« 142)◆道院長になって(初期) | トップページ | 144)◆ブログあれこれ大晦日 »

2007年12月30日 (日)

143)◆間違い探し・・・から

もう五年位前から、かりつけの内科医院がある。

松尾駅から道場(少林寺拳法千葉松尾道院)までの間にある。

2ヶ月に1回くらいは診察して頂く。(雑談がメイン?)

12月の話題は自分から切り出した。

先生、「間違い探しの絵を見ていると、視線の移動が激しく動くので目の疲れには良いようですが?」

・・・(何でも質問する。眼科医でありませんが)

先生、「ウン・・ウン」

そこで自分が聞きたかった本題をちらつかせる。

そこで先生、「何人かで間違い探しを、やると僕と相手の最初に見つける場所がそれぞれ違うんです」

先生曰く・・・「だから沢山の人の意見を聞かないといけないね!」

ここから、資本主義(民主主義)、共産主義の話に発展する。

・・・(アー待ってる患者さんに悪い)

「先生、でも物を造りすぎですかネー」、と合いの手をいれる。

地球環境保全には、あの強権政治?も、現在は・・・必要ですかね(遠慮気味に・・・聞く?)

「共産主義はネ、競争がなくなる事と、ゴマすり連中が取り囲み政治が、腐る?」・・・官僚主義?。

「やはりまだ意見は自由にいえないようだね?」

ロシアの「プーチンさんは・・・・云々」

こんな会話で、懐の探りあいでなく、思想の探りあい・・・でした。

・・・(少林寺拳法・金剛禅の理想境とは?)

少林寺拳法の開祖(宗道臣)は与党も野党も受け入れ、人の質で判断されていたようですね。

・・・「ワシのところには資本主義、共産主義・・・誰でもきよる!(来る)」

------

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法千葉松尾道院

|
|

« 142)◆道院長になって(初期) | トップページ | 144)◆ブログあれこれ大晦日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/17525497

この記事へのトラックバック一覧です: 143)◆間違い探し・・・から:

« 142)◆道院長になって(初期) | トップページ | 144)◆ブログあれこれ大晦日 »