« 180)「遊びの理」その2 | トップページ | 182)◆イージス艦事故と武専 »

2008年3月 1日 (土)

181)◆少年科目表、改訂

科目表(少年部)が改訂された。(今年、7月から実施)

今日、月例の連絡封書に同封されて来た。

まだ、B4用紙の簡略版であるが・・・。

新科目表の販売は3月1日から・・・。

かなり変化が有った!

・・・「龍華拳」が消えた。

・・・「金剛拳」も消えた。

小学生のあのやわらかい手首を痛める確率の高い技が消えた。

(良かった)

大会使用禁止技が消えた・・・使ったら減点。

(かなり不満があった・・・?)

そんなアンマッチも無くなった。(よかった!)

少しほっとした。

でも、きっと残念がる少年拳士も出るでしょう。

指導には教えやすい流れになった様に思える。

-----

明日は当道院では二人、少年部初段を受験する。

六年生です。

昨日も練習の成果を拳士全員の前で見せてくれた組演武、10技。

・・・その中の、「逆小手裏返しより裏固」、「両手送小手」、「諸手巻小手」

が消える。

・・・「諸手巻小手」は自信ありげにやっていたが・・・。

明日が見納めの技、技、技です・・・。

明日の審査は・・・見納め審査になる。

二人、頑張ってくれよ。あがるなよ!(道院長より)

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 千葉松尾道院 

|
|

« 180)「遊びの理」その2 | トップページ | 182)◆イージス艦事故と武専 »

コメント

お母さんへ
おそらくまた予科担当だと思います。
千葉武専の担当は「一度受けたら10年仕事・・・」等のつぶやき(うめきかも・・・)が雑談の議題になっています。(?)
互助会会計も・・・7年目・・・10年目には?バトンタッチを。

今日の終了式で、予科は女性が多いね!の研究科担当講師が・・・交代しませんか?
(予科の初々しさは魅力です)

ところで少年科目表は私にとっては朗報でした・・・。
大会に使えない(禁止技)技法が科目表にあり、解決してホットしています。

投稿: トミー拳 ヨリお母さんへ | 2008年3月 2日 (日) 22:12

今日はありがとうございました。
おかげさまで予科を修了することができました。
本科にいっても教えていただきたいのですが、トミー拳さんはまた予科担当なのでしょうか?

少年部の科目、だいぶ変わるのですね。
でもまだ身体のできあがっていない子供の事を考えたらいい事かもしれません。
私も子供達が力任せに技をかけているの見てヒヤッとしたことが何度もあるので・・・

投稿: お母さん | 2008年3月 2日 (日) 21:34

雫さんへ
武専お疲れさまでした。
本科に進級しても頑張って続けて下さい。
研究科の主になるまで・・・。
今日はありがとうございました。

言葉の世界のミク村に・・・実が、キラリdiamond
・・・・。
少年部の科目表はきっとこれから良い方向に行くように思います。
使える技(剛も柔も)が広がる様に思います。

投稿: トミー拳 ヨリ雫さんへ | 2008年3月 2日 (日) 20:04

今日は武専のご指導、よろしくお願いいたします。
今日で予科も修了です。
どれほどできるようになったか、というと?マークがついてしまう私ですが、トミー拳さんに教えていただいたことが少しでもできるようになるよう、頑張っていきたいと思います。

少年部の科目表が変わることは存じておりましたが、
そんなに変わるのですね。
ちょっとびっくりです。
逆技がなくなるのは良いようなそうでないような・・・・
いたい、いたい、と言って、ろくにきちんと練習できていませんから、やはり良かったのかな・・・・?
それとも、ますます根性無しが増えるのか・・・・・?

でも、きっと、できてもいない技を、さもかかったように演技して倒れることをしなくてもよくなったのですから、良いのでしょうね。
技が簡単(?)になった分、その技一つ一つが確実にできるように、していかないといけませんね。
逆に昇段審査は正確さを見るようになり、厳しくなるのかもしれませんね(武専の修了審査のように)。

投稿: 雫 | 2008年3月 2日 (日) 06:56

一寸さんへ
今日は(3/2)武専と昇格です。
・・・どうぞこっそり覗きに来て下さい。
本日の出張講師の氏名もチェックして・・・。
まあ半々でeye・・・如何ですか。

投稿: トミー拳 ヨリ一寸さんへ | 2008年3月 2日 (日) 05:59

明日は、昇段もあるのですね。
それでは、会場がいっぱいになってしまいますね。
二段試験の感じを見てみたいです。午前中の学科を聞かずに潜り込みたい気分です。

投稿: 一寸拳士 | 2008年3月 1日 (土) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/40328635

この記事へのトラックバック一覧です: 181)◆少年科目表、改訂:

« 180)「遊びの理」その2 | トップページ | 182)◆イージス艦事故と武専 »