« ◆送小手(おくりごて) | トップページ | ◆少林寺拳法が中学で必修科目に »

2007年9月 1日 (土)

◆拳・誕生・防災の日

2007.09.01

9月1日 防災の日(昼のニュースは毎年黙祷)

この日、トミー拳は1歳の誕生日です。

還暦とは、暦に還る。そこで1年目。だから1歳。

少林寺拳法 鎮魂行で唱和する、「請願」の一節に「初生の赤子(せきし)として云々・・・」そして実践。

拳の中で変わらぬ教え「初心に帰る」(座右の銘)、

続けて二つ三つ目、「和して同ぜず」「万事塞翁が馬」、トミー拳の座右の銘三点セットです。

・・・・・・・・・・・・

少林寺拳法は今年60周年(還暦)を迎える。

秋、「少林寺拳法創始60周年記念大会」が「日本武道館」で行われる。

11月4日に開催。

大会の目玉は!なんといっても。

道院長の皆さん(指導者)が全員白帯をしめて、第二部オープニングイベントで鎮魂行、全体演練(基本演練/単独基本法形)を行う。

指導者凛とした方々が全国から集まる大会で、白帯を締め、初心に帰り、0歳(ゼロ歳)になり60周年を祝う。

こんな素晴らしい発想は少林寺拳法でなければ生まれない発想です。

私も、修行33年目にして白帯をしめて演武をさせて頂きます。

ドキドキします。

また、少林寺拳法が好きになりました。

トミー拳 ヨリ  (拳のつぶやき)  千葉松尾道院

|
|

« ◆送小手(おくりごて) | トップページ | ◆少林寺拳法が中学で必修科目に »

コメント

汰州公さんへ

コメントありがとう。
また時間が取れましたら訪問して下さい。
ほんとなつかしいですね。
成長した姿が目に浮かびます。

司馬遼太郎の「峠」も好きな小説でした。
道場のまわりは森林が多いので目や心も休めています。元気で生きていきましょう。

親孝行も頼みます。良いお父さんに育てられ恵まれましたね。
またの頼りを・・・。楽しみね・・・。

トミー拳 ヨリ

投稿: トミー拳 ヨリ 汰州公さんへ | 2007年9月22日 (土) 21:40

名前は汰州公で宜しくお願いします。
自分も司馬遼太郎さんの本が好きでよく読んでます。
もちろん、開祖も尊敬しています。
これから定期的に先生のブログを見ようと思います。
(先生は結構ブログを書いてらっしゃるので目を大事にしてください。ちなみに森林の写真を見るだけでも目の疲れがとれるそうです。)

投稿: 大木 汰州公 | 2007年9月22日 (土) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆送小手(おくりごて) | トップページ | ◆少林寺拳法が中学で必修科目に »