« 166)◆千葉武専が・・・ミク村? | トップページ | 168)◆市川崑さん逝く »

2008年2月13日 (水)

167)◆語録ドリンク・・・(演武原点)

昨日も道場に13時頃に入る。

珍しく一日、根気よく雨がふる。

松尾駅からコウモリが必要なのは年間でも5~6回である。

天気予報をたよりに午後に降る予報では早めの道場出勤?

朝からrainのときは・・・晴れを想定して遅くに道場出勤?。

今回は終日7~80%の予報。

一昨日の武専で老体にムチ?でしたので、昼練はお休み。夜練に全力投球だ。

黒い表紙の少林寺拳法開祖語録集をめくる。

開祖語録

この下にリング張ってあるね・・・。
これ昭和24年にここで国体があった。
多度津町で金を出して、町営のボクシング場を作ったが、国体がすんだら一ヶ月でつぶれてしまった。
そこで少林寺に道具を買うてくれということになった。
グローブなどは買うてやったが、リングまでよう買わん。
借してくれいうて、ここで初めて発表会をして見せた。
これが昭和25年です。ear

(1973年7月 第一次指導者講習会から)

※四国、香川県多度津町:本山・本部の所在地

きっと、演武会のはじまり、ここが原点だったのでしょうね。

グローブと胴、そしてリングでバキバキ、バチバチの演武だったんでしょう。

------

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 166)◆千葉武専が・・・ミク村? | トップページ | 168)◆市川崑さん逝く »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/40106844

この記事へのトラックバック一覧です: 167)◆語録ドリンク・・・(演武原点):

« 166)◆千葉武専が・・・ミク村? | トップページ | 168)◆市川崑さん逝く »