« 104)◆華道家、假屋崎省吾の・・・ | トップページ | 106)◆60周年で全国大会で・・・少林寺拳法 »

2007年11月 3日 (土)

105)◆明日、全国大会(60周年記念)

明日、日本武道館で・・・。(11月4日)

少林寺拳法創始60周年を記念して全国大会が開催される。

時間:9時開会式〜15時30分まで。

(午前は:競技 〜 午後は:全拳士参加型のイベント)

午後からの第二部は、全国の道院長が(希望者)白帯を締めてイベントに参加する。

なんと、予想を超える600名の希望者があったそうです。

10年前の50周年記念を大々的に記念を祝ったのに・・・また?。

と、そんな声も聞かれましたが?。

人間60歳は還暦。

暦にかえる(還る)年だそうです。

赤ちゃんがえり・・・だから、赤いチャンチャコを着て祝う。

初生の”せきし(赤子)”にかえり、出なおす少林寺拳法。

出なおす金剛禅。

以下、鎮魂行で唱和する、「請願」の一節です。

「我等一切の既往を清算し、初生の赤子として、真純単一に此の法修行に専念す。」

そうだ! 「偉大な赤ちゃんになろう!」

60歳の少林寺拳法をみんなで祝いたいと思います。

”おめでとう”

..............

3〜4日前、本山からメールとホームぺージで祝いの演武、白帯軍団に連絡が入りました。

「予想を超えた人数のため10:00からの事前説明会は変更。
アリーナ入場口付近に13:45分頃に集合。
鎮魂行、、白蓮中段構えから基本諸法、、天地拳第一系、、義和拳第一系、、の単演を行う。」

(開始は14:00時から)

まあ、ぶっつけ本番だよ〜との事ですね?

任せなさい、日本武道館の天井がふっ飛ぶ位の気合で臨みます。

................

追加です:90・・・何歳の聖路加病院の理事長?日野原先生がインタビューで、
質問Q:「先生60歳代はどんなすごし方が良いのですか・」

日野原先生、お答えA:「そうですね。はい、60歳代は、まだまだ筋肉を鍛えて下さい」。

間違いなく本気で答えておられました。

(トミー拳も明日から記念大会の日から、筋肉を又、鍛えなおします)

.................

トミー拳 ヨリ  (拳のつぶやき) 千葉松尾道院 千葉松尾支部

|
|

« 104)◆華道家、假屋崎省吾の・・・ | トップページ | 106)◆60周年で全国大会で・・・少林寺拳法 »

コメント

江原さんへ
大会の激励ありがとうです。
白帯を締めた感じは、正に初生の赤子。
入門願書を出さなければ・・・。

娘の昔の帯で3号はやはり短かかった!
ところで、白帯に赤い字で刺繍をしていた拳士がおられましたネ。(60周年云々・・・と)

思わず、つぶやきました「えらい!!」
また
(追伸:返信遅れました、ゴメン)

投稿: トミー拳から江原さんへ | 2007年11月 7日 (水) 09:00

アスカさん
いよいよ、全国大会ですね!!
今日は、悔いのないように精一杯力を出し切って下さいね!!

頑張れ〜頑張れ〜頑張れ〜頑張れ〜(^0^)/(^0^)/(^0^)/

トミー拳道院長

全国大会60周年、おめでとうございます♪

トミー拳道院長、白帯閉めて原点回帰!!

とても良い発想だと思います!!

演武頑張って下さい☆

神奈川の地より応援しておりますo(^-^)o

投稿: 江原 | 2007年11月 4日 (日) 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/16963536

この記事へのトラックバック一覧です: 105)◆明日、全国大会(60周年記念):

« 104)◆華道家、假屋崎省吾の・・・ | トップページ | 106)◆60周年で全国大会で・・・少林寺拳法 »