« 160)◆身体能力 | トップページ | 162)◆少林寺拳法・動画練習 »

2008年2月 2日 (土)

161)◆蕎麦(そば)の実・・・

蕎麦(そば)の実

今日は晴れ(2/2土)、明日は雨か雪の予報。

予定を一日早め、いつもの手打ち蕎麦屋に出向いた。

(店名:「花月庵 れん月」 千葉市中央区千葉寺町20711.電話0432613202.木曜定休日)

今日も又、歯ごたえと香りが申し分ない。

汁も蕎麦を引き立てる。

もう一枚・・・と思ったが、腹九部(腹八分より少し多く)でやめにした。

しばらく食後のサービスコーヒーで談笑。

昼食時間も過ぎた頃。

大将が外に出たり入ったり。(大将:蕎麦打ち師?)

庭の小屋でなにやら作業。

・・・いいですか? と見学する。

何と蕎麦の実の皮を剥く機械があった。

蕎麦の実は三角、▼(玄そば)でした。

殻を取ると▽(そばの実、裸)でした。

▽を口に入れて噛んだら何ともいえない歯ごたえと香り。

トミー拳にアイデアが浮かんだ・・・これをマックバーガーに挟んだら美味いかも知れない?

------

ところで、蕎麦を玄蕎麦(げんそば)から剥いて、擂(す)って、打って・・・食する店は県内では殆んどないらしい。

少し雑談で・・・店を後にした。

-----

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法千葉松尾道院

|
|

« 160)◆身体能力 | トップページ | 162)◆少林寺拳法・動画練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/17942906

この記事へのトラックバック一覧です: 161)◆蕎麦(そば)の実・・・:

« 160)◆身体能力 | トップページ | 162)◆少林寺拳法・動画練習 »