« 188)眼鏡を壊して・・・技 | トップページ | 190)◆イチローさんが記録更新? »

2008年3月12日 (水)

189)◆河津桜と語録、金剛禅

Photo

まだ、満開とはいきませんが・・・

・・・・・一足早い桜です・・・(河津桜)

きっと、数日間で満開でしょうか?

・・・これも春の強風と雨で・・・散る運命に。

本格的な桜も間近い。

-----

(♪貴様と俺とは~同期の桜~・・・同じ兵学校の庭に咲く~~)

・・・ぱっと散る、命の、特攻隊員・・・。

・・・ぱっと散る、桜に重ねて、死を覚悟の片道燃料の若い特攻隊員。

靖国神社の桜には・・・無念の思いが・・・花を咲かせているようです。

靖国の桜は重い。

・・・その命を無駄にしない。良い日本、良い世界、にしないと・・・。

・・・少林寺拳法の拳士だけではありません、鎮魂行は命ある全てのものに、捧げる唄なのです。

全てに捧げる唄なのです。

((だから、だから理想境建設を唱えるのでしょうか・・・))

開祖語録

金剛禅は人間尊重の教えなのです。

自分で自分を大切にできる、そして他人のことも大切にできる人間になりなさいと、これだけのことです。

難しくないいだろう。

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 188)眼鏡を壊して・・・技 | トップページ | 190)◆イチローさんが記録更新? »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

Ⅴ.風景」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

雫さんへ
戦争は本当に反対ですね。私の父は46歳で亡くなりましたが、酔うと戦争の話をしてくれました、泣きながら戦争の悲惨さを訴えていました。
行軍で靴紐を直していて助かり、数メートル前の戦友が地雷でふっ飛んでいた話など・・・。
開祖の戦争体験が、より深く理解できます。

草の根運動等、微力でも平和貢献できたらいいですね。道場での活動も、鎮魂行での唱和も平和に貢献できるものと信じますbud

投稿: トミー拳 ヨリ雫さんへ | 2008年3月15日 (土) 09:16

どのような理由があろうとも、戦争は悪い。
ということを、世界中のすべての人がわかってくれるとよいと思います。

命の大切さを、命の重さを感じて欲しいですね。
すべての人が、半ばは自分の幸せを半ばは他人の幸せを考えることができれば、戦争なんてなくなるのでしょうね。

私が変われば、私の周りの人たちが変わる。
私の周りの人たちが変われば、そのまた周りの人たちが変わる。

少しずつでもよいから、人の考え方が変わっていくように、我々は努力をしていかなければなりませんね。

投稿: 雫 | 2008年3月14日 (金) 18:23

お母さんさんへ
半ばは他人の幸せを・・・考える人が増えれば戦争は少なくなるのでしょうね。

僕の好きな言葉、「喧嘩は、半分は誤解から生まれる」。
・・・夫婦喧嘩も半分は誤解からかも知れません。

桜のように、ぱっと気持ちを切り変える・・・桜にしたいですね。

投稿: トミー拳 ヨリお母さんさんへ | 2008年3月13日 (木) 15:18

桜がなぜか物悲しいのはそんな理由もあるのでしょうか?

簡単なようで簡単でない事。
みんなが自分も他人も大切にできたら
きっとこの世の中から戦争はなくなるのでしょうね。
息子は絶対に戦争に行かせたくない!
母親はみんなそう思ってます。

投稿: お母さん | 2008年3月13日 (木) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/40474507

この記事へのトラックバック一覧です: 189)◆河津桜と語録、金剛禅:

« 188)眼鏡を壊して・・・技 | トップページ | 190)◆イチローさんが記録更新? »