« 181)◆少年科目表、改訂 | トップページ | 183)◆名づけて、「リハビリ評価法」 »

2008年3月 2日 (日)

182)◆イージス艦事故と武専

今日もあわただしい武専でした。

当道院から少年初段受験拳士2名。

そして昇段審査の担当、会議、そして小教区の会議。

数名の会費集め・・・行かねば、と武専の実技講師。

そして武専の修了式でした。

おめでとうございます。

当道院2名も無事初段合格・・・慈悲と力も、自分の努力の成果。

(中学生に進級しても絶対に少林寺拳法を継続して欲しい・・・の願いhappy01、千葉松尾道院長)

-----

さて本題・・・・

あのイージス艦と漁船の衝突事故の犠牲者の吉清さん親子・・・。

武専の会場での話しで初めて知った!?

千葉県勝浦のある道院長の従兄弟でした・・・。エッ

そして息子さんの哲大(てつひろ)さんは・・・小学生時代に少林寺拳法の拳士でした。

あらためて親子が発見されることをお祈り致します。

息子さんの哲大さんはホームレスの人たちに獲れた魚をあげに行ったことがある、美談が紹介され・・・新たに涙を誘っておりました。

お二人の命が戻ることを祈ります。

・・・安らかに。寒い寒い海で。

吉清親子に「鎮魂」を・・・。

少林寺拳法拳士、皆、祈っています。(奇跡的に助かってくれることを)

ウー!、やはり言わずにはいられない。

あの指揮官等に、道場にある根性棒で、尻を・・・100叩き。

ウー!、まだ叩き足りない。

あとは裁判長・・・シッカリ頼みます。

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 千葉松尾道院 

|
|

« 181)◆少年科目表、改訂 | トップページ | 183)◆名づけて、「リハビリ評価法」 »

コメント

一寸さんへ
武専お疲れさまでした。
武専でも多くを吸収されていくのでしょうね。
沢山の先生の技、教えを咀嚼され、自分のカラーを生んでください。

自分は100%信じることは避けています。
まだ、まだ、何かある・・・と思いながら。
常に何パーセントかの余地を残しています。
すると反対意見(技や教えの方法等)も吸収できる様な気がしています。

・・・好きな言葉は「和して同ぜず」です。

ところで尾てい骨の文字書きは、運歩せずに行う方法と、大きく大きく運歩をしながらするのも良いと思います。
あ~たちつてと・・・くらいまで書くと、満足感ありですか。

尾てい骨でアスファルトガリガリは・・・たまにはローラーを着けたつもりで歩いてください。
それと歩くとき、”右””左”~”右””左”~と頭で号令をかけて歩くと、速度が少し速くなると思います。

もし一寸さんが速くなるようでしたら何故か?
・・・を探ってみて下さい。
平素の動きの中に技があるのかも知れません。

今回武専の仙台の先生も一味ありました。
正に尾てい骨が地球刺すイメージで直角に下げて、「両手熊手返」をかけておられました。
またの成果?教えてください。

そして釈尊の呼吸法、「吐くことのみに意識を集中し、吸は成り行きに任せる・・・」も併用して歩くのも・・・自分は行っております。

投稿: トミー拳 ヨリ一寸さんへ | 2008年3月 4日 (火) 07:04

拳法一代さんへ
コメントありがとうございます。
二段、三段が数人受験とは羨ましいです。

少年部の受験は、本当に神経使いますね。
当日は一般初段の審査担当でしたが、当道院の受験生を・・・わき見運転にならない程度に見ておりました。
・・・八方目も使い様ですね。coldsweats01

投稿: トミー拳 ヨリ拳法一代さんへ | 2008年3月 4日 (火) 06:34

武専、お疲れ様でした。
そして有難う御座いました。

本日は職場の廊下でカリカリと尾てい骨で傷をつけようと試みてみました。見せていただいた先生の動きと昨日のS先生の運歩をイメージしながらカリカリと...ガリガリにはほど遠いです。

しかし、気のせいかも知れませんが、膝を曲げてガリガリ削ってやろうと重心を下げているつもりが、逆に膝から下が軽く感じられてきたような気がします。運歩が軽くなったような...この感覚をいつでも感じていられれば、動きが数段早くなる可能性大?でしょうか?

『あ』を左右対称に書いてもみました。

投稿: 一寸拳士 | 2008年3月 4日 (火) 00:20

門下生の初段合格
おめでとう御座います。

門下生が昇格受験の時は
受けている拳士以上に
実は緊張していたりして・・・
なんて感じ?ありますよね。coldsweats01

実技試験中
担当クラスの採点をしながら
横目で気に掛けて・・・

私の所も久々に昨年12月の時は
昇格試験を3人(二段1人、三段2人)が
受験をしたのすが学科で
二段受験拳士が100点、三段受験拳士の1人が
学科98点だと聞いた時は自分の事のように
嬉しかったです。

今、もし?私が受けても
やっと?70点かもしれませんので・・・
ですから・・・尚更、嬉しいのかも?sad

投稿: 拳法一代 | 2008年3月 3日 (月) 19:09

雫さんへ
予科から本科へ・・・おめでとうございます。
あまり指導らしいことも出来ず反省です。

武専の日の夜は、あの指導法よりこの説明の仕方が解りやすかったかな・・・?。

あの流れから、説明に入れば?
科目にないけど、あの技も関連わざとして指導していたら、イメージが宿ったかな・・・等など。

ありがとうございました。
また、予科にも顔を見せてください。
追伸)息子さんの法衣姿が目に浮かびました。

投稿: トミー拳 ヨリ雫さんへ | 2008年3月 3日 (月) 09:18

お母さんへ
予科修了、そして本科へ。おめでとうございます。
頑張って下さい。
本科では、また良い持ち味、良い技の先生が沢山おられます。
ドンドン質問され、頑張って習得、修得、して下さい。
短い時間でしたが自分も良い体験とそして勉強をさせて頂きました。
「字の友達(ブログ)」になれて幸いです。

投稿: トミー拳 ヨリお母さんへ | 2008年3月 3日 (月) 09:09

磯母さんへ
予科修了、そして本科へ進級(進撃です?)おめでとうございます。

元気な声が聞えないので、お休みかな、と思っていたら、卍親父さんから「肘を痛めて・・・」。

完治してから、本科の実技は始動開始にしてください。暫くはeyeearで修練にして下さい。

話は変わりますが昨日も腰を痛めた方が、観客席で最初から終わりまで見学していたら、また違う良さを体験したそうです。自分もそんな経験がありました。

自分も送小手で痛めた(やられた!)親指や逆天秤で痛められた肩は・・・完治まで数年掛かりました。
本科に行っても、予科の先輩として、覗きに来て下さい。
・・・昨日の講師の仙台の先生も「千葉武専は素晴らしいです・・・生徒さんが」・・・でした。

投稿: トミー拳 ヨリ 磯母さんへ | 2008年3月 3日 (月) 08:57

予科でのご指導、本当にありがとうございました。
おかげさまで、無事、修了することができました。
また、これからもお教えを請うことがあると思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。
本科に上がっても、頑張っていきたいと思います。

投稿: 雫 | 2008年3月 3日 (月) 08:22

受験生、合格おめでとうございます。
きすけさんも2段を合格しホッとしています。

それにしてもお二人が少林寺とつながりがあることがわかり驚きました。
息子さんはとっても優しい心の持ち主との事。
本当に悔やまれます。
奇跡を願います。

私なら200叩きです!

投稿: お母さん | 2008年3月 3日 (月) 08:07

武専お疲れ様でした。
そして、門下生の初段合格おめでとうございます。

また、予科でのご指導、本当にありがとうございました。
昨日、無事、修了証書を頂くことができ、
予科卒業生との記念撮影もしましたので、進級できることが
確定した!!と安堵しております。
予科の2年間、出来る生徒ではなかったのですが
武専に行くと元気をいただけていました。
トミー拳さんから頂いたものを糧に、
本科でも、がんばっていきます。
と、お願いですが・・・
トミー拳さんも、予科2年の不出来な生徒が心配・・・ということで、
本科でも、引き続き、ご指導頂く事ができたら
うれしいのですが・・・。
最後に、吉清さん親子の一日も早い発見を祈っています。みんなの念が届きますように・・・。


投稿: 磯母 | 2008年3月 3日 (月) 06:58

一休さんへ
武専おつかれさまでした。
吉清さん、奇跡的に助かってくれることを祈ります。
「豆状骨」・・・今日練習で確かめてみます。
動きの中でrock

投稿: トミー拳 ヨリ 一休さんへ | 2008年3月 3日 (月) 05:37

武専お疲れさまでした。
そして貴道院からの受験生、見事合格おめでとうございました。
吉清さん親子の話、本当に早く見つかると良いと思います。

投稿: 一休 | 2008年3月 2日 (日) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/40343691

この記事へのトラックバック一覧です: 182)◆イージス艦事故と武専:

« 181)◆少年科目表、改訂 | トップページ | 183)◆名づけて、「リハビリ評価法」 »