« 118)◆脳と記憶の関係 | トップページ | 120)◆・・119)の答え »

2007年11月27日 (火)

119)◆道場までの駅・・・

千葉駅から道場までの総武本線。

昨日は暖かかった。

電車ではマフラーが無用の・・・長物。

(ちょうぶつです。<ながもの>等と読まないで下さい)

”ながもの”、はドスより長いもの・・・物騒!?

少林寺拳法のあの有名な教えの言葉。
「半ばは自己の幸せを・・・・半ばは他人の幸せを・・・」

これを、なんと「はんばは自己の・・・はんばは他人の・・・」

と、大きな声で読まれた方がいました。

でも、良く考えてみると、「他人」を、”ひと”、と読ませている?

前は(どの位か?)、「自己」を”おのれ”と全員が発声した時期があったような無かったような?

ところで、ぽかぽか電車にゆられ(今日は4人がけのボックス席)外を眺めて駅名の事を考えていた。

他県の方は読めるでしょうか?

千葉駅からスタート、東千葉、都賀、四街道、物井、佐倉、南酒々井、榎戸、八街日向、成東、松尾(終点)

さてさて::ぶつい(関取は嫌いな名前)、みなみさけさけい、はちがい、ひむかい、この読みは大間違いです。

暇な方は千葉駅に電話して確かめて下さい。

ー開祖語録ー
私は勝とうとは思わんけど、絶対負けん主義だ!
少なくとも仲間同志助け合おうじゃないか。
そういう事がなかったら少林寺拳法なんかやめとけ、無意味だ。

・・・・・・

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« 118)◆脳と記憶の関係 | トップページ | 120)◆・・119)の答え »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

Ⅴ.風景」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

まんじ丸さんへ

ありがとうございます。
まんじ丸さんと磯母さんと私で、三人がけが始まったようですね。出場は「三段以上の部、男女混成」で良いでしょうか?。

今頃になって、東風(こち)を辞書でひいてみました。
ありました。(まんじ丸さんの通りでした)
春に東方から吹いてくる風、ひがしかぜ。
”はえ”もひいてみました、(主に中国、四国、九州での)南風。また、おだやかな順風でした。

なんか、冬を迎える前からポカポカと春風に吹かれる気分になりました。

それでは、総武本線の難問の駅名ですが。
南酒々井ーみなみしすい。
八街ーやちまた。でした。

今度、長崎のおもしろい話聞かせて下さい。
(唄の町長崎、坂の多い街・・・。<懐かしのメロ>長崎は今日も雨だった♪)

投稿: トミー拳 ヨリ まんじ丸さんへ | 2007年11月28日 (水) 17:16

東風は「こち」「あゆ」と読みますよ。
字のまま、「東の風」です。
南風は「はえ」と読みます。
こちらも、そのまま「南の風」です。
全国的にも、この「東風(こち)」や「南風(はえ)」が付いた地名はけっこうあるようですよ。


物井・・・ものい
日向・・・ひゅうが

どうですか?これは自信があります。

でも、残り二つは難しすぎます。

南酒々井・・・みなみしゅしい
八街・・・やちがい

とかですか?

投稿: まんじ丸 | 2007年11月28日 (水) 16:21

東風谷を(こちや)とは読めませんね。
東から吹く風が(こち)なんですかね?

若いとき?自分達だけが分かる言葉で、仲間の結束を固めた事。
少し拡大して、その土地、土地で暗号的な言葉。
これも地域の結束。の為・・・の言葉だったのでしょうか?

投稿: トミー拳 ヨリ 磯母さんへ | 2007年11月28日 (水) 09:31

漢字は難しいですよね。
最近見た、テレビ番組に出ていた漢字で
読み方を当てる・・・と言うものなんですが
「松明(たいまつ)」という漢字が出てました。
悔しいことに・・・私が読めず、ムスメが読めてました!!
あと、野田方面に多い苗字ですが、
「東風谷(こちや)」も読めませんでした。
駅名だけでなく、身近にもいろいろありますね。

投稿: 磯母 | 2007年11月28日 (水) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/17202653

この記事へのトラックバック一覧です: 119)◆道場までの駅・・・:

« 118)◆脳と記憶の関係 | トップページ | 120)◆・・119)の答え »