« 167)◆語録ドリンク・・・(演武原点) | トップページ | 169)◆”少林寺高血圧症候群” »

2008年2月14日 (木)

168)◆市川崑さん逝く

movie 映画監督 市川崑さん、92歳、逝く、安らかに slate
(13日午前1時55分に・・・肺炎で)

トミー拳 が18歳の(1964年)10月、東京オリンピックが、東京で開催された。(今~43年前になる)

このオリンピックの映画の監督を担当した市川崑さん。(大村崑ではありません)

それは、43年前だったが昨日のように思い出される”論争”です。

それは、・・・記録映画か・・・芸術映画かの評価による”大論争”。
かなり騒がしかった。もうメデアから政治家まで・・・。

「市川崑はだめだ!」・・・かなり手厳しい批判にさらされた様でした。

おそらく、世間が崑さんに期待したのは日本国がメダル獲得したあらゆるシーンをアップし・・・凄いぞ、と日本のアッピール満載の期待が見事に外されたからだ。

そのとき自分も・・・ウン、これ記録映画ではないな?

でも、躍動感と世界の国々の活躍ぶりと表現度の広さは、素晴らしいと思った。(最近のグローバル化を先取りした崑さんか?)

ところがこの映画を、外国の彼方から凄い良い、良いの評価の嵐・・・。

とたんに日本のメデアも、その他もろもろが右ならえで、「やはりあの映画はいいね!?」

(現在も似たような現象が・・・?おこる)
・・・外国からの逆輸入で再、再評価で二転三転する事の多い事。

・・・映画も思想も宗教も・・・まだ沢山あります。dash

・・・少林寺拳法は国産です。禅も国産です。日本民族も国産?です。

だれですかsign02
日本民族は、アメリカ産だ」・・・等と言う方はannoy

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 167)◆語録ドリンク・・・(演武原点) | トップページ | 169)◆”少林寺高血圧症候群” »

コメント

zakiさんへ
そうですか。僕が東京オリンピックの映画を見ているときはzakiさん・・・お腹の中で天地拳第一の練習をしていたのかも知れませんね。
・・・映画って、心に残りますね。
名優が一人二人と亡くなり自分の青春が少し色あせていく感があります・・・私だけでしょうか。
・・・年をとっても前を見続けます、トミー拳は・・・。flair

投稿: トミー拳 ヨリ zaki さんへ | 2008年2月16日 (土) 10:22

私も東京オリンピックの翌年生まれです。
市川崑監督のその映画のことは知りませんでした。

普段はあまり気にかけなくてもその方が亡くなって改めて知らされる偉大さってありますよね。

ここ数年は自分が子供の頃から活躍されている有名な俳優さんが亡くなったりして、あの人はもういないんだなぁと改めて寂しく感じたりします。

市川監督のご冥福をお祈りします

投稿: zaki | 2008年2月15日 (金) 11:58

磯母さんへ
おはようございます。
磯母さん、東京オリンピックの年にはまだ生まれていなかったんですね。(僕、危険な18歳でした)
あの東洋の魔女、確か監督は「鬼の大松さん」でしたか?
その時のキャプテンの名前を・・・ご両親バレーボールが好きだったんですね。
当時のあの魔女さん達集中力と闘争心と日本国を思う気持ちが凄く強かったようですね。
少林寺拳法の創生期を思わせる・・・。
きっと磯母さんは東洋の魔女の血が流れているとい思います。バレー魂が~少林寺拳法に移行したようです・・・!


投稿: トミー拳 ヨリ 磯母さんへ | 2008年2月15日 (金) 07:36

お母さんへ
おはようございます。
そうですか、お母さん8歳でしたか。
私は映画はそう多く見るほうではありません。
でも子どものときは娯楽が少なく、学校の体育館に暗幕を張り力道山物語や真実一路や鉄腕稲尾、川上物語、路傍の石などなど・・・教育の一環として無料で見れた記憶があります。
素晴らしい監督のご冥福をお祈りいたします。

投稿: トミー拳 ヨリお母さんへ | 2008年2月15日 (金) 07:26

東京オリンピック繋がりですが・・・
東京オリンピックの翌年に生まれた私は
オリンピックで活躍した
「東洋の魔女」と呼ばれた女子バレーボールの
キャプテンの名前を付けられました。
そんな昔から、第一線で活躍している監督なのですね。

投稿: 磯母 | 2008年2月15日 (金) 06:28

市川監督は92歳だったのですね。
私は東京オリンピックの時は8歳だったのでそんな事があったとは知りませんでした。
映画好きの私にとって市川監督は黒澤監督や小津監督のように偉大な映画監督です。
寂しくなりますね。

投稿: お母さん | 2008年2月14日 (木) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/40118151

この記事へのトラックバック一覧です: 168)◆市川崑さん逝く:

« 167)◆語録ドリンク・・・(演武原点) | トップページ | 169)◆”少林寺高血圧症候群” »