« 146)◆喝、ダルマ! | トップページ | 149)◆武道とスポーツ、中教審 »

2008年1月 4日 (金)

147)◆いい番組だ!

余韻を残す番組だった!

二日の日、夜9時から1時間15分、イチローさんのドキュメンタリ番組が放映された。(NHK、21:00~22:15)

自分は野球は詳しくはありませんが。

イチローさんのバッターボックスでのスタートのポーズ。

右手に愛用のバットを高々とあげ、左手で腕まくりの仕草。

バットを日本刀に見立ててか?。

ピッチャーに標準を合わせ、バットの先端を凝視する?

-----

イチローさんのいろいろな発言で、単なる野球人(プロ)ではない・・・と思っていた。

案の定的中した。

集中を高めるための施策は群を抜いてる。

驚きは、11時ころ食べる、朝食兼昼食のメニュウーだ。

7年以上も前から?・・・自分でも憶えていない位まえから「カレーライス」のみの食事を摂る。

愛妻仕様で、かなり栄養価は高そうだが、シンプルなカレーライス。

「カツ」などを乗せたカレーライスは信じられないと、トーンを上げて喋る。

食べるときは、常に「上手い!」を連発していた。

(・・・トミー拳 の解釈:これも集中力UPのツールか?。毎回同じ物で心の安定か?安心か?)

-----

初公開の、あのでかくて黒いキャスター付きのカバン。

中は、足に施すローラーマッサージの機械と枕を・・・持ち歩く。

専門家に作らせた健康サイズの弾力枕か?。

(・・・これも集中力UPのツール)

靴(スパイク)も凄い!足の裏を入念にローラマッサージするだけあり、かなり薄い、極限まで薄く軽い仕様のスパイク。

1試合で何足?も駄目になる様だ。(足は土台だからと大事にしている)

野球場の専用室を二つ使用する。

そこは靴の山。(廃棄分と新品のスパイクで山になる)

彼の俊足を生かした盗塁記録は、靴とマッサージ器に秘密があった。

・・・あの背面キャッチも、ただの「おふざけ」ではなかった。

・・・自分に自信と・・集中力を・・生むためだった!

明らかにボール球に手を出すのも、自分からの意思行動でもあるらしい。

日本から訪ねてきた友人との雑談では、武人か哲学者を思わせる。

あんなに集中しているかに見える、バッターボックスでも、入る前にはストレスで何度も「嘔吐」する事もあると言う。

本人が「顔色が悪いときは吐いてボックス立った時です」

「でも、1本ヒットを打つと解消します」との事。

少林寺拳法の角度から印象に残る場面は・・・。

・・・ありました。

彼のウオーミングアップは一分の狂いなく毎回行う。

(内容と手順、量が・・・狂わずに・・・機械の様に)

そこから集中力UPが生まれる。

インタビューする脳学者が、「脳でイメージ集中をはかるよりも、細胞の多い身体全体で・・・」が、いいようです。

だから、「拳一如」でなく「禅一如」なのかな?

やはり「動禅」が勝るか?。(禅は心、拳は身体・・・)

すると、「心外無法」は?・・・それは、運用の違い?。

-----

番組には城島も時々顔をだした。

彼の二つのヒットした話しは・・・。

「イチロウさんは他人のバットやグローブは絶対に触らないし持たない」

(何故か、それは他人のバットの重みで手の(腕の)感覚が鈍るから)

もう一つは、イチローがヒットを一本も打てなかったときの一言がおもしろい。

「イチローさん、今日はパンツの線が違いましたね、また色も赤じゃなかったですね・・・」

そこでイチローが「あいつはキャッチャーだからお尻ばかり見ているから良く分かるんですよ」

少林寺拳法、拳士も見習う事が多い、良い番組でした。

録画したので、また見たい!。

-------

トミー拳 ヨリ  (拳のつぶやき) 少林寺拳法千葉松尾道院 

|
|

« 146)◆喝、ダルマ! | トップページ | 149)◆武道とスポーツ、中教審 »

コメント

まんじ丸 さんへ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
貴、ブログに訪問しましたが、かなり多忙のようですね。
身体、ご自愛・・・で今年も乗り切ってください。
正月の晴天は大吉ですね。

投稿: トミー拳 ヨリ まんじ丸さんへ | 2008年1月 4日 (金) 18:20

挨拶が遅れましたが・・・

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も変らぬご厚情をよろしくお願いいたします。
トミー拳さまにとって、幸多き年になりますよう
心よりお祈りいたします。

投稿: まんじ丸 | 2008年1月 4日 (金) 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/17557670

この記事へのトラックバック一覧です: 147)◆いい番組だ!:

« 146)◆喝、ダルマ! | トップページ | 149)◆武道とスポーツ、中教審 »