« 97)◆ビデオでチェック!(長の心得) | トップページ | 99)◆愛読書に変身!(ホライズン) »

2007年10月21日 (日)

98)◆開祖の茶目っ気??

今日は青天。  雲一つない。

買い物にでた。

200710211833000 愛器(携帯)?[P701iD]で空を見上げてパチリ。(左の写真)

(思い出した)、子供の頃の運動会で、校長先生の挨拶・・・・。

「エー、皆様の行いが良かったので、本日は、雲一つない青天にめぐまれ・・・云々」。

周囲(ザワザワ)、「うそー、雲はあるよ!」・・・の声が。

青天は爽やかなイメージ。雲の一つや二つ有っても挨拶などは「青天」と言いたくなる。

しかし、今日は「正真正銘の青空、青天だ!」。

-------

突然話が変わります。(これ、青天の霹靂<へきれき>?)

少林寺拳法教範の初版本のはじめのページの若き開祖の写真の上にある盾卍を見て下さい。P1100040 卍の縦線が右により、横線は下に下がり、変形卍です。(左の写真)
トミー拳はこの盾卍がすきです。(開祖の茶目っ気(ちゃめっけ)な一面が覗(のぞ)ける逸品(いっぴん)です)
小さな声で言わせて下さい。この「盾卍」なら、ナチスのカギ十字とは間違われず、ヨーロッパでも受け入れられたかも知れません???。

(本山にはご内密に・・・)

-------

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 千葉松尾道院 千葉松尾支部

|
|

« 97)◆ビデオでチェック!(長の心得) | トップページ | 99)◆愛読書に変身!(ホライズン) »

コメント

アスカさんへ

一人で鎮魂行ですね。
僕の教えを忠実に実行の様子。
いい子です。(失礼)

大会はきっと、悔いを残さないでしょう!。
ところで千葉松尾道院の看板ではありません!。
・・・・OBの看板です。(帯の看板ではなーく、OBですぞ)

投稿: トミー拳 | 2007年10月27日 (土) 09:22

はい!!元気です(≧∇≦*)
最近は飲食店の仕事も始めてとても楽しいですw
ゲガにはホント気をつけなくてはいけないですね!!
ゲガで全国出れない何て嫌です(;´▽`lllA``
千葉松尾道院の看板!?
はい!!頑張ります(≧ω≦)b

伝授(追伸もw)受けました!!
「鎮魂行」って皆で読むのと、自分一人で読むのって
自分への響き方が全然違いますよね!!

当日会うの楽しみです♪

投稿: アスカ | 2007年10月26日 (金) 22:21

磯母さんへ       

胸には「ソーエン」、心には「卍」。なかなか、いい言葉ですね。
赤は憧れでしたね。
僕が赤を付けた時は、黒帯感動に近いものがありましたね。
チョッピリはずかしさも有り、でした。
赤は燃える赤だから燃えていない拳士は「赤卍」を付ける資格は無い!等と気合いを入れられたものです。      

似た言葉♪ぼろは着てても心の錦〜どんな花よ〜り♪綺麗だぜ〜。(古い人間、トミー拳でした)   
頑張りましょう。    
(携帯電話からの投稿につき心配です)

投稿: トミー拳 | 2007年10月22日 (月) 15:00

携帯からコメントテスト送信071022#1439

投稿: テスト | 2007年10月22日 (月) 14:39

この卍、いいですね。
少林寺拳法を始めた頃は、「いつかは胸に『赤卍』を付けたい!!」
と思ったものですが、残念ながら
現在の「ソーエン」に変わってしまいました。
いろいろな思いがこもっている「ソーエン」も好きですが、
「卍」には、何かしらのパワーを感じずにはいられません!!
胸には「ソーエン」ですが、心には「卍」です!!

投稿: 磯母 | 2007年10月22日 (月) 08:52

アスカさんへ

久しぶりですね。
この変形盾卍なかなかでしょう?。

このコメントで診断すっと、元気そうですね。
60周年記念、全国大会頑張って!
先ず、第一がケガのなき様に、次は入賞だね。
(かなりいいとまでいけると思うヨ)力むな!

千葉松尾道院のOB看板背負(しょ)って頑張って下さい。
入賞のコツ(骨)を診断(伝授)。
今日から自宅で朝晩「鎮魂行」を行う事。(手を抜かずに・・・)

(松尾の開業医(神経内科)金剛 禅一郎 博士より)

追伸:このブログを毎日開けるのも入賞のコツなり。(笑)
 
トミー拳より

投稿: トミー拳 | 2007年10月22日 (月) 06:49

あ!名前忘れました(;´▽`lllA``

投稿: アスカ | 2007年10月21日 (日) 23:58

こんな卍があったんですか!!
間違われなかったかもですね(;´▽`lllA``

シー!内密にwでしたね(笑)

投稿: | 2007年10月21日 (日) 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/16829535

この記事へのトラックバック一覧です: 98)◆開祖の茶目っ気??:

« 97)◆ビデオでチェック!(長の心得) | トップページ | 99)◆愛読書に変身!(ホライズン) »