« 161)◆蕎麦(そば)の実・・・ | トップページ | 163)◆平素が鍛錬 »

2008年2月 3日 (日)

162)◆少林寺拳法・動画練習

少林寺拳法動画練習

朝から雪だ。

自宅に篭る。時間はある。

少林寺拳法の技を映像で頭の中を整理する。

そして頭をこねる。イスが邪魔になる。

初めに本山発行の中級DVDから・・・・。

(技術科目 中級編・Ⅰ 8500円ナリ 発売本山)

何と縛法が再現。・・・しばらくぶりなのでチェック。

-----

次はネットで新境地を開きたくて、ガチャガチャとキーを叩く。

練習の過程を動画で流す人、漫画で動画の技法紹介。便利になったものだ。

かなり良い注目動画もある。

動画で頭に描いて入れて・・・からだが再現できるまでには一仕事(ひとしごと)である。

動画も何十回も見ると、その都度新たな発見がある。

さあ!明日の練習は映像を再現努力で自信のでる技にしたい。

・・・そして門下生にも、より自信の持てる技法を伝えたい!

-----

トミー拳 (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 161)◆蕎麦(そば)の実・・・ | トップページ | 163)◆平素が鍛錬 »

コメント

拳法一代さん
貴ブログの「コツを語る」拝見致しました。
私も同感です。

動画や映像は何回でも再現し、これを、もし裏(横)から撮影していたらどんな動きなんだろう?
等、想像を膨らませ・・・思わぬ発見もありますね。
開祖のおっしゃられた「行間を読め」でしょうか?
また、mixi広場でのキャッチボールをお願い致します。

投稿: トミー拳 | 2008年2月 7日 (木) 16:48

私のブログ07年11月9日~11日で題材にした「コツを語る」で○野先生が述べておられるように「最後は自分で見つける」「入口まで案内をするだけ」と言うように実際に指導を受けても、そこまでが限界ですので動画は撮影の方向にもより相違し全ては明白ではないと・・・

ですから、あくまで動画は参考程度に?が良いと思います。

中には大変、失礼ですが・・・これで良くも、まぁ?公開するなぁ~と言う低俗なものも・・・無きにしも非ずで・・・迷い悩みの元に成りかねないような?ものもあるように思われます。

私が、だから技が出来る?と言う事ではなく・・・
「出来ないのに言うな!」と叱責されそうですが・・・

各人が「見る目を養い」良し悪しを充分に判断が出来るような理解力、判断力を身に付けて欲しいと思います。

生意気を申し上げまして失礼しました。

所で先日から「mixi」に
参加させて頂きました。

当面は訪問者、閲覧に徹し
コメントはさせて頂きますが
自分の方は更新をする
予定はありませんが・・・

あちらは随分と活発で熱き
思いの拳士が居ると言う事は
嬉しく思い、まだまだ少林寺は
大丈夫だ!と感じました。

投稿: 拳法一代 | 2008年2月 7日 (木) 00:22

雫さん
コメントありがとうございます。
動画も技のヒント探しと、技が混同したとき等、助かりますが・・・。
でも、ネットでの動画は鵜呑みには出来ませんね。
かなり???差がある様に思います。
(これは凄い・・・と思えるものもありますが)

配信者の単なる技術習得のプロセスの公開だったり。(技遍歴自分史?)

やはり師に教えてもらい、身体で・・・体得し、参考程度にビデオ、DVDは助かりますね。
私は常に疑いながら・・・まだ本物があるかも?
・・・と思いながら技を楽しんでおります。
トミー拳の技の理想境?は・・・思念したら相手に送り小手が掛かった・・・。(夢の夢です)

投稿: トミー拳 | 2008年2月 6日 (水) 08:50

動画で練習。
なかなかやれないのです・・・・
自分からいろいろ探して、時間を作ってパソコン開いて見たり、DVDを買ったり、とかしていけばよいのですよね。

直接指導はしていただけなくても、いろいろな動画を見て、研究して、自分なりの技を作り上げていかなければなりませんね。

頑張ります。

投稿: 雫 | 2008年2月 4日 (月) 22:47

一寸さん
携帯で動画を持ち歩くとは羨ましいです。
手本を真似て体が再現しょうと頑張るときは活性化しますよね。それも自分が好きな事で・・・。
・・・そして一休塾で質問や意見交換ですね?
私も在職中は昼休みに三人で会社の目立たないところで練習しました。お二人の姿が目に浮かびます。
良き指導者になって下さい。

投稿: トミー拳 | 2008年2月 4日 (月) 08:41

動画によるイメージトレーニングは、入門当初から続けています。少しずつではありますが、見るポイントが変わってきています。法形を学ぶ時もそうでしたが、手元に目がいき、運歩に目がいき、全体の流れを気にするようになってきたと少し感じています。

動画を見て分からない時は、昼休みに一休塾で教えていただきます。

いつでも動画が見られるように携帯に入れて持ち歩いているほどです。

投稿: 一寸拳士 | 2008年2月 3日 (日) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/17943825

この記事へのトラックバック一覧です: 162)◆少林寺拳法・動画練習:

« 161)◆蕎麦(そば)の実・・・ | トップページ | 163)◆平素が鍛錬 »