« 96)◆武蔵と八方目 | トップページ | 98)◆開祖の茶目っ気?? »

2007年10月20日 (土)

97)◆ビデオでチェック!(長の心得)

道場に早めに到着した。

タイマーセットでの稽古にはいる。

(※「練習と稽古と修練」の違いがはっきりしないまま、使い分けてしまう。正月のスタートは、やはり初稽古の文字になる)

今からの自主練習は、稽古と呼ぶ!

5分ずつでワンセットの稽古だ。

・坐禅、・ストレッチ、・サンドバックの蹴り、・そして単演だ(鏡でチェック)。

合計20分。

5分休憩して、もうワンセット。2セット計、50分間で終了。

-----

ビデオ練習もだいぶ・・・ご無沙汰だ。(最近DVDダビング付きを購入した♪)

天地拳1~6.義和拳1~2.龍王拳第一。(録画、確認する。ウーン

少年部にはうるさく、「腰だ!」「肩の差かえが少ない!」「拳筋がぶれる!」「目線は正面だ、ぶれてるぞ!下に落とすな!」等、生意気に檄を飛ばしているが・・・・少し反省材料が顔をだす。

ビデオは正直だ、お世辞などは言ってくれない。

ー自己反省点!ー

・目線が下に落ちる時がある。 ・身体全体で突き、蹴りを意識する余り、動きが緩慢。 ・仁王受けは、引身、反身と仁王受けのタイミングに改善の余地あり。 ・小手抜き時の肘が死んでる。 裏拳打ちの肘がぐらぐらだ。

------

ー大きな気づき!ー

道院で「長」などと呼ばれると、誰も指摘はしてくれない。(道院の中では)

「裸の王様」にだけは、ならない様にしたい。

入口で、子供の声が下駄箱付近で聞える、影が数人。

さあ金曜練習のスタートだ。(ここでは何故か「練習と」言ってしまう)

さあ!・・・稽古始動!

ー開祖語録ー

「自分にとって最も辛(つら)いことを克服することが、己に勝つ第一歩である」

------
トミー拳  拳のつぶやき  千葉松尾道院 千葉松尾支部

|
|

« 96)◆武蔵と八方目 | トップページ | 98)◆開祖の茶目っ気?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/16821057

この記事へのトラックバック一覧です: 97)◆ビデオでチェック!(長の心得):

« 96)◆武蔵と八方目 | トップページ | 98)◆開祖の茶目っ気?? »