« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の21件の投稿

2008年2月29日 (金)

180)「遊びの理」その2

「遊びの理」その2・・・・僕の造語です。

(間違っても少林寺拳法理法の「はずみの理」「車の理」と勘違いなされない様に・・・coldsweats01

歯車の「遊び」。

(攻者にも守者にも、大ヒントの「遊び」)

歯車回転の前後にいわゆる「遊び」があります(できます)。

そして歯車の掴みで手首を握ってください。

(技掛かりにくい)別名リング掴みですか?

-----

話は少し飛びますが。

前受身は丸くなる・・・とうよりは。

自転車のタイヤになるのです。

さて、この自転車はどこでブレーキを掛けるのでしょうか?

次回は「ブレーキの理」を・・・。

ヒント::(突いて、瞬間に引く、これブレーキの効用。車(自動車)は走らすエンジンと目一杯、止める機能がないと・・・自動車ではありません)

----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月28日 (木)

179)◆防衛省は墓衛省・・・

事故にあった漁船の捜索が打ち切られた?

防衛大臣!

・・・ほとんど嘘だらけの証言。

防衛事務次官!

・・・????!

艦の現場監督!

・・・????!

-----

イージス艦の訓練の場面が何十秒かtvで見た。

指揮官らしい人が何か・・・言っている。

・・・何かを叱っている様です??。

(役に立たないような檄・・・)

-----

少林寺拳法の道場や武専の方が緊張感がありますよ・・・大臣!

僕なら・・・握ったマイクが自然に机を・・・ガ~ンimpact

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月27日 (水)

178)◆「遊びの理」その1

遊びの理

・・・(僕の造語です。軽く読み飛ばして下さい)

遊びを理論化しょうとしているのではありません。

一般的に、車のハンドルの遊び。 ブレーキの遊び。 絶対必要です。

-----

少林寺拳法の技のかかりには、多くの「遊び」係わっていることに気づいた。

「遊び」が無いと技がかかり難いことも・・・気がついた。

「はずみの理」とは少し違う・・・「遊びの理」。

「車の理」とも少し違う・・・「遊びの理」。

剛法、柔法にも要るような気がする。

自分の”技コツ”に一つ加えました。

・・・大事な気づきは、まだ進行中です。bud

少林寺拳法に用いる理法六つ::①経脉の理、②鈎手の理、③梃子の理、④車の理、⑤はずみの理、⑥その他(反射神経の活用・運動神経の逆用・心理学の諸原理の応用・巧妙に技術、略を使い分ける)

・・・・⑦遊びの理。

・・・追加で⑧ブレーキの理。一拳士の”つぶやき”でした。

-------

注)遊びとは::・機械の部分と部分とが密着せず、その間にある程度動きうる

余裕のあること。-ハンドルの遊びー  ーブレーキの遊びー

・固定せずゆとりのあること。-歯車の遊びー

   (広辞苑、新世紀ビジュアル大辞典から)

------

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年2月25日 (月)

177)◆防衛省の危機は国の危機!

防衛省の危機。

石破大臣も危機。

(国の危機・・・のにおいがする)

危機管理ゼロどころかマイナスだ!

国の行政全般に言えることsign02

------

漁船の小船の安全も守れない船が世界の安全が維持できるのか?

疑わしい。

最高の機器・兵器(自衛機器?)も使いこなすソフトウエアーがバグだらけか?

省内のずさんさは、彼が大臣就任前から続いてる問題だと思う?。

大臣は・・・給油問題は何とか巧みな答弁で切り抜けた。

・・・守屋事務次官のゴルフ接待事件。

・・・水増し請求事件。

・・・イージス艦(あたご)の重要機密の漏洩事件。

(アメリカの機密も・・・漏れたかも?)

出るわ、出るわ。

なんとか、国会討論でもそつのない答弁で切り抜けた。

-----

でも、今回の事件は今までの様な答弁では無理。

簡単に切り抜けれる事件ではない。

イージス艦の不手際、怠慢は防衛庁の何十年も前からの抱える問題が噴出した・・・と思われる。

人命に係わる事件に発展して、あらためて内部の体制の大きな問題が噴出した・・・それは解体してから、立て直し?・・・が望まれる。

もろもろの行政の抜本改革なくしては国家が危うくなる。

年金問題、老後問題、国の借金財政・・・家庭なら借金地獄、サラ金地獄の様相だ・・・!。

------

さて本題。

何十年も前に。

・・・少林寺拳法開祖 宗道臣先生の法話テープの中。

当時の自衛隊のバッチの件。・

「大臣が知らないうちに、・・・自衛官のバッチが、変わっているのだ・・・これは大きな問題だと・・・云々」

-----

開祖はこの頃から・・・自衛隊のことで警告を発しておられた。

(話の再現は正確さに欠けるかも知れませんが?)

おそらく制服組、背広組?(私服組)、大臣と官僚組の問題、内部の統制に対する・・・。

莫大な税金を投入する自衛隊、団体です。目を離さずにいたい!

(自衛隊って、護身術・・・護国術・・・自衛術・・)

護身術を標榜する少林寺拳法です。

国の護身術、世界の護身術、地球の護身術、宇宙の護身術・・・人間これからが、真の勝負に入る。

人類滅亡の危機を回避を・・・。

同時発火で地球を粉々にする程の核兵器を抱える・・・地球。

・・・自分のベットに布団にダイナマイトを抱いて寝ているような状況の地球。

宇宙の汚染も加速している・・・。

地球温暖化の宿題を先ず軽くクリヤーして、次ぎのステップへ・・・。

・・・蝋燭の生活の覚悟あり・・・flair

呟きでした。

(国家公務員法?もろもろの、真の改革が進展することを祈ります。合掌)

----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月24日 (日)

176)◆元気なタンポポ

昨日と今朝、まだ春一番が吹いている。

その前日の金曜日に・・・。

無傷のたんぽぽを、また見つけた。

道場に通院?の途中。(松尾自動車教習所の斜め前)

最高気温14~16度。(暑い、四月並)

交通量の多い道路の端にまだ元気に無傷で・・・。

11月14日の投稿の「タンポポ拳士達」が思い出された。

・・・日本中に海外に少林寺拳法広めてくれたタンポポ拳士達。

台風なのか春一番なのかtyphoontyphoon凄い。

きっと・・・タンポポは裸になっているだろう?

P1100261_2 ^^^^^^^^^^

eyeglass開祖語録eyeglass

本気で肚(はら)が座ったらね、今日はだめでも明日があるのだから、人生に行き詰まりはありません。

^^^^^^

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年2月23日 (土)

175)◆屋根まで真っ赤・・・

門下生を見舞った帰り道。(成東駅から徒歩18分の病院)

途中で・・・屋根まで真っ赤な建物。

・・・通称、「浪切不動」。

少林寺拳法の仁王構えが似合う建屋・・・。

P1100228

・・・一枚撮る。

・・・これ四国ではありません。

浪切不動は総武本線、成東駅から徒歩7分。

(なりとう駅ではありません、なるとう駅)

そして成東駅から駅一つ田舎に行くと「松尾駅」。

そこは、少林寺拳法 千葉松尾道院がある駅です。

(セゲー田舎です)・・・松尾弁。

ーーーーー

トミー拳 ヨリ 少林寺拳法 千葉松尾道院 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月22日 (金)

174)◆昇段試験1週間前

当、道院の少年部初段受験・・・残り1週間。(男子、二人)

この3月2日(日曜日)が昇段試験だ・・・。

技術はあと4回の稽古で・・・何とか仕上がる。・・・だろう?

問題は事前提出のレポート。

それと当日の学科試験の準備だ!!。

レポートは先週、途中の段階で作業の進捗?は確認した・・・。

当日学科試験の進捗がまだ半分のチェック・・・。

8問中3問は何とかOK・・・。

あと5回の面授、脳みそにたたき込むか、ねじ込むしかない、少々荒っぽいが・・・。

さて一喝で・・・彼らの脳をゆすり(ゆらす事です)、早く、速く憶えてもらいましょう・・・pencilannoy

-----

ー開祖語録ー

魚を釣ることが目的か、ハリやエサが目的なのかの違いだ。

魚を釣ることが目的か、それを食うのが目的なのか、

魚をもっと大きな魚にして放してやるのか、同じ事をしても結果は違うと思う・・・eyeglass

(1968年5月 本山定例 法話)

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年2月20日 (水)

173)◆昇段審査あれこれ

3月2日(日曜日)。

千葉県の少林寺拳法昇段審査が千葉県船橋市総合体育館で行われる。

少林寺拳法千葉武道専門コース(略称:「千葉武専」)と昇段審査が同時開催、進行。

(武専は年11回の開催)

昇段審査は年間7回くらい行われる。

午前中の実技試験。午後は武専実技の授業。

  □   □

初段、二段、三段・・・それぞの段位の雰囲気に特色がある。(私見ですが)

初段受験拳士は夢の黒帯に対する意気込みを感じる。

長年の目標達成の”力”のような初々しさと緊張感を感じる。

審査するほうも「大事にしたい!」・・・と思う。瞬間が続く。

(これは少年部も一般部も同じ感触)

二段拳士は少しリラックス感をにじませている拳士が多い様に思える。

気合も少し小さい。会場で気合に眼がいくのは茶帯軍団が勝る。

おそらく初段になり指導に割く時間が多くなる為の現象化・・・?

三段拳士は拳士間の技術の差が大きくなるような気がする。

年令も少し円熟味を帯びる。・・・方が多い(ファイト!)

(でも私よりは若い拳士ですが)

・・・三段審査ともなるといわゆる”技に味”が出てくる拳士が多い。

(審査も楽しめるケースがある)

  □    □

実技審査の抽出科目は剛、柔、各5技の出題だ。

担当される考試員が出題する。

おおむね級拳士の技からも、出題される先生が多い。

・・・また、おおむねですが級拳士の技が満遍なくこなせる受験生は道院で指導を頻繁にされている拳士と見受ける。(私見です)

二段、三段で該当の科目を中心に稽古された拳士は・・・全体的の動きで良し悪しがきまるようです。

やはり3級~1級の技が土台になってるようです。

さて、3月2日に受験予定の拳士の皆さん、小手抜、流水蹴り、諸々の初心の技を?土台に・・・切れの良い気合と共に・・・合格してください。

実は当道院も二人受験です。(少年部初段)

・・・少年部を黒帯まで、指導するのって・・・山あり、谷ありの長い道のりですね・・・そして学科も・・・大変です。chick

------

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院  

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年2月19日 (火)

172)◆門下生を見舞う

門下生が手術をした。

手術後には見舞ったが、リハビリでどこまで回復するかが・・・。

はっきりしていない。

「まだ自然治癒力の力は医学力より深い!」

(トミー拳 は檄を飛ばす。喝・・・?)

頑張れ!・・・ではまた来ます。

・・・で5週間位がすぎた。

リハビリを真面目に取り組んでいるようだ。(家族談)

・・・医学は自然治癒力の手助け役・・・。

彼に、そしてベットに・・・眼一杯「気」と「ダーマの力を」振りまいて来ます。

「ダーマの特性我に発する・・・」ですね?開祖eyeglass

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月18日 (月)

171)◆DVD戦争・・・繰り返す

DVDの規格争いに幕がおりた。HD-DVD撤退のニュース。

今後はブルーレイ規格のみになるとの事。

(HD-DVDの・・・機械買った人、かわいそう!)

似た話でビデオテープも規格争いがあった。

-----

ビデオテープ時代はVHS対ベータの大戦争。・・・これは長引いた戦い。

売り場には2種の規格テープが並んでいた。

少林寺拳法も本山で配布や販売に、「VHSかベーターの丸を付けてください」でしたね。

徐々にベーターがソフトの減少に・・・負けて自然撤退を余儀なくされた感だった。

僕もベーター党でしたので切り替えにはダビング、ダビングで・・・ソニーさんを恨みました。

でも10年強、ハード面の対応はしてくれましたが・・・。

ベーターは画像は綺麗、静止画像も綺麗、テープもデッキもコンパクトでした。

しかし録画時間がVHSより短かったようでした。

------

DVDも同じような規格。・・・戦争。

まあソニーさんがテープ戦争の借りを返したような感じです。

東芝さんも深みにはまり傷を深めず早い対応・・・数百億の損でくい止めた、ニュースが。

-----

ところで格闘技、武道、スポーツ、教育界、車・・・規格の戦いは激しさを増しています。

限られた市場パイの争奪戦。(市場原理にも限界・・陰りが)

少林寺拳法も○○会館、拳○道、などなど、市場の奪い合いと強さ、正しさの市場争いが続く。

今朝の新聞の一面・・・セルビアからコソボ独立宣言が採択、セルビア政府は対抗、ロシアも国連加盟阻止を公言(実質は独立反対)。

また、血が流れなければ良いが・・・・impact

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月17日 (日)

170)◆道場で「両優界」

今日は、月1回の両優界の練習日だった。

家を朝6時40分に出る。外はかなり冷えている。

(列車の中で道場のポンプの凍結を心配しながら)

8時30分に道場に着く。何と温度計はマイナス3度。

良かった!・・・ポンプが動いてくれた。

即、7台のストーブに点火する。(灯油の値上がりが道院経費を直撃)

マイナス3度の道場には焼け石に水の状態。暖まるにはたっぷり、1時間はかかる。・・・80畳は広すぎたかな?

ーーーー

9時開始。

寒い寒い(凍るような)練習のスタート。防具を付けてガーン、ガーンが体が暖まる。しかし床の冷たさは足を直撃、未解決?。

(自分は祭り足袋を着用で失礼します?)

尾てい骨で字の練習・・・。

ブログのヒントの技も行う。

少しは腰の構えが出来てきた様だ。

頭で理解しても・・・身体で表現するまでの道のりの長いこと。

自分の未熟さに・・・負けないように、11時30分までやりました。

最後は四段技で締めくくりでした。

寒さのせいか参加者が激減。

3月はマイナス3度でない事を祈り、お開きでした。

お疲れ様、お寒う御座いました。

ーーーー

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月16日 (土)

169)◆”少林寺高血圧症候群”

■珍しく自慢出来ること、自慢したいこと・・・あるんです、トミー拳 にも。

身体は不可思議・・・です?

睡眠時間4時間半。深夜の帰宅は当たり前。夕飯なんぞは、牛乳でアンパン、仕事も未練残しながら、小走り、大走りに道場に行き。

仕事のストレス、疲労・・・をとりあえず封印して、道場で大真面目に語り。

体を少し使い・・・。

暗いうちに出勤し、午前様帰宅も、度々?

なんだかんだで、会社勤めが34年勤続。

道院勤続?は20年・・・一応表彰してくれました。(今年)

・・・・人間ドック結果2~30項目が殆んど”A”。

------

定年を期(機)に疲労半分、ストレス半分・・・の最良の環境。

・・・・逆に診断結果が悪くならねば良いがsign02

大丈夫でした。結果”A”。

なんだ・・・自分の努力の結果ではなかったのか?

----

昨日、内科医の先生に診断。

そのお土産に・・・人間ドックの診断結果表ぱらぱら・・・。

いいですねー。

このお年にしては珍しい。(先生、お年は、余分です)

最後になりましたが・・・実は一つ”C”があります。(情報開示!)

病名は「高血圧症」です。(薬使用)

・・・別病名は「少林寺高血圧症候群」です。

本山の先生方、このブログ見てくれていますか~happy01

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月14日 (木)

168)◆市川崑さん逝く

movie 映画監督 市川崑さん、92歳、逝く、安らかに slate
(13日午前1時55分に・・・肺炎で)

トミー拳 が18歳の(1964年)10月、東京オリンピックが、東京で開催された。(今~43年前になる)

このオリンピックの映画の監督を担当した市川崑さん。(大村崑ではありません)

それは、43年前だったが昨日のように思い出される”論争”です。

それは、・・・記録映画か・・・芸術映画かの評価による”大論争”。
かなり騒がしかった。もうメデアから政治家まで・・・。

「市川崑はだめだ!」・・・かなり手厳しい批判にさらされた様でした。

おそらく、世間が崑さんに期待したのは日本国がメダル獲得したあらゆるシーンをアップし・・・凄いぞ、と日本のアッピール満載の期待が見事に外されたからだ。

そのとき自分も・・・ウン、これ記録映画ではないな?

でも、躍動感と世界の国々の活躍ぶりと表現度の広さは、素晴らしいと思った。(最近のグローバル化を先取りした崑さんか?)

ところがこの映画を、外国の彼方から凄い良い、良いの評価の嵐・・・。

とたんに日本のメデアも、その他もろもろが右ならえで、「やはりあの映画はいいね!?」

(現在も似たような現象が・・・?おこる)
・・・外国からの逆輸入で再、再評価で二転三転する事の多い事。

・・・映画も思想も宗教も・・・まだ沢山あります。dash

・・・少林寺拳法は国産です。禅も国産です。日本民族も国産?です。

だれですかsign02
日本民族は、アメリカ産だ」・・・等と言う方はannoy

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年2月13日 (水)

167)◆語録ドリンク・・・(演武原点)

昨日も道場に13時頃に入る。

珍しく一日、根気よく雨がふる。

松尾駅からコウモリが必要なのは年間でも5~6回である。

天気予報をたよりに午後に降る予報では早めの道場出勤?

朝からrainのときは・・・晴れを想定して遅くに道場出勤?。

今回は終日7~80%の予報。

一昨日の武専で老体にムチ?でしたので、昼練はお休み。夜練に全力投球だ。

黒い表紙の少林寺拳法開祖語録集をめくる。

開祖語録

この下にリング張ってあるね・・・。
これ昭和24年にここで国体があった。
多度津町で金を出して、町営のボクシング場を作ったが、国体がすんだら一ヶ月でつぶれてしまった。
そこで少林寺に道具を買うてくれということになった。
グローブなどは買うてやったが、リングまでよう買わん。
借してくれいうて、ここで初めて発表会をして見せた。
これが昭和25年です。ear

(1973年7月 第一次指導者講習会から)

※四国、香川県多度津町:本山・本部の所在地

きっと、演武会のはじまり、ここが原点だったのでしょうね。

グローブと胴、そしてリングでバキバキ、バチバチの演武だったんでしょう。

------

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月11日 (月)

166)◆千葉武専が・・・ミク村?

2月武専が終了しました。

今回のトミー拳 は、ミク村の先輩達に会えると思うと不安と期待で・・・。

ドキeye

ドキtyphooncoldsweats01

蓋を開けたら・・・アー、あの方か!この方か!

ウーン、この方は初めて・・・どき!

こんなに会いました。省略名で紹介します。失礼。

休さん、寸さん、雨の下さん、豆二つさん、卍お父さん、母さーんー。

まだ、いました、お会いした二人。

hideki○さん、夜の踊りマンさん。

ほんと、「技」も「ハート」も熱くなりました。地球温暖化のせいですか?。

修行の熱気です?。お疲れ様・・・。

3月も熱く。

(追伸:休憩時間に知る人ぞ知る、「pen尾てい骨の書道」も少し出来ました)

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2008年2月 9日 (土)

165)◆尾てい骨で字を書く

信じられない様な題名ですみません。

開祖の法話テープがヒントでした「歩く時は八方目で調息し、尾てい骨を地球に刺す・・・云々」(文言は不正確かも知れませんが?)

イメージを膨らまし、地面に突き刺す、尾てい骨。

今日、バス停で閃く。

尾てい骨で、地面に字を書く。pen

(ひらがなでも、英語でもOK。韓国語は一寸無理です)

当然、運歩を使い、姿勢は真っ直ぐに・・・字を書く。

お試しあれsign03

(腰痛持ちは医師とご相談を)

(・・・甲野善紀先生、真似しないで下さい?すみません)

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月 8日 (金)

164)◆道場拡張

最近、道場に問い合わせの電話が数件あった。

・・・何故か拳士が増えそうな予感。

13時に道場着。

(歩き方は当然、尾てい骨でアスファルトを突き刺し、ガリガリに痕跡を残して歩く?イメージ)・・・可能なら地球の中心まで、刺すdash

・・・道院長室の余計なものは片付けサッパリ。

(リカバリ2回。何とか動いてくれている、ゴミ箱行きのPCがかなり安定している、不思議・・・)

・・・さて道場の隅の小物は隙間に押し込む。

(道場に魂を・・・)

欠かさぬ鎮魂行の成果か?道場空間に魂が宿りだす!

さて、さてあと20名位増員してもいい。

道場スペースと心の受け入れ態勢は万全です。(自己評価)

・・・二人来てくれた。

道場の雰囲気が二割UP。

入れたてのcafeの香りが漂う道場でした。

-----

少林寺拳法開祖語録

どこへ行っても互いに助け合える仲間がいるって、これ私の念願なんだけど、君らだっていいと思わないか・・・。

------

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月 7日 (木)

163)◆平素が鍛錬

お家が道場・・・平素の鍛錬

会社勤めに大真面だった頃。

大きなキャスター付きのカバン・・・を転がして。

(中身は推測してください)

そして会社から道場へやっと自宅へ。(寝るだけ?)の往復。

会社のバスの中で・・・「カバン何が入ってるの??」

^^^^^^^
現在は、”体力をつけるため”または”筋力を維持”するためか?。

身体負荷・・・喝!。

最近は、デバッグとショルダーの二つのカバンに切り替えて1年半が経過。

1日50分以上は歩く。

^^^^^^^
歩きの中で、・・・調息、八方目、姿勢を意識する。

そして、・・・背骨に風が抜けるイメージから脱力。

・・・尾てい骨が地球に刺さる。(アスファルトを切り込みながら歩く)

頃合いをみて、上体をかわしながら歩を進める。

・・・尾てい骨がアスファルトを削りながら、でも上体かわしは左右均等に。

・・・自分の体重だけで削る。

・・・目は遠く、・・・水平線を見る。

・・・耳は歩く人の息を聞く。

・・・・思念する。

自転車をはじめて乗れた時のプロセスと感動を思い出せ!。

(なんの苦労もなく自転車をマスターした方は、この話はパスです)

^^^^^^^

ぼけた、と思われそうなのでこの辺でお開きにします。

もしかしたら、体が時速100キロのブルドーザーに変身するかも知れません。(半ばは疑い・・・半ばは信じてください・・・)

年寄りの呟きでした。

^^^^^^

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月 3日 (日)

162)◆少林寺拳法・動画練習

少林寺拳法動画練習

朝から雪だ。

自宅に篭る。時間はある。

少林寺拳法の技を映像で頭の中を整理する。

そして頭をこねる。イスが邪魔になる。

初めに本山発行の中級DVDから・・・・。

(技術科目 中級編・Ⅰ 8500円ナリ 発売本山)

何と縛法が再現。・・・しばらくぶりなのでチェック。

-----

次はネットで新境地を開きたくて、ガチャガチャとキーを叩く。

練習の過程を動画で流す人、漫画で動画の技法紹介。便利になったものだ。

かなり良い注目動画もある。

動画で頭に描いて入れて・・・からだが再現できるまでには一仕事(ひとしごと)である。

動画も何十回も見ると、その都度新たな発見がある。

さあ!明日の練習は映像を再現努力で自信のでる技にしたい。

・・・そして門下生にも、より自信の持てる技法を伝えたい!

-----

トミー拳 (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年2月 2日 (土)

161)◆蕎麦(そば)の実・・・

蕎麦(そば)の実

今日は晴れ(2/2土)、明日は雨か雪の予報。

予定を一日早め、いつもの手打ち蕎麦屋に出向いた。

(店名:「花月庵 れん月」 千葉市中央区千葉寺町20711.電話0432613202.木曜定休日)

今日も又、歯ごたえと香りが申し分ない。

汁も蕎麦を引き立てる。

もう一枚・・・と思ったが、腹九部(腹八分より少し多く)でやめにした。

しばらく食後のサービスコーヒーで談笑。

昼食時間も過ぎた頃。

大将が外に出たり入ったり。(大将:蕎麦打ち師?)

庭の小屋でなにやら作業。

・・・いいですか? と見学する。

何と蕎麦の実の皮を剥く機械があった。

蕎麦の実は三角、▼(玄そば)でした。

殻を取ると▽(そばの実、裸)でした。

▽を口に入れて噛んだら何ともいえない歯ごたえと香り。

トミー拳にアイデアが浮かんだ・・・これをマックバーガーに挟んだら美味いかも知れない?

------

ところで、蕎麦を玄蕎麦(げんそば)から剥いて、擂(す)って、打って・・・食する店は県内では殆んどないらしい。

少し雑談で・・・店を後にした。

-----

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 1日 (金)

160)◆身体能力

古武術の研究者、甲野善紀さんは、

身体能力を高めるために高下駄(一枚歯)で歩いたりしている。

稽古もしている様だ。

たしか、天狗が高下駄を履いた絵を見たことがある。

普段の生活の中で身体能力を高める方法は工夫できる。

現在、自分が続けられている方法が幾つか有る。

・・・・歯を磨く時に右手と左手を交互に使う。

・・・・髭をそるときも左右の手を交互に使う。

そして集中したい時は

・・・・シャープペンシュルの芯の先を、ジーッと1分以上見つめる。(凝視する)

それから、老化防止策も兼ね、最近追加したこと、

・・・・上記の左右歯磨き、左右髭剃りを「片足立ち」でする。

・・・・左右、髭剃りも同様に・・・。

61.5歳の身体もちゃんと順応してくれた。

片足立ちの日常作業も一日一日、安定してくる。

そこで・・・少林寺拳法の技法、「鶴立拳」がスムーズに行えたらイイナーと思います。(個人差あり・・・?)

注)「鶴立拳」とは鶴のように片足になり膝受けからけり返す波浪脚撃により成り立っている特異な技法。攻撃は脚の攻撃。

ー少林寺拳法開祖 宗道臣 語録

少林寺拳法は人間の心の改造によって、この世に理想境を創ろうとする。
相手の犠牲において自分だけが幸せになろうとする考えを、改めさせようとしているのだ。

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »