« 170)◆道場で「両優界」 | トップページ | 172)◆門下生を見舞う »

2008年2月18日 (月)

171)◆DVD戦争・・・繰り返す

DVDの規格争いに幕がおりた。HD-DVD撤退のニュース。

今後はブルーレイ規格のみになるとの事。

(HD-DVDの・・・機械買った人、かわいそう!)

似た話でビデオテープも規格争いがあった。

-----

ビデオテープ時代はVHS対ベータの大戦争。・・・これは長引いた戦い。

売り場には2種の規格テープが並んでいた。

少林寺拳法も本山で配布や販売に、「VHSかベーターの丸を付けてください」でしたね。

徐々にベーターがソフトの減少に・・・負けて自然撤退を余儀なくされた感だった。

僕もベーター党でしたので切り替えにはダビング、ダビングで・・・ソニーさんを恨みました。

でも10年強、ハード面の対応はしてくれましたが・・・。

ベーターは画像は綺麗、静止画像も綺麗、テープもデッキもコンパクトでした。

しかし録画時間がVHSより短かったようでした。

------

DVDも同じような規格。・・・戦争。

まあソニーさんがテープ戦争の借りを返したような感じです。

東芝さんも深みにはまり傷を深めず早い対応・・・数百億の損でくい止めた、ニュースが。

-----

ところで格闘技、武道、スポーツ、教育界、車・・・規格の戦いは激しさを増しています。

限られた市場パイの争奪戦。(市場原理にも限界・・陰りが)

少林寺拳法も○○会館、拳○道、などなど、市場の奪い合いと強さ、正しさの市場争いが続く。

今朝の新聞の一面・・・セルビアからコソボ独立宣言が採択、セルビア政府は対抗、ロシアも国連加盟阻止を公言(実質は独立反対)。

また、血が流れなければ良いが・・・・impact

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 170)◆道場で「両優界」 | トップページ | 172)◆門下生を見舞う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/40165932

この記事へのトラックバック一覧です: 171)◆DVD戦争・・・繰り返す:

« 170)◆道場で「両優界」 | トップページ | 172)◆門下生を見舞う »