« 95)◆三つの不祥事 | トップページ | 97)◆ビデオでチェック!(長の心得) »

2007年10月19日 (金)

96)◆武蔵と八方目

かの剣豪「宮本武蔵」の生まれは岡山県美作市(一説)の生まれ。

開祖 「宗道臣」先生も岡山県美作市の生まれ。(なんと同じ市内)

小説 「宮本武蔵」も好きな小説です。

------

司馬遼太郎の「竜馬が行く」も好きです。(あの「坂本龍馬」の生涯)

(4〜5年前、本山・本部の道院長研修会の後、一人で龍馬の故郷、高知市内と足摺岬を訪ね、鎮魂行!?)

ここからも多くを学んだ!

------

宮本武蔵は若い時は「たけぞう」(武蔵)と名乗り、後に「むさし」(武蔵)と呼んだ。

「たけぞう」から「むさし」に変化し、暴れん坊が学(がく)により、思慮深くなり、一時的に弱くなる。

そして沢庵和尚の薫陶宜しく、本物の「力」を身につけて行くのである。

「竜馬が行く」からは「調整力」と「お金の計算力」を学んだ。

のちに日本の株式会社の土台をつくる。(か・ん・ぱ・にー)だ”!

------

「宗 道臣」先生は、中野理男(みちを)と呼び、のち道臣(みちおみ)から道臣(どうしん)に変わった。

昔、小説・宮本武蔵の中に「吉岡拳法」や少林寺拳法に、ゆかりの有りそうな箇所があり(自分が思っただけか?)、高名な先生に尋ねたが「違うね」・・・との答えだった。

------

少林寺拳法の「八方目」(はっぽうもく)は皆さんご存知です。

宮本武蔵の目付けは・・・(武蔵の遺書?「五輪書から」)
・「戦闘の際の目配りは、大きく広く配るのである」
・「本質を深く見極めるを、第一とし、表面のあれこれの動きを見ることは二の次とせよ」(見(けん)・・・と観(かん)・・・の違いか
・「遠きところを近く、近きところを遠くである・・・」
・「目の玉を動かさず、両脇を見ることが大切」

-v-v-v-v-
腰の使いかたにも通ずる・・・
・「重いものは軽く、持つ様な腰の使い方・・・」「軽いものは重々しく、持つ様な腰のつかい方」
・「そして動かす前に腰に司令・・・」(トミー拳の造語

技のヒントになれば幸いです!
------
トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 千葉松尾道院 千葉松尾支部

|
|

« 95)◆三つの不祥事 | トップページ | 97)◆ビデオでチェック!(長の心得) »

コメント

川俣さんへ
コメントありがとうございます。
宮本武蔵像もいろいろですね。
吉川英治作者の武蔵が肉付けされて現代に蘇っているのでしょうね。

坂本龍馬も司馬遼太郎風の龍馬なのでしょうね。
現在、司馬の「坂の上の雲」を読み始めております。
司馬さんの生前はこの作品の映画化は止めていたように聞きます。
戦争賛歌の誤解を招きかねないとの危惧から・・・。
来年秋にはNHKで映画化、放映がされるようです。

武蔵の沢庵のモデルが安岡正篤先生でしたか?
知りませんでした。

山本周五郎の「よじょう」も本屋で探してみます。
またの便りをお待ちいたします。

投稿: トミー拳 より川俣誠さんへ | 2008年6月26日 (木) 16:13

 宮本武蔵、懐かしいです。武蔵というと吉川武蔵になってしまうのですが、安岡正篤先生が、沢庵和尚のモデルということを聞いたことがあります。戦前は、吉川英治と懇意の中だったといわれています。
 私は、山本周五郎の『よじょう』という武蔵を扱った小説のほうが好きです。

投稿: 川俣 誠 | 2008年6月26日 (木) 13:29

ポポロンさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
吉川英治の「宮本武蔵」は単なる時代劇小説ではないよう思います。「たけぞう」から「むさし」にかわり沢庵和尚や他の人間模様は楽しめました。
「五輪書」も人生の書ですね。
またコメントお願いします。

投稿: トミー拳ヨリポポロンさんへ | 2008年6月23日 (月) 13:51

はじめまして。宮本武蔵でくぐってたらたどり着きました。
私が知っている話では、宗道臣さんの実母に当たる方が旧姓が「新免」というそうで、武蔵の直系ではありませんが、同じ新免一族の末裔だと聞いたことがあります。
全然関係なくもないってわけですね。

投稿: ポポロン | 2008年6月23日 (月) 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/16805705

この記事へのトラックバック一覧です: 96)◆武蔵と八方目:

« 95)◆三つの不祥事 | トップページ | 97)◆ビデオでチェック!(長の心得) »