« 189)◆河津桜と語録、金剛禅 | トップページ | 193)◇道院カレンダー、改訂(3月24日付け) »

2008年3月13日 (木)

190)◆イチローさんが記録更新?

マリナーズのイチローさんが、悪い記録更新・・・。

安打が出ない。24打席の自己記録を更新中で26打席に・・・。

tv彼のルポルタージュで、武道家か?に見えたイチロー。

あの活躍の維持には、彼なりのこだわりの施策の数々。

tvルポの再現、幾つか・・・)

・朝食は奥様手作りのカレーライス・・・何年も同じものです。

・スパイクは薄く薄く、オーダーメイド。1試合で交換する位の薄さ。

(不要のスパイク置き場に、球場の控え室は2名分を使用)

・足を労わり、マッサージ器を球場に持ち込む。

・頭の中は24時間”ベースボール”。 

・不調な時の自己分析能力は抜群。

早々に、悪い記録を打ち破り、ヒットなどといわず、ホームランで極めてください。baseball

◇   ◇

少林寺拳法の技も突然掛からなくなった経験を、多くの方が経験されていると思われます。

トミー拳 も少林寺拳法で何回も経験しています。(スランプ・・・)

エッ!・・・逆小手が何故か、掛からなくなる。

本山講習で新幹線運賃のもとを取らねばと、貪欲にマスター。

納得で山をおりて、さて道場で試すと・・・掛からない。

◇   ◇

そんなとき、あるテニス愛好家との雑談にヒントがありました。

・愛好家曰く、「○○クン、基本に帰る事だよ。さて、基本とは技の中で一番、柔軟性が高いからではないかな?」

・愛好家曰く、「よくわかりませんが、組手は・・・速く動かなくてもいいのかな?、すっと動けば・・・」

テニスを極めた、ベテランのアドバイスはいまでも思い出すことがあります。

(掛からないときは何処かに無理があり、”基本離れ”があった!)

------

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 189)◆河津桜と語録、金剛禅 | トップページ | 193)◇道院カレンダー、改訂(3月24日付け) »

コメント

一寸さんへ
そうなんです。ライバル会社でした。
私、現在は・・・遠くで眺めている立場になっていますが。
医療分野の進出の一環でしょうか?、○士フ○ルム(株)に買収され退社後は社名が変わりました。

この業界も転換を迫られる業種になりつつありますね。
医学の進歩が診断、治療、保健財政?に絡み絡み
で・・・coldsweats02

今は仕事のパワーを少林寺拳法に注ぐ毎日ですpunch・・・楽しんでいます、そして助けられています。

投稿: トミー拳 ヨリ一寸さんへ | 2008年3月16日 (日) 08:33

そうでしたか、別の方でしたか。
実は私もテニスをやっておりまして、日々覚えては忘れの繰り返しです。拳法を始めて、基本動作を見直したりもしています。効果も出ているのを自分で実感出来ています。

何故できたのか?何故出来なかったのか?これが分かって初めて自分の言葉で伝えていけるのだろうと思いながら技の修得に臨んでいます。

ところで一休さんにお聞きしました。
以前在籍されていた会社のこと...
業界的にはライバルでしたね。いち製造員の私にはそんなこと関係ありませんが...少し繋がりがあったようですね。

投稿: 一寸拳士 | 2008年3月15日 (土) 13:09

一寸さんへ
失敗は成功のもと本当ですね。
その反対に・・・上手くいったときに、何故?。
・・・掛かったのかな、と探るのも、掘り出し物があります。
上手くかかったときは、喜びで、これで言いと思うところに落とし穴が。happy01

ところでテニス愛好家は、一寸さんの想像の方ではありません。
以前の会社の大大先輩です。

投稿: トミー拳 ヨリ一寸さんへ | 2008年3月15日 (土) 07:51

拳法一代さん
門下生を指導するときは、自信をつけて貰うために10回に1回位は掛かってあげるときもあります。
それが・・・スランプからの脱出smile
軽い乱捕りも、時にはこちらに入れて貰いながら、良いものを引き出してあげる、等の方法も時には有効ですね。
ところで18日は田舎町の田舎道場ですが気をつけてお出で下さい。

投稿: トミー拳 ヨリ拳法一代さんへ | 2008年3月15日 (土) 07:45

級拳士の頃、掛けられずに苦労した技が、今すんなり掛けられる。一方、掛けられた技が掛からない。この繰り返しです。それでも掛からない原因を探るようになっているだけ、いや探ろうとしている分だけ成長しているのだと思うようにしています。原因がわかった時、また、それを再現できた時、更に一歩前進したと思っています。

ところでテニス愛好家とは、もしかして磯母さんのところの...?

投稿: 一寸拳士 | 2008年3月14日 (金) 21:24

私も何度も掛からなくなった事があります。
特に高段位の拳士ですと先回りして微妙に
逃れたりして・・・

でも、これは上手い掛け方を体感が
出来ないと言う事でもあり決して
その人にはプラスにはならないと思っています。

掛け始めで硬い柔らかい逃げようとしている等々が
察知が可能であれば良いのですが、なかなか
その域に到達が出来ないわけで・・・

だから生涯修行なのだと思います。

それでは18日(火)
お邪魔を致しますので
何卒、宜しくお願い致します。

投稿: 拳法一代 | 2008年3月14日 (金) 13:16

お母さんさんへ
逆小手を数人にかけて、かなり”ネバイ”人にあたったとすると、通常の掛け方では逃げられてしまいます。
先ず小手抜きの時点で”ネバイ”の信号が脳に行き、少しの焦りが、基本の巻き込み、運歩、捌きが・・・ずれる時です。

これ人生でも同じですかね・・・。coldsweats01
仕事の交渉ごとも近いかも知れません。
(技を仕事に活かす”つぶやき”でした)

投稿: トミー拳 ヨリお母さんさんへ | 2008年3月14日 (金) 09:07

磯母さんへ
技のかかりは・・・10人の顔が違うように皆、違いますね。突然掛からなくなった技は。
・・・意外と自分に原因が無く、相手が逃げ方が”上達”の事も多いです。そんなとき悩むとスランプにngなるかも?

ところで、イチローさん・・・ピッチャーがイチロウー攻略法の”技”を駆使し始めたかも・・・(推測です)。


投稿: トミー拳 ヨリ磯母さんへ | 2008年3月14日 (金) 08:36

私もいつも思っています。
少林寺拳法に向いてないって。
いつも技がかからず悶々としているし。
だからトミー拳さんも逆小手が掛からない時があると知りホッとしました。
いつかフッと解り技も掛かる時がくると先生には言われているのですが、私にはそんな日は来ないと思っています。
自分でどこがいけないのかもわからない状態で・・・
情けない。
上手くなりたいです。

投稿: お母さん | 2008年3月14日 (金) 08:33

いつも、技の掛からないことで悩んでいました。
悩みすぎて、「私は少林寺拳法には向かないのかも・・・」
と、落ち込んでいました。
でも、そんな時間でもお腹は空くし、
眠くなるし、小島よしおを見て笑うこともできました。
そのとき、気持ちの持ちようだ!!と、開き直ることを学びました。
こんな私だから、成長が無いといえば、無いのかもしれません。

投稿: 磯母 | 2008年3月13日 (木) 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/40483950

この記事へのトラックバック一覧です: 190)◆イチローさんが記録更新?:

« 189)◆河津桜と語録、金剛禅 | トップページ | 193)◇道院カレンダー、改訂(3月24日付け) »