« 140)◆吸って、止めて、吐いて | トップページ | 142)◆道院長になって(初期) »

2007年12月28日 (金)

141)◆満員電車

昨日、地下鉄の東銀座に到着時刻8時20分。

何十年ぶりか、こんなに込んだ電車は。

総武線、東西線、銀座線・・・乗り継ぐ電車が、全てぎゅうぎゅう。

コートのボタンが千切れないの不思議なくらいでした。

運転経験の浅い運転手か?

揺れるは、チョコチョコの急停止。

その度に、ドーッと人が寿司のように。

寿司詰めとは、よく言ったものです。

(生産工場の不具合で止まるのは”ちょこ停”と言う)

ところが車掌さんがベテラン・・・プラス、いい感度でフォーローしてくれる。

:::「揺れる手前で・・・スイマセン揺れます」

:::「暑そうなので暖房停めました」

:::「携帯電話は指定の場所で、ペースメーカ使用のお客様が・・・」

:::「痴漢行為はおやめ下さい!」

????この込みようじゃ痴漢さん手も足も出ない!?

タイミングの良い、きめ細かいアナウンスでした。

この車掌さん・・・きっと少林寺拳法の拳士かな?と思いました?

もしかしてどこかの道院長かな・・・。

何事もタイミング。

技も教えもタイミング。

参考になった朝の列車、そして人の質を感じた次第です。

(早く人間らしい電車に変わって欲しいですね。監獄列車はこの辺で、文明国日本!)

ー開祖語録ー
人、人、すべては人の質にある。

-----

トミー拳 ヨリ  (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« 140)◆吸って、止めて、吐いて | トップページ | 142)◆道院長になって(初期) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/17501332

この記事へのトラックバック一覧です: 141)◆満員電車:

« 140)◆吸って、止めて、吐いて | トップページ | 142)◆道院長になって(初期) »