« 105)◆明日、全国大会(60周年記念) | トップページ | 107)◆政局が危ない、危ない。 »

2007年11月 4日 (日)

106)◆60周年で全国大会で・・・少林寺拳法

久々の武道館での全国大会参観だった。

・・・今回は狭く感じた。(私が大きくなったのかな?)

・・・何十年前かを思い出しながらの観戦だった。

・・・それは、ボブデランのコンサートを2日連続で来たことを・・・・。

・・・「BUDOUKAN」・・・がピタリと来る、コンサートだった。

・・・でかい録音機をカバンに入れて(出し忘れ?)うっかり録音してしまった?。(今でも聞けます)
...........

アリーナには14コートがしかれ、席は「東」1階の上段。

コート「一般五段以上の部」が目の前、勉強になる!

記念大会の配布資料も凝っていて楽しめそうだ、来年のカレンダーかな?と思って開けたら、なんとDVDだった。

冊子には、総裁の言葉、”宗由貴の人生の価値とは”「かっこいい大人が子どもを変える!」・・・。

また開祖語録や少林寺拳法を楽しむ60キーワードが楽しめる。

その中で一つだけ書きたくなった・・・開祖の匂いを!!。

開祖語録
「日本人であることが恥ずかしいと思った時代もあった。でも恥ずかしいだけではいかんから、変えてみようと思った・・・」
............

大会は目的の達成のプロセス、一つの目標。

でも拳士にとっては、それなりの目標から目的に変わりつつある。

大会はやはり、刺身の「わさび(山葵)」の役割。

されど大会・・・大会で成長しながら、

そして、目的に一歩一歩近づいて行く、

尚深く、近づいて行く・・・。

・拳士達であり

・拳士集団であり

・少林寺拳法の組織でありたい。

楽しめました!。(裏方さん本当に、ご苦労様でした!!)

追伸:宗由貴 総裁が欠席されましたが、体調でも崩されたのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら教えてください。

.............   

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 千葉松尾道院 千葉松尾支部

|
|

« 105)◆明日、全国大会(60周年記念) | トップページ | 107)◆政局が危ない、危ない。 »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

Ⅴ.風景」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

大会本当にお疲れ様でした。
今回は名誉の負傷もなく。最高でした。
最後の挨拶の女性は、当道院に中学生で入門し、現在は鹿児島の道院に在籍しています。
大会は団体演武に出場しました。
四段でかなり燃えている女の子、訂正一児の母です・・・ゾ。
かなりの頑張り屋さん。
一休さんもブログ立ち上げて下さい。(忙しくなりますが・・・)
また

投稿: トミー拳 ヨリ一休さんへ | 2007年11月 6日 (火) 07:00

磯母さんへ

大会お疲れ様でした。
白帯も何故か清々しい気分になれるものですね。
通路で道衣に着替えていて何人かの方に、目撃されしまいました。(失礼しました)

千葉県の拳士の皆さん頑張りました。
卍親父さんも頑張りました。
一休さんも頑張りました。
本当にご苦労様とお疲れ様でした。

投稿: トミー拳 ヨリ磯母さんへ | 2007年11月 6日 (火) 06:52

お疲れさまでした。
会場でお会いでき良かったです。
観客席から手を振り声をかけていただき、
緊張がほぐれました。
ありがとうございました。

帰り際に先生とご挨拶しているときに
鹿児島の女性拳士が「覚えてますか?」って
声をかけてくださいましたが、
先生のお連れさんとしてあの女性拳士は会場に
お見えになっていたのですか?

投稿: 一休 | 2007年11月 5日 (月) 22:16

昨日はお疲れ様でした。
お食事をしている時に、声をかけてすいませんでした。
そして・・・
トミー拳さんの「白帯」見ましたよ。
かっこよかったです!!
そして、なんだか普通の「見習拳士」風でもありましたが、
そこはやはり指導者の先生方、
「白帯」といえども立ち姿から発する、
見えないパワーも感じました。
慣れない白帯びに、先生方、ちょっと照れていらっしゃいましたね(笑)
総裁の欠席は私も気になりました。
最後に登場するのかと、待っていましたが・・・。

投稿: 磯母 | 2007年11月 5日 (月) 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/16982126

この記事へのトラックバック一覧です: 106)◆60周年で全国大会で・・・少林寺拳法:

« 105)◆明日、全国大会(60周年記念) | トップページ | 107)◆政局が危ない、危ない。 »