« 192)◆言葉はマジック・・・ | トップページ | 195)◆少林寺拳法審判講習終わる »

2008年3月19日 (水)

194)◆少林寺拳法は少林寺拳法だ!

■少林寺拳法は一つだ■

・・・昨夜の練習は、実感できた。

短い時間でしたが。

他県の先生が二名、田舎道院「千葉松尾道院」を訪問してくださった。

ブログの縁でした。今回はブログ訪問から・・・実物の?お二人が、正に生きた「訪問」だ。happy01

当道院の特別昇級試験と重なり、練習時間は少ないが、堪能できた。

「片手閂投」・・・少林寺拳法の原点を目の前で再現して頂き、33年前が目の前に広がった感じだった。

武専の本山出張講師の先生でもなかなか出会うことが少ない。

・・・技法の習熟度。

開祖は閂系が得意だったと聞く。

・・・彷彿させる、「法形」を見た。

さて、また修行に励む・・・目標がくっきりとしてきた。

・・・ありがとうございました。

自分流に忘れないための言葉をつくりました。

「片手閂投」は包むように相手の腋の下で・・・。wave

(何度も何度も、初生の赤子に還れる、トミー拳 でした)

・・・一句詠みたくなりました。

「心地よい 痛みが 保つ若さかな・・・法形は・・・」

----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 192)◆言葉はマジック・・・ | トップページ | 195)◆少林寺拳法審判講習終わる »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

Ⅵ.道場」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

一寸さんへ
コメントありがとうございます。
是非次回はお出で下さい。
今回は周到な計画の上ではなく、たまたま八日市場、方面に来られるとの事から実現しました。
ブログ村とミク村が・・・本名の付き合いに発展してきましたね。・・・いや、少林寺拳法村でした。happy01

投稿: トミー拳 ヨリ一寸さんへ | 2008年3月20日 (木) 05:58

一休さんの運転手としてでも先生方にお会いしに行きたかったです。ただ隅っこで先生方が手を取り合っている姿を見ているだけでも満足できたでしょう。

はぁ、もったいないお化けがでそうなくらい、いい機会を逃してしまったなと思っています。

投稿: 一寸拳士 | 2008年3月19日 (水) 23:03

一休さんへ
昨日はお疲れ様でした。
私も楽しく技を習得することが出来ました。
入門当時に体験した「これが技だ・・・!」、の感覚がまた首をもたげて来ました。
またの参座を楽しみの・・・次回へ。

投稿: トミー拳 ヨリ 一休さんへ | 2008年3月19日 (水) 20:08

お邪魔させていただきありがとうございました。
ピカピカの床感激しました。
本当に素晴らしい道場でした。

拳法一代先生にも直接手をとっていただき技をかけていただき、まさに「拳理体感」でした。

両先生に一度に教えてていただけるという幸せな時間がアッという間に過ぎました。次の機会にまた参座させてください。

投稿: 一休 | 2008年3月19日 (水) 18:49

拳法一代さんへ
昨日は本当にありがとうございました。
私もネットの出会いに感謝です。
少林寺拳法の縁で輪をひろがり、意義ある人生を築いて行きたいと思っております。
またご指導をお願い致します。


投稿: トミー拳 ヨリ拳法一代さんへ | 2008年3月19日 (水) 16:41

zakiさんへ
コメントありがとうございます。
短い時間でしたが、集中できました。
体中の力が均等で、ゆったりとしていて技の掛かりは、一点に集中する。
・・・真似たい技の数々でした。
・・・心の置き場が?ヒントかも知れません。
こんどは仲間にはいって頂きたく思います。

投稿: トミー拳 ヨリ zaki さんへ | 2008年3月19日 (水) 16:31

昨日は参座させて頂き誠に有難う御座いました。
りっぱな道場に感嘆です。
(また一休さんにも、やっと会う機会に恵まれ感謝・・・)

本当に少し前でしたら(ネットの普及がなかったら)お会い出来ない?叶わない?同じ少林寺をやっていながらも、おそらく生涯もしかしたら?出会う事が無理だったかも知れない方々と交流が出来、新たな法縁を作れる(持てる)と言う意味ではネットは最良のアイテムだと感謝しています。

再度、昨日は本当に有難う御座いました。
また機会があれば参座させて下さい。

投稿: 拳法一代 | 2008年3月19日 (水) 09:24

ものすごく濃い時間が流れていたようにお見受けします。

私も都合が付けばお仲間に入れていただきたかったんですが、平日で距離もあり、残念ながら時間ができませんでした。

当支部にも一度お越しいただいて指導を受けたことがありますが、一つ一つの技の持つ意味の説明がわかりやすくて、本来こうでなければいけないんだなぁと目から鱗状態でした。

片手閂投げ・・・五段技ですね、これから覚えていかねばならない技です。

投稿: zaki | 2008年3月19日 (水) 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/40553372

この記事へのトラックバック一覧です: 194)◆少林寺拳法は少林寺拳法だ!:

« 192)◆言葉はマジック・・・ | トップページ | 195)◆少林寺拳法審判講習終わる »