« 185)◆黒帯に刺繍・・・心に刺青 | トップページ | 187)◆組手主体・・・実感 »

2008年3月 8日 (土)

186)◆「やけ酒」は傷を癒さず・・・新説

酒の味が少し、わかりかけた頃。

やけ酒は逆効果のような気がし始めた・・・。

それ以来、「エイ!やけ酒だ」・・・はしなくなった。

(25~6年前から・・・か?)

反対に、良いことがあったときの方が良く呑んだ。

(現在は「休肝日」の方が多くなりました)本当です。

・・・最近ストレスが減ったからか、酒の味が落ちた。

・・・酒の肴は、「ストレス」だったのかも知れない

-------

ところで、3月7日の朝日新聞の科学のページに載った文言。

やけ酒、傷癒さず」の記事。

なんと酒は、嫌な記憶を固定する作用があるとのことです。

ネズミの実験で証明された。(酒屋さんには見せたくない記事です)

それは・・・

1日目・・・ネズミを箱に入れ電気ショックを与える。

2日目・・・同じ箱に入れる、するとショックを思い出して、すくむ。

3日目・・・食塩水を注射したネズミ。それとアルコールを注射したネズミを比較した。

結果はアルコールを注射されたネズミの方が思い出して長時間、すくんだ。

もし人間にでも当てはまるならば、嫌な出来事を思い出しながら深酒をすると、酔いが覚めてもむしろ嫌な記憶が強くなることになる。shock

・・・まあ、ネズミさんのことですから、ジャンジャン呑んで下さい。

・・・僕には関係ないことです。

・・・でも、僕の体が反応したのが・・・証明されたのかも??

酔いは、突然・・・あとは空ろ。

空腹時は程ほどに・・・いきたいものです。

開祖はお酒は飲(呑)まれなかったと聞いております。

でも・・・bottlebeerbar・・・潤滑剤、程度なら・・・薬です。

------

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« 185)◆黒帯に刺繍・・・心に刺青 | トップページ | 187)◆組手主体・・・実感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/40426627

この記事へのトラックバック一覧です: 186)◆「やけ酒」は傷を癒さず・・・新説:

« 185)◆黒帯に刺繍・・・心に刺青 | トップページ | 187)◆組手主体・・・実感 »