« 149)◆武道とスポーツ、中教審 | トップページ | 151)◆燈明 »

2008年1月 8日 (火)

150)◆三つの頑張り!

稽古初めだった。1月7日(月曜日)19時〜。

少年拳士達へ・・・今年の三つの、お願いをした。

■人の話をよく聞くこと、そして自分の口から、自分の気持ちを話せるようにすること。
・・・これを頑張ってください。

■道場は修行する場所です。練習することだけを考えること。
・・・これを頑張って下さい。

■お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、お父さん、お母さんがいなければ、君達はいなかったんだよ!・・・これを毎日考えること。そして親によいことをしよう。
・・・これを頑張って下さい。

ひらがな文で、子どもでも読めるよう、願いも込めて全員に渡す。

そして中学生の一人に、全員の前で朗読してもらった。

みんな真剣に聞いてくれていた。

・・・目でわかった。

「今年もいい年にする!。いい道場にする!」・・・。

ーーーーー

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 149)◆武道とスポーツ、中教審 | トップページ | 151)◆燈明 »

コメント

一休さんへ

ありがとうございます。
道場運営は・・・20年目に入ってるのに。
試行錯誤の連続です。
一休さんのコメントが励みになりました。
感謝です!
いつか、意見交換など、したいですね。

投稿: トミー拳 ヨリ 一休さんへ | 2008年1月 9日 (水) 09:18

今日の日記、読んだだけでものすごく感動しました。
先生の道場は間違いなく良い道場です。

投稿: 一休 | 2008年1月 8日 (火) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/17620036

この記事へのトラックバック一覧です: 150)◆三つの頑張り!:

« 149)◆武道とスポーツ、中教審 | トップページ | 151)◆燈明 »