« 127)◆あすは武専 | トップページ | 129)◆心 技 体 (天声人語) »

2007年12月 9日 (日)

128)◆武専の成果

今日(9日)千葉武専だった。

本部指導員は横浜の道院長。

確か、5年くらい前に千葉武専に来られた。

当時の送小手は特徴があり記憶していた。

かなり攻者の後ろに位置しながら、チョット強引にかけていた。

今回はかなりの進化だ。(すっかり別技?の様!)

・・・というよりも基本中の基本の送小手に変化していた様にも思えた。

悪いかなと思いながら尋ねた「確か5年位前の先生の送小手は攻者の背中まで回りこんで・・・云々」

先生曰く、「良く憶えていましたね、今は変えた・・・との事」

------

小手巻返、押小手、袖捕、・・・かなりコンパクトにまとめている。

小さく、小さく、閂の固めを随所に効かすためか?。

コンパクトに極める。

効き、痛さはかなりだ・・・。

懐かしさも手伝い、質問を繰り返した。

理にかなった技。しかし地味だ、見た目には・・・・。

ハタから見ていては、効いている様には見えない。

かけて貰うと実感する。(久々の技の痛みを体験、うれしくなる)

さて、この技での演武を、審判が・・・この良さを見抜けるだろうか?

本当に効く技は、美しく見えない??

空手経験のある、「渡哲也」さんが話された言葉を思い出している。

「映画の演技で、空手そのものを演じると、良い演技にならないのですよ!」

さあ、明日は稽古で試したい。

(追記:技と演武の関係は・・・真剣な?議論が急務ですかね~?!)

(本音のまとめ:本当に掛かる技、相手を説得できる技、演武での採点基準が変われば・・・変わる。30年ほど前は「少林寺・・・」のやつ等には触れたら終わりだ、やられるゾ・・・。形(型?)と気合で、一見良さそうな技で・・・ウーン??再考。<最高な技に、そして演武に昇華できたらいいね。独り言でした!・・・拳つぶやき>)

------

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« 127)◆あすは武専 | トップページ | 129)◆心 技 体 (天声人語) »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

矢口さんへ
武専、お疲れ様でした。
巷では、演武は演舞だ等といわれています?。
多彩で変化に富む少林寺拳法の技。
数分で料理するにはかなりの技量が問われます。

投げられたふり、痛いふり・・・。
見分ける審判も・・・演舞の助長に一役かってるかも知れませんね?。(私も反省!)
演武者は真剣です。「技 術 略」を匂わす演武・・・夢ですかね。

投稿: トミー拳 ヨリ 矢口さんへ | 2007年12月11日 (火) 08:20

昨日は武専、お疲れ様でした。

確かに技法と演武のギャップって、見逃せないモノがありますね。
演武で「効かせる」技法で構成するよりも、跳んだり跳ねたり、派手な技で構成した方が評価が高い傾向がありますよね。でもそれって、技法の本質からどんどん離れていくような気がしてなりません。
自分の支部で、10年くらい前に全国常連の拳士とたった一度だけ手合わせしたことがありますが、何か「効かない」技だったことも…。

その点、8月の全国中学生大会の演武では、中学生なのに大学生がやるような派手な演武より、基本に忠実に行った組が最優秀だったのは、納得がいった感じでした。

やっぱり普段の修練の技法と、演武でやるときの技法が違うってのは、おかしいですよね。

最近の大会で、自分の採点が「辛口」なのは(横芝敬愛の伊東先生にも言われました)、演武に対しての疑問ってのもあるのかも知れません。

投稿: 矢口@千葉東金 | 2007年12月10日 (月) 22:04

kenpouitidaiさんへ

ご用件、了解いたしました。
伝説のお二人ですね?・・・楽しみです。

昨日は昇格と武専が重なるり、お疲れ様でした。
当方も武専と昇格が重なり充実でした。

投稿: トミー拳 ヨリ kenpouitidai さんへ | 2007年12月10日 (月) 08:03

当県も武専&昇格考試でした。派遣講師は栃木の●田先生でした。(私と先生とは武専同期生)

さて、私のブログですが、当道院のHPがお分かりであれば、ご面倒でもHP管理人へメールをして頂きパスの発行を受けて下さい。
「伝説のお二人」の映像資料を公開している関係上、訪問される方の必要最低限の情報を登録管理させて頂いております。

誠に申し訳ありませんが技法の守秘と流出防止も含まれておりますので何卒、主旨を御理解の上、宜しくお願い申し上げます。

投稿: kenpouitidai | 2007年12月10日 (月) 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/17324225

この記事へのトラックバック一覧です: 128)◆武専の成果:

« 127)◆あすは武専 | トップページ | 129)◆心 技 体 (天声人語) »