« ◆旨い技~手打ち蕎麦屋で.... | トップページ | ◆心の掃除・・・(作務) »

2007年7月 5日 (木)

◆遺伝子改革

「なぞ」が解けました・・・。(?)

修行により、人の遺伝子は変化することがあるのだろうか?。

 各、細胞に30億個の遺伝子があり、個々の細胞に合った形でスイッチが「ON」「OFF」になるという。それぞれに応じて、スイッチの「ON」「OFF」が決まっている。(〜人生の暗号〜著者:村上和雄)

 そのスイッチに何らかの影響が働き「ON」、「OFF」を間違ると、大変な事になるという。発がん物質は遺伝子に傷をつけ、細胞が正常な役割をしなくなると聞く。

ー^^^^^^^^

 苦行、養行、善行、悪行、等々・・・(トミー拳の造語も含む)。
それぞれの「行い」が遺伝子に変化をもたらすと思われる。? 

 その遺伝子が子孫(子供)に受け継がれると言うのか?。善行も、悪行も、利息のように、シッカリと「善しも悪しきも」蓄え続けられる!

 ・・・然るに善行を重ね、悪行を減らす事が修行・・・。

ー^^^^^^^^

         P1020059 「開祖 宗道臣」先生は少林寺拳法の教育システムとして「鎮魂行」取り入れられた・・・・。

 少年部低学年にも、「意味が解らなくてもよいから全員、唱和させなさい」と言われた意味が・・・・・今,解けた。

 「易筋行」:で拳技を鍛え、禅行で精神を鍛え、拳と禅を一緒に修行し、[拳禅一如]。心身を改造し、良い行動に変えること、そして、今から気づいた時から、忽然と・・・変りたいと思う。 
努力で道は開ける!だから修行に意義がある。

己の遺伝子を変える気概で進みたいと思います。

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 千葉松尾道院 

|
|

« ◆旨い技~手打ち蕎麦屋で.... | トップページ | ◆心の掃除・・・(作務) »

コメント

平常心は難しいテーマです。すこしでも自分の心を自分で飼い馴らしたいものです。人の心が読める程には自分の心は読めない様な気がしています。

投稿: トミー拳より | 2007年7月 9日 (月) 18:31

なるほどと・・・
少林寺拳法に教わります
私は実技は見学で心を学んで活きたいと思ってます
平常心が現在のテーマでもあります
また物事の基本を指導いただいて要ると思います

投稿: 多鶴子 | 2007年7月 8日 (日) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/15656976

この記事へのトラックバック一覧です: ◆遺伝子改革:

« ◆旨い技~手打ち蕎麦屋で.... | トップページ | ◆心の掃除・・・(作務) »