« 124)◆少林寺拳法連盟、開発防具3点 | トップページ | 127)◆あすは武専 »

2007年12月 5日 (水)

125)◆ドスと「智略」・・・

123)の続きです・・・

左わき腹に、ピタリと、ドスが(自家製の”さらし”巻きのドス)。

人通りは少ない、背中は電線製造工場の高いコンクリートの塀に密着。動けない。脇腹はピクピク。

なにやら関西弁の低い声で・・・・「何や!」

家の雨戸がガタガタと、しまる音。(係わりたくない方たち、良く分かります)

真後ろに身体を捌いてしまい、塀に・・・。(塀とドスのサンドイッチだ)

やはり・・・後退は「後千鳥足」です、絶対に!

・・・・・

その関西弁の方(八九三、やくざ)が・・・僕に聞く・・・。

「知り合いはいるんかい?」、ウ・・・。

ここからがトミー拳 の「略」・・・「智略」の出番です。

??・・・東京の「○○会」の親分を知っている!。トミー拳 がつぶやく。

その方、確かめる様に、「親分の名前は誰や!」・・・

トミー拳 は、間髪を入れず「○上」さんだ!

ドスの方、50cm位スーッと引いた。

ドスの方、次の言葉が優れものの一言・・・「上等や!」。

ここで一件落着でした。

これぞ「拳の三要」、技 術 略 の「略」の真髄・・・でしょうか?

(余談ですが当時は、やくざ屋さんの規制が厳しくなり、東京の小岩辺りから・・・、そして千葉県の市川へ、そして本八幡へと、ながれ、流れた「八九三」さんが”ぎょうさん”、おりました)

(よう!金貸してくれんか?後で返すやさかい)

困った”やから”がたむろしていた頃でした・・・・。

まあ、「略」のお陰で血も怪我も(させずに)済んだお話でした。

開祖の「略」は半端では無かったと聞く・・・天下国家を憂い論じる迫力は・・・大「略」だった・・・様です)

この大「略」もいつか・・・語りたい。

・・・・・

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« 124)◆少林寺拳法連盟、開発防具3点 | トップページ | 127)◆あすは武専 »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

Ⅴ.風景」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

磯母さんへ

おへそが二つにならなくて良かったです。
でも話の材料(証拠)になり説得力はUPかも?

実はこの話のスタートは長くなり割愛でしたが。
二人歩いている友人に端を発し、とばっちりの
尻拭いから、キラリと光物が登場したのです。

話変わりますが、あの凄い鉤手、反復して忘れないで
下さい。
伝授を楽しみにしてる人(拳士)が多いと思います。
(わくわく・・・)


投稿: トミー拳 ヨリ 磯母さんへ | 2007年12月 6日 (木) 10:37

まんじ丸さんへ

師の言葉、釈迦の言葉。
永くうけつがれながら、少しづづ変形がおこり、時代を映し出し愛される、教えに・・・。
言葉が人を救い、世界を救う、「理想境建設に、云々」
・・・に近づくのか。
釈迦の教えも、2500年かけた大衆が生んだソフトウエアー、と思うこの頃です。
(守 破 離)の流れが至るところでサイクルを回わしているのでしょうか?。


投稿: トミー拳 ヨリ まんじ丸さんへ | 2007年12月 6日 (木) 10:27

よくぞ・・・ご無事で・・・(涙)
トミー拳さんの優しいお顔立ちに
「こいつは、カモや!!」と思われたのかもしれませんね。

開祖のように、「おへそが二つ」にならなくて
本当によかった!!

投稿: 磯母 | 2007年12月 6日 (木) 08:53

危険な体験をされてますね。
でも、そのことが後に確固たる自信に繋がっているんでしょうか?
 
私も多少のヤンチャはありましたが、何とかケガせずに済んでます。
 
しかし、開祖の「略」はものすごく大きかったらしいですね。
ある時、一人の議員さんが尋ねた時のことです。
「宗先生は議員にはなられないのですか?」
の問いに・・・
「私は議員になるより、議員にもなれるヤツを育てる方が良い。私が議員になっても一議員だ。それよりも、門下生からたくさんの議員を送り出す方が良いだろう。」
みたいなことを返したそうです。
門下生の一人から
「なぜ、管長先生は特定の方を応援しないのですか?宗先生の力や票があれば、どれだけ力強いか。。。」
と聞かれた時には・・・
「確かに、私には沢山の票がある。だから、多くの議員は私を頼ってくる。だからこそ、多くの議員を動かせるんじゃないか!」
ということを返したそうです。
 
町だけじゃなく、県や国にまで影響力があったのは、開祖のそんな大きな「略」があったからなんでしょうね。

投稿: まんじ丸 | 2007年12月 6日 (木) 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/17270176

この記事へのトラックバック一覧です: 125)◆ドスと「智略」・・・:

« 124)◆少林寺拳法連盟、開発防具3点 | トップページ | 127)◆あすは武専 »