« ◆心の掃除・・・(作務) | トップページ | ◆こころ、最強!! »

2007年7月10日 (火)

◆人の質

昨日の大掃除(7月8日)後の練習日・・・。

本日の参坐拳士は多かった。(7月9日 月曜日)

整列、結手、礼、直れ。自然発生的に昨日の反省会になる。
楽しかったこと、大変だったこと、次回の行事の希望など、質問形式の話し合いになり意見が飛び出す。

「余興のヌンチャク棒のチャンバラは楽しかった!」「またやりたい!」
「A君はチャンバラが強ーい!」「B君襲いかかるように、スゲー!」等々。
そして駄菓子ミーティング(雑談)にはいる。そこで草取り疲れが吹っ飛んだのかも知れない。作業量も少なくし、疲労がくる前に・・・余力を残しての余興が子供たちの楽しさを倍増したのかも知れない。

また保護者の方、大人の拳士の皆さんもスタートの話し合いだけで、手際よく働いて頂きました。「マニアル」に盛り込めない一番大事な「やる気・集中」の部分が心地よく感じられた行動でした。

トミー拳は思う、人の行動は、マニアルに盛りこめない部分が山ほどあります。そこを、どう判断し、どう行動し、組織としてのベクトルが一つになれるか?、これが修行の成果かも知れません。
そして指導者のあり方も問われる事になる部分です。・・・と思います。(
拳のつぶやき)

二人以上の人が集まれば必ずリーダーが必要になります。そして皆でリーダーの素質を育て合い、必要な時にリーダーの役割をこなせる人、そんな拳士を育てたい、それが千葉松尾道院の願いであり、トミー拳の願いです。

開祖は「人、人、人の質にある、すべては人の質です」・・・と話された。
規則も法律も大切です、しかし世の中を良くも悪くも・・・人の質にかかっていると説かれています・・・。

Photo_9 サァー明日も「練習、練習、修練、修練」、生徒も幹部も先生も、皆勉強、ベンキョウ・・・。まだまだ。

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

 

|
|

« ◆心の掃除・・・(作務) | トップページ | ◆こころ、最強!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/15711390

この記事へのトラックバック一覧です: ◆人の質:

« ◆心の掃除・・・(作務) | トップページ | ◆こころ、最強!! »