« 182)◆イージス艦事故と武専 | トップページ | 184)◆運転手、運転士、運転術 »

2008年3月 4日 (火)

183)◆名づけて、「リハビリ評価法」

少林寺拳法は絶対評価法です

入門して・・・修行し、昨日のおれ、そして私が、昨日より少しでも”良”となれば・・・評価する。(これが絶対評価法)

自分の中に、昨日・今日・そして明日、また明後日も変わり続ける楽しみ、喜びが人に自信と、希望と、夢を育てる。

その姿をみて、他人にも良い影響を与え続ける、拳士でありたい!

一段、一段、階段を登る修行・・・。

奴に負けても、俺には負けない。

・・・少林寺拳法開祖が言われた「勝たなくても良い、負けない人生を歩め」foot

少林寺拳法・・・修行・・・金剛禅。

そこに、良い魂が住む。

トミー拳 はこの絶対評価・・・法を、「リハビリ評価法」と名づけたflair

----

・・・最近、少年部二名が入門してくれた。

・・・あの良い持ち味を変えず、真っ直ぐに、光る子に、そして大人につなげれたら100点・・・と毎日考えている。

------

参考)1.絶対評価法::一定の基準に照らして個人の変化・発達を測定し、価値づけをする評価法。

参考)2.相対評価法::集団の中で成績がどの程度の位置にあるかを相対的にみる評価方法。客観性は高いが進歩や学習努力が成績に十分反映されない。

(広辞苑、新世紀ビジュアル大辞典より)

------

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 182)◆イージス艦事故と武専 | トップページ | 184)◆運転手、運転士、運転術 »

コメント

一寸さんへ
ほんとに一生懸命に・・・僕に勉強させてくれる一寸さん、ありがとうです。

あのガリガリは・・・僕も柔法剛法両方に進化が見えてきました。

尾てい骨、文字も・・・腰が軽く動くような気がしています。

片足歯磨きは、大分長く出来てきて、目をつむる瞬間に揺らぎます。
ここを探るのが・・・楽しみです。

きっと目から得る外の情報が何かの、均衡を保っているのでしょうか?

・・・座頭市も、ヒントが?。shadow

投稿: トミー拳 ヨリ一寸さんへ | 2008年3月 6日 (木) 19:48

相対評価はあくまでも目標として掲げ、それに対して
『自分がどうのうな努力をしたのか』とか、
『以前はできなかったものが、できるようになった』などその経過を評価してあげたいと思っています。

そして更に追加アイテムが...
先生が仰っていた「失敗した時、何故できないのかを考えよう」を実行していこうと思います。


【運歩レポート】
ガリガリし始めて3日目です。
先日、「膝から下が軽くなった」という表現を使いましたが、この表現は適切ではなかったと思うようになりました。
腰の高さを安定させることで膝の上下動が抑制されて安定し、足裏の床に対しての平行移動がスムーズになったような気がします。

先生方の運歩のメカニズムが少しわかったような気になっています。

投稿: 一寸拳士 | 2008年3月 5日 (水) 23:30

お母さんさんへ
もうお母さんは、良い魂が満ちています。
こんどの武専で少し分けて下さい。
・・・もう本科なんですね。sweat02
たまに顔出します。
本科の先生、こわいですよ。▽▽先生や□□先生。
(冗談です。皆親切な先生です)

4月武専はまた新風が・・・増えるといいですね。

投稿: トミー拳 ヨリお母さんへ | 2008年3月 5日 (水) 09:28

いつも忘れがちな事を気付かせていただいています。
子供に対しても相対評価をしてしまいがち。
とくに自分の子供には。

自分に対してもどうせ・・・と。

自分に負けなければいい。
結構きついものもありますが、負けそうになったらトミー拳さんに泣きつきます。

子供に自信と希望を与えるにはまず自分が変わらなければ。

いつも良い魂でいる事を心掛けたいです。

投稿: お母さん | 2008年3月 5日 (水) 08:16

磯母さんへ
そうですね・・・この時期、評価、評価の時でしたね。娘さんきっと頑張ったんでしょうね。
・・・悔しがっているということは。

たしかに世の中は沢山の”相対”だらけです。
比べて、比べて・・・競って、競って・・・。
でも自分が今、どこの時点にいるかは比べてみて解ることかも知れません。

・・・50年後には、「競争すると地球が汚れる」等の”説”が登場し・・・戦争がなくなり・・・平和がくるかも?(本気です)・・・bottle

投稿: トミー拳 ヨリ磯母さんへ | 2008年3月 5日 (水) 08:04

雫さんへ
絶対評価、・・・壁がありますね。

・・・ものすごい、極論ですが。
オリンピックのメダルが廃止されても良いですか?

・・・の世論調査で、これが過半数を超えたら、きっと世界に平和が・・・来るかも知れません。

開祖の目指す理想境は・・・この辺にあるのかも知れません。

円谷(つぶらや)選手の自殺事件に対する開祖講話の中で感じました。

また、三島由紀夫事件の開祖講話でも・・・また開祖が好きになりました。japanesetea

投稿: トミー拳 ヨリ雫さんへ | 2008年3月 5日 (水) 07:48

昨日、ムスメの期末試験の結果が出て、
まさしく、その話をしたところです。
ムスメは順位が気になっていたようですが
私は、ムスメの点数を褒めました。
それで、十分だと思うので・・・。

投稿: 磯母 | 2008年3月 5日 (水) 07:04

絶対評価と相対評価。

確かに少林寺拳法は絶対評価法ですよね。
そのような評価ができる人間になりたい、とは常々思っておりますが、昇段審査や大会前ともなると、ついつい相対評価で見てしまうことがあります。

うーん、難しい。
他人だけでなく、自分をも相対評価してしまうのですよね。
いかんいかん。まずは自分から変えなくては。

リハビリ評価法。
トミー拳さんは、いつも独創的な名前を付けられるので、非凡な方だなぁ、と思ってしまいます。
参考にさせていただいております。

投稿: 雫 | 2008年3月 4日 (火) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/40367265

この記事へのトラックバック一覧です: 183)◆名づけて、「リハビリ評価法」:

« 182)◆イージス艦事故と武専 | トップページ | 184)◆運転手、運転士、運転術 »