« 157)◆mixi の感触 | トップページ | 159)◆「気合」あれこれ・・・ »

2008年1月27日 (日)

158)◆鼻が洪水

ここ一週間鼻水が止まらない。

風邪と花粉症のミックス症状か?

まだ花粉症の発症は経験なし・・・ですが。

大鼻詰まり・・・口(くち)呼吸を強いられ寝てからも大変です。

分刻みの洪水(ハナミズ)に見舞われ・・・何故断水しないのか?

そこは少林寺拳法の拳士・・・。

なにか前向きな材料はないものかと智恵を捻る・・・。

あった!、「この鼻水は、おそらく粘膜付着の強力ウイルスを流しているんだ」

すると、「この洪水がなかったら、インフェルエンザが発症かも?」

・・・と考えるようにしたら、気分が楽になり、ブログ書く気になりました。

やはり心の持ち様が”身体”に影響を与える・・・納得の境地。

”拳禅一如” ”心外無法”(少林寺拳法の教え)がより身近に。

風邪も修行のうち。

(だれですか、「風邪をひくなぞ修行が足りない」)・・・の声。

ー少林寺拳法開祖語録ー

卍は縦と横の調和した形。

われわれの人間関係も縦割りではなく、上があって自分があって下がある。

横も、自分があって両サイドがあればいい。

それを広げていくと無限につながるのです。

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 157)◆mixi の感触 | トップページ | 159)◆「気合」あれこれ・・・ »

コメント

お母さんへ
ご心配ありがとうございました。
大分回復し、鼻の洪水も時間が修復してくれました。
武専は参加出来ると思います。

投稿: トミー拳 | 2008年1月29日 (火) 08:06

風邪も修行のうちとは、さすが先生。

でも、風邪は万病のもとともいいます。
くれぐれも無理をなさらないように。

風邪は寝るのが一番だそうです。
温かくしてお休み下さい。
でないと武専でお会いできませんから。

投稿: お母さん | 2008年1月28日 (月) 20:44

雫さんへ
ご心配ありがとうございます。
今日は少し呼吸が楽になりました。
花粉症でなかった様なので安心です。
(自己診断ですが・・・)

呼吸のありがたみを実感させられた一週間でした。
・・・呼吸法と気合に関する何かが書きたくなりました。
調息法の漏気~充気そして含み気合の連携を・・・。

投稿: トミー拳 | 2008年1月28日 (月) 08:38

体調は大丈夫ですか?

風邪も修行のうちとはさすがです。
でも、ご無理はなさらないでくださいね。

今年は、花粉が去年の2倍以上、しかも、始まりが早くて、終わりが遅い、という予測が出ているようです。
幸い、今のところ、私自身は花粉症とは縁のない生活を送っていますが、誰でもいつか発症する可能性があるということを聞いたことがあります。
それが今年ではないという根拠は何もありません。

修行は修行として、お互い、発症しないように、できるだけ気をつけたほうがよろしいですね。

お大事になさってください。

投稿: 雫 | 2008年1月27日 (日) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/17864702

この記事へのトラックバック一覧です: 158)◆鼻が洪水:

« 157)◆mixi の感触 | トップページ | 159)◆「気合」あれこれ・・・ »