から約13年前、千葉県主催の少林寺拳法全国大会が行われた。(参加:6800人)

会場は千葉市ポートアリーナだった。

現在も、様々な催しが行われ活気がある。

・・・その界隈一体を「ポートタウン」と呼ぶ。

13年前、全国大会の計画が持ち上がり、会場は・・・「幕張メッセ」でやりましょう。

メッセの全景とロッテスタジアムの・・・チラシで、盛り上げるか!

メッセは全国的に知名度は高い。総裁も大賛成だったようです。

ところが予算的に厳しい、床の養生で○○○万円coldsweats02

・・・さて次ぎの候補は、千葉武専でおなじみの船橋総合体育館内の船橋アリーナと千葉市ポートアリーナが候補になり、結果的にはポートアリーナに決定。
-----
その界隈も、おそらく今週の週末あたりが、満開の見納めか?。

・・・桜を眺めながら・・・ノンビリとポートタウンまで歩く。

このタウン街も最近異変がおきている。

ごく最近、このポートタウンの1Fにスーパーがオープンした。

(店名:トップマートだ)

場所的に、ここまで・・・お客さん来るのかな?

などと、余計な心配をしながらの訪問でした。

・・・いや、なかなかの繁盛振りです。

かなり前、千葉市内のパルコの地下に西友ストーの食料部門が開店し、当時は違和感を覚えたが・・・ここも繁盛している。

レジ袋を積んで走る自転車が増えた。

(最近はスーパーの安売り情報に・・・敏感です。配偶者に付き合わされるため)

千葉市役所前の公園には花見のござが敷かれ・・・家族の花見が多い。

残念・・・目的の、しだれ桜はもう散っていました。

せっかく来たのだからカメラに収めました。

ここは・・・写真スペース。ところが「なしです」coldsweats02

写真の容量が大きくて貼れません。

容量を小さくする方法が解りません・・・?

(未熟者です)

↓今日(4/6)です。追記:ヤット写真貼り付けられました。

Img_0779_edited

(hidekitiさんありがとう)

------
トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 207)◆腸骨を後屈 | トップページ | 209)◆燕が返る・・・技 »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

Ⅴ.風景」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

雫さんへ
そうですね、子育てと(赤ちゃん)と少林寺拳法の両立は大変ですね。
千葉県でまた全国大会・・・やりますか?の打診は毎年あります。
しかし13年前の大変さが、まだ精神的に癒されていないようです。

・・・といいますのは、大会の前日に前夜祭の代わりに「東京湾クルーズ」をやりました。デカイ客船を貸切。
それが大変でして・・・全国大会を2回以上やったような大変さでした。
・・・その余韻が、疲れが、「全国大会はやらなくてもいいんじゃ無いですか?」
の声が、多数を占める、支部長会議です。clock??

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2008年4月 6日 (日) 21:29

13年前ですか・・・・休眠して久しく、長女のオムツ替えに四苦八苦していた頃でしょうか・・・・?
また、そのうち、全国大会を開催する年もあるのでしょうね。
その時まで、頑張っていられるとよいけれど・・・・
とりあえず、練習とビリーとウォーキングで、何とか体力を持たせていきたいと思います。

投稿: 雫 | 2008年4月 6日 (日) 20:21

拳法一代さんへ
早いものです、千葉全国大会から13年です。
当時、拳法一代さんの門下生の拳士の名前を入力していたんですね。
懐かしさと、縁を感じています。

投稿: トミー拳より拳法一代さんへ | 2008年4月 6日 (日) 19:18

その時の大会には
壮年の部?と初段の部に県代表として
各1組ずつ参加をする事が出来ました。
(結果は予選落ちでしたが・・・)

当時は、まだ支部設立2年目でしたが
県大会で他にも級拳士や年少拳士が
3位、4位、5位に入賞し会場で支部名が
何回も呼ばれ本当に光栄でした。

ある意味で快挙?だと言われましたhappy01
まぁ、その後は泣かず飛ばずで・・・3位がやっとでした。

まぁ、60周年には五段の部で
1組が出場しましたが・・・
これは、まぐれ?でしょう~wobbly

時の流れは早いものですね~もう13年が過ぎたのですね。

投稿: 拳法一代 | 2008年4月 6日 (日) 17:18

一寸さんへ
そうですね。あの全国大会のビデオは13年まえですからね。
実はあのビデオは自分が担当し・・・撮影は専門家ですが。
それと受付・・・出場名簿名簿も担当し・・・寝るのが2時が何回も。
家のFAXは紙の山・・・。
修正液処理のFAXは送信、誤字発生・・・電話で追われ・・・coldsweats02
今思えば、楽しい思い出です。happy01
武専頑張って下さい。

投稿: トミー拳より一寸さんへ | 2008年4月 6日 (日) 05:57

全国千葉大会はビデオで見ました。
何故かとても古い感じがしました。
千葉の発展が著しい時期だったのでしょうか?

当時、既に拳士であれば、間違いなく会場に足を運んでいたことでしょう。
もっと早く出会いたかったと日々思う一寸であります。

投稿: 一寸拳士 | 2008年4月 5日 (土) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/40775637

この記事へのトラックバック一覧です: 208)◆全国大会・・・千葉の思い出:

« 207)◆腸骨を後屈 | トップページ | 209)◆燕が返る・・・技 »