« ◆技の訪問者 | トップページ | ◆「心」検索 »

2007年9月16日 (日)

◆手づくり合宿

千葉松尾道院の合宿が行われた。(07年9月16日)

昨年は8月に一泊二日で徳間道場で行われた。暑さは常識外、道場の薄い屋根を焼き、室温39度。

「来年は涼しくなる9月で、行こう」ってなわけで・・・今年は9月16日。

ところが各小学、中学の運動会が毎週あり、結果、今年は一日合宿となる。

今年は演武の審査方法をじっくり説明した。審査表も交え説明。

少しは理解してもらえたかな?(室温上昇)

道場の温度計、11時近くは38度をさす。

水分補給は十分、工業用扇風機を含む三台の扇風機を近くで回転。

エイ、早めに昼食だ!、午後は遊びだ!

-----

午後の予定は折り紙、スイカ割り、課外授業のコンビニ(山武市松尾町のスリーエフ)探索とオーナーにインタビュー。

店の裏方作業場での店内ビデオのデスプレーを見ながら。

「?3ヶ月で5万円位の万引き」 「?変わったお客の話」

「?どうしてこの店始めたんですか」 「!丁寧に答えて頂きました」

この親切なオーナーは千葉松尾道院の門下生でした。

一人500円以内の買い物、子供達に、ふんぱつして道院長がワンコイン500円づつ渡す。

みんながどんな買い物するか楽しみです。(わくわく)

子供達の素の姿を、拝見・・・です。(身近に感じるー)

そこで、本当にありがとうナ、試み。(気が利くね)

オーナが「みんな一人づつ、レジ打たせてあげるよ~」

店内は少林寺拳法の道衣がいっぱい!

小学1年の拳士がたどたどしく、バーコード、ピッとやるとデスプレーに品名が・・・。

「誰だコロッケを買ったのー」

イヤー、興奮じみた楽しい課外授業でした。

居合わせたお客さん、「すみません、お邪魔しました」

今日の合宿楽しかったか~。全員が2秒以内に真っ直ぐ手を上げた。

変な報告でした。(熱中症が出なくて幸いでした)

皆さんご苦労様でした。

オーナーさんありがとう!

------

トミー拳 ヨリ  (拳のつぶやき)  千葉松尾道院

|
|

« ◆技の訪問者 | トップページ | ◆「心」検索 »

コメント

多津子さんへ

急作りの手造り合宿でしたが、良かったメールが何件か有りました。

子供達が家に帰るなり「楽しかった~」とただいまの挨拶代わりに、家に侵入!。の報告アリ。

あの38度の道場も少年少女拳士は平気だったんですね。

「さあて・・・と、道場じゃチト厳しく行きますか~」。でも適度に楽しく楽しく、そして厳しさも。

来年は7月の涼しいときをねらいますか?。

開祖宗道臣先生は「少林寺拳法は「養行」じゃ、「苦行」じゃないよ」。養行は養う行なのです。

高齢化社会には最高の思想ナリ。

この教えを守り通す、トミー拳です。

結手

投稿: トミー拳 | 2007年9月18日 (火) 23:59

子供達のスイカ割りは食べたいという気持ちより割りたいスイカ割りでした。
買い物は見ていて笑えました。最初に買って取り変えたいと半べその我が子に皆の成長が楽しみです
これからもよろしくお願いします

投稿: 多鶴子 | 2007年9月18日 (火) 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆技の訪問者 | トップページ | ◆「心」検索 »