« 183)◆名づけて、「リハビリ評価法」 | トップページ | 185)◆黒帯に刺繍・・・心に刺青 »

2008年3月 5日 (水)

184)◆運転手、運転士、運転術

先日、京成バスの車内で「運転士募集」の文字をみて「手」、「士」、「術」、「道」、「法」・・・イメージがまた膨らんだ。

昔から神経質になっている~末尾の文字です。

・・・世相を敏感に表していると思っている。

運転手・・・「手」だけで運転しているの?

運転士・・・「士」・・・かなり難しい試験にでも受かったの?

運転術・・・「企業秘密」などと言わずに、そのコツ教えて!「術」を。

・・・実は運転術の上手い人(士)、下手な人(手)ですか?。

運転手さん!人間は荷物ではありません・・・と言いたくなる様な「手」だけでハンドルを回す人。・・・それは運転方coldsweats02

-----

ちなみに、少林寺拳法は・・・「」です。

(単なる武道でも、単なるスポーツでもない・・「法」)

少林寺拳法の特徴、六つ。

・・・ソフトとハードに分けてみては如何ですか?

・・・何か見えてきます。delicious

トミー拳 流に分けますと、

■ソフト系:: ・自他共楽 ・力愛不二 ・不殺活人

■ハード系:: ・組手主体 ・剛柔一体 ・拳禅一如

別な角度でもう一つ・・・。

■・・不二・・主体・・一体・・一如・・。

一度辞書で調べられたら如何でしょうか?

力と愛は異ならない。組手は根っこだ。硬いも”やわ”も一つだぜ。

拳と禅は真理だぜ。

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 千葉松尾道院 千葉松尾支部

|
|

« 183)◆名づけて、「リハビリ評価法」 | トップページ | 185)◆黒帯に刺繍・・・心に刺青 »

コメント

お母さんさんへ
解って頂けて幸いです。
ハードとソフトは「拳禅一如」と「不殺活人」がまだ区別が微妙です。think

拳法を料理・・・一粒で一日安心、そして満腹の料理を作りたい。(夢)

投稿: トミー拳 ヨリお母さんさんへ | 2008年3月 6日 (木) 20:02

手、士、術。
おもわず笑ってしまいました。

いつもこういう事を考えているトミー拳さんって
少林寺をやる為に生まれてきたのでしょうね。

ソフト系、ハード系
別の角度から見れてまた面白いです。

投稿: お母さん | 2008年3月 6日 (木) 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/40379343

この記事へのトラックバック一覧です: 184)◆運転手、運転士、運転術:

« 183)◆名づけて、「リハビリ評価法」 | トップページ | 185)◆黒帯に刺繍・・・心に刺青 »