« 91)◆復刻本と敗戦記念日 | トップページ | 93)◆回り道をしたもんだ! »

2007年10月13日 (土)

92)◆OB拳士へ・・・

先日、コメントを頂きありがとうございました。

○○拳士へ

少林寺拳法の「教え」を、それぞれのシーン、舞台で生かして貰えたら良いと思う。

少林寺拳法は「こうあらねばならない!」等の教えは・・・少ない。

基本は「道」であり、「法」に則った行動である。・・・と思っている。

学生、社会人として、人生の舞台に立つ、演じる、その時、少林寺拳法の教えは、「薄化粧」の様に・・・目立たないが生きている。

開祖は「人間は、そう簡単には変われない、まして人格は・・・。しかし、メッキは貼れる、死ぬまで、剥がれない(はがれない)メッキは、もうメッキではない・・・それは本物だと!

以下、当道院のOB拳士に宛てたコメント返信を載せました。(参考までに)

○○拳士とまた話したい。

健康で気楽に生きてください。ありがとう。

-------

○○さんへ

訪問、ありがとうございます。
ガチンコ勝負結構。
人、生きるってガチンコ勝負です。(全部ではないと思いますが)
でも自然界は(動、植物の・界・場)はガチンコ勝負の世界の様に見えて、実は宇宙の法則に生かされているように思います。(ダーマかも・・・しれない)
<道院の掛け軸の卍のしたの文字はサンスクリット語のダーマ(「法」)ですね!>

人間社会には「目的」と「目標」の混同が年々すすんでいるように思う。
自然界は、地球を維持するための「目的」と「目標?」がはっきりしている。それが「弱肉強食」・・・!?。
○○さん、あの○○格闘技に没頭したのも・・・一つの「目標」。そして次に来る大きな大きな「目的」が存在している様な気がしています。

まがい物の宗教が氾濫している昨今、「目的、目標」の曖昧さに乗じて、人の心を操り、騙し、金儲けをして、そして又、そのお金の使い方の「目標、目的」に大混乱を起しているように思える、トミー拳です。

また、語りましょう。ありがとう。
                  以上

-------

トミー拳 ヨリ  (拳のつぶやき) 千葉松尾道院 千葉松尾支部

|
|

« 91)◆復刻本と敗戦記念日 | トップページ | 93)◆回り道をしたもんだ! »

コメント

江原さんへ

元気な気合が聞えるコメントありがとうです。
開祖は良い目付けを「八方目」とよんだ。

宮本武蔵の目付けは「遠き所を近く、近き所を遠く見る」と「五輪書」に書かれています。

また、司馬遼太郎さんの「竜馬が行く」から多く学びました。
またのコメントを・・・。
トミー拳 ヨリ

投稿: トミー拳 | 2007年10月17日 (水) 17:57

ガチンコ真向勝負師の江原です!!

わたくしの為にメッセージ有難うございましたm(__)m
私、江原は、復活ロードを一歩を踏み出せました。

私を励ましサポートして下さった多くの方々へ感謝したく思います。

再び、心に炎が灯始めました!

それでは、またm(__)m

投稿: 江原 | 2007年10月15日 (月) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/16753511

この記事へのトラックバック一覧です: 92)◆OB拳士へ・・・:

« 91)◆復刻本と敗戦記念日 | トップページ | 93)◆回り道をしたもんだ! »