« ◆83) 「心を出せ」で悟った話 | トップページ | 85)◆10月予定(本山、道院) »

2007年9月27日 (木)

84)◆生きてるコオロギ

開祖語録から。

------

開祖曰く・・・・

「心の傷は忘れてしまおう。

いくら悩んでも

昨日のことは取り戻せない。

昨日は昨日、今日は今日。」

-------

この開祖の言葉で救われたことが何度かあった。

中学生の時、父を亡くした。

高校生の時、母を亡くした。

父、母、46歳と47歳(満年令)だった。

今、コオロギの”音(ね)”と秋の気配で47年前の10月が思い出される。

私の中には46歳の父と47歳の母が、年をとらず生き続けている。

親の死で沢山、たくさん、勉強させて貰った。それも生きた勉強を・・・・。

-----

再び語録・・・・。

開祖曰く・・・・

「嬉しいときは喜び、辛いときは泣いたらいい。

ただ、泣いてもくじけない、これでいいと思う。」

------

技も教えも満載の少林寺拳法、巡りあえて良かった。

ありがとう、合掌。

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« ◆83) 「心を出せ」で悟った話 | トップページ | 85)◆10月予定(本山、道院) »

コメント

卍親父の妻・・・磯母と申します。

武専ではいつもいつも、お世話になっています。
<(_ _)>
トミー拳さんのブログには
開祖を知らない私でも、開祖に触れることができるので
とても勉強になります。
これからも、よろしくお願いします。

そうそう・・・
私のブログにもコメントお待ちしていますね♪

投稿: 卍親父の妻です | 2007年10月 2日 (火) 08:26

卍親父さんと妻さんへ

コメントありがとうございます。
「卍・・・・」さんのブログは以前から楽しく訪問させて貰っています。
楽しい家庭。少林寺拳法が程よく良質の粘着材だったり、クッション材だったり。うらやましい限りです。私が「ブログ」などと舌を二、三回咬みそうな、代物に取り組むきっかけが「卍・・・」さんのブログでした。
コメントを・・・と思いますが、明日に伸ばし、伸ばしで。現在。いつかはコメントさせていただきマース。
ありがとうです。 トミー拳 ヨリ

投稿: 卍親父さんと妻さんへ | 2007年9月30日 (日) 20:57

たいへん含蓄のある素晴らしい「つぶやき」・・・
いつも楽しみにしております。
私は48歳、この年代で既にご両親は亡くなられて
いたのですね。

今後ともヨロシクお願い致します。

投稿: 卍親父 | 2007年9月30日 (日) 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆83) 「心を出せ」で悟った話 | トップページ | 85)◆10月予定(本山、道院) »