« 187)◆組手主体・・・実感 | トップページ | 189)◆河津桜と語録、金剛禅 »

2008年3月10日 (月)

188)眼鏡を壊して・・・技

(老眼鏡ではありません・・・近視用です)

眼鏡のレンズのくもりが気になり1日に何回も拭く。

月に数回は「メガネブク」(メガネの発泡洗浄剤)に10分間浸ける。

時々、「プラククリーン」(メガネクリーナー)をブシュ!とかけ柔らかそうなテッシュでキシキシと拭く。

注意)レンズを傷つけずに拭くには、テッシュで表裏をさっと撫ぜる。

・・・これは表面の埃を取ってから拭くためです。表面の埃がサンドペーパーの役目をするため傷が目一杯つく様になり、乱反射がおこる。(自論)

今日は雨の中を20分弱歩き、メガネに雨をかぶり、例によりキシキシと拭いていたら・・・「バキーン」・・・eyeglass^^shock

レンズが床に、ストン。

・・・ネジが取れたかな???

・・・レンズを包むリングの一箇所が折れた。

不良品かな?とも思ったが、もう4年半も使っている、劣化!かも知れない。

<結論>拭き方に無理があったようです。同じ箇所に凄い抵抗を与えるような拭き方で4年半。無理もない。

少林寺拳法の技、「力を抜い、もっと抜いて」・・・等と指導しているトミー拳でしたが、力を目一杯で拭いていた、自分が・・・・反省でした。

また出費が・・・これは後悔でした。自分の未熟さが、4~5万円の出費です。dollar

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 187)◆組手主体・・・実感 | トップページ | 189)◆河津桜と語録、金剛禅 »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

Ⅵ.道場」カテゴリの記事

コメント

若井りおさんへ
コメントありがとうございます。
たまにコメントお願いします。
心眼・・・いつかその境地になりたいものです。

座頭市も耳と気と気配で目の役目を・・・心眼の武術なんでしょうか?

投稿: トミー拳 ヨリ 若井りおさんへ | 2008年3月13日 (木) 15:25

磯母さんへ
メガネは不便です、マスクでくもり、フェースガードの装着では外さなければいけません。
・・・最近は老眼もしのびより、遠視と近視のメガネを使い分ける時も近づいています。eyeglass eyeglass
エー、今回のメガネはレンズを再利用したため、合うフレームは二つしか無く・・・決めました。
少し”おりこうさん”に見える方に決めました。

投稿: トミー拳 ヨリ磯母さんへ | 2008年3月13日 (木) 14:41

初めまして、トミーさん。若井と申します。
拙宅のサイトに来て頂き、ありがとうございます。

息子がトミーさんが、眼鏡を壊した事を聞き、ブログにて詳細を知りました。
眼鏡は、日常品ゆえに壊れると痛いですよね。

心眼で物事を見れる様になりたいです。

投稿: 若井 りお | 2008年3月13日 (木) 09:19

私は、目がいいので、昔はめがねに憧れました。
眼鏡をかけてる人って、
なんとなく・・・おりこうさんに見えますよね?(笑)


投稿: 磯母 | 2008年3月13日 (木) 01:20

一休さんへ
近くを見るたびにメガネを外すのって面倒ですね。
遠近両用は便利ですが慣れるまで少し不自由です。
慣れたら最高です。
目の中心から左右1/4~1/5位の視力が弱くなります。

それた階段を下りるときが少し違和感がありますが、これも慣れです。

練習のときは慣れるまで”変”です・・・これも慣れです。

結論・・・”心眼”をもって対応しましょうhappy01
実は私も作りました、遠近両用を・・・手放せません。eyeglass

投稿: トミー拳 ヨリ一休さんへ | 2008年3月12日 (水) 12:44

私はここ1、2年で老眼が進んでしまい、遠くは近視、乱視で眼鏡がなくてはだめで、手元は書類を読んだり字を書いたりする距離はメガネを外して見るなければ、ピントが合わなくてしまいました。
遠近両用をそろそろ作ろうかな? と思っています。

技は心眼で見れるようになりたいものです。(ぅわー言ってしまった、カッコいーかも)

投稿: 一休 | 2008年3月12日 (水) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/40461773

この記事へのトラックバック一覧です: 188)眼鏡を壊して・・・技:

« 187)◆組手主体・・・実感 | トップページ | 189)◆河津桜と語録、金剛禅 »