« 195)◆少林寺拳法審判講習終わる | トップページ | 197)◆桜・柳・小鳥・歩法 »

2008年3月21日 (金)

196)◆季節の友たち!

道場のまわりには自然の友達がいる。(住んでいる)

季節によって登場人物(登場動物)が変わる。

(数え切れないほどいます)

彼、彼女達は修行しなくても・・・自然に自己確立が出来ていて、立派なものです。

でも個性はあります。蛇も蛙も野うさぎも・・・モグラもいます。

今の時期は”大ガマガエル”親子です。

道院長室の床の下で鳴き始めた。(勝手に住んでいるのです)

今日は春に強風につられて外に出はじめた。親子のようです。

大きさは広げた手の平が座布団がわりになる位の大きさだ(かなり重そうです)

子どもが後からたどたどしくついて行き、背中によじ登る。

僕が近づくと、じっとして動かない・・・保護色を武器に?じっと動かないでいる、それが彼らの”護身術”・・・。

かなり近づいても動かない・・・平常心も完璧である。

安全と・・・感知したか、3分位したら動き出した。

蛇はチト手ごわい。

今年はまだ挨拶していないがレッサーパンダのように体調の1/3位を立てたまま動かず、僕を見つめる。eye

(仲良くしょうぜ!)

道場までの細い通路でのお出迎え・・・動かずに見つめられると、「君、毒は無いよね?」

等と話しかけているとするりと身をかわし、去る。

少林寺拳法と野生君達。

きっと彼らが千葉松尾道場(道院)を守ってくれているのかも知れません。

春台風の晴れ間の一日でした。cherryblossom

------

開祖語録

本当に勝つには、説得しなきゃだめだ。

納得させなければ、勝ったことにはならないのです。

------

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 195)◆少林寺拳法審判講習終わる | トップページ | 197)◆桜・柳・小鳥・歩法 »

コメント

お母さんさんへ
杉の木が多い道場近辺です。花粉症の方はには地獄です。
私もたまに目が痒くなる時がありますが掻かない様にしています。
ウグイスの鳴き声も聞かれます。
自然界の現象に、注意が行きはじめたのは、還暦がなせる技?なのでしょうか。
・・・やはり赤ちゃん還りですね。chick

投稿: トミー拳 ヨリお母さんさんへ | 2008年3月23日 (日) 06:40

磯母さんへ
今年も変わらず季節になると同じ様に動物が現れています。
今年は何故か、カラスが道場の屋根でガリガリと音を立てるのですが・・・その回数が減りました。カラスの天敵でも住み着いたのでしょうか?sagittarius


投稿: トミー拳 ヨリ磯母さんへ | 2008年3月23日 (日) 06:29

いい所ですねぇ。
我が家のまわりにももぐらや蛇がでます。
もううぐいすも鳴いています。
こげらやジョウビタキ、シジュウカラ等も。
何年か前まではナナフシもいました。
そういえばカワセミも見かけなくなりました。
だんだん自然がなくなっていきます。
寂しいですね。
いつかトミー拳さんの道場にお伺いしたいです。

投稿: お母さん | 2008年3月22日 (土) 15:39

蛙とか、蛇とか、我が家の回りにも
いる模様です。
というのは・・・、
時期になると、蛙の卵や蛇の抜け殻を見ることがあるからです。
本人たちの姿を目にすることは
あまり無いのが、残念・・・というか、
ラッキーというか・・・(笑)
蛇は金運アップ、蛙は、無事に帰宅できるなど、
昔から言われていますので
トミー拳道場は、この先ず~っと安泰ですね!!

投稿: 磯母 | 2008年3月22日 (土) 10:41

若井りおさんへ
コメントありがとうございます。
道場の練習は夜が多いのであまり気づかないでしょうが、季節季節の動物に変化があり楽しませてもらっています。
道院長室の横の松が格好の殻抜きの木の様です。
無傷の殻が(人間の背丈ほどの・・・)
道場に保存しています。
きっとこれも道場を守っています。
野生の動物は話しかけると喜びます。
・・・野生がえりのトミー拳 です。
またのお越しを・・・。

投稿: トミー拳 ヨリ若井りおさんへ | 2008年3月22日 (土) 10:25

こんにちは、トミー拳さん。

道場の周囲には、色々いるのですね。
今度、明るい時に、見てみたいです。

守ってくれてる彼等に、感謝です。

投稿: 若井 りお | 2008年3月22日 (土) 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/40593569

この記事へのトラックバック一覧です: 196)◆季節の友たち!:

« 195)◆少林寺拳法審判講習終わる | トップページ | 197)◆桜・柳・小鳥・歩法 »